※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

5歳の長女がのんびりで時間がかかる。ごはんやトイレも遅く、怒りっぽくなってしまう。小学生になっても同じ。アドバイスを求めています。

11月で5歳になる長女がいます。
すごくのんびりさんでマイペース、ごはんを食べるのもトイレ行くのも着替えるのも、とにかくなにをするにも時間がかかります。手が止まったり、途中で歌や一人芝居が始まったりで時間がかかってます。ごはんは時計にシール貼って「ここまでに食べようね!」と話してますがなかなか食べきれず、ごはんの量を減らしても一緒です。ちなみに朝はパン1個、ミニトマト2個、ウィンナー1個とお茶を食べるのに放っておいたらたぶん一時間はかかります。食事のたびに早く、早くと怒ってしまい、私の方もいやです。小学生になったら…と時間を守る生活についても話しますがその時はわかってても5分後にはいつもどおりのスローペースに。どう声をかけていいかアドバイスください。いつもきつめに怒っています。保育園でもマイペースらしく先生もいろいろ話をしてくれてるようです。長くなりすみません。

コメント

SJ

こんにちは。
うちの上の子と似ていますね!!
思わずコメントしてしまいました。

うちはもう小学高学年なので
今はほとんどほっといてますが、
食事量も他の子に比べて少ないし、ペースもゆっくりでした。
主さんところと同じくらい、
1時間くらいはかかる時もありました。
食べ遊びはないけど話し好きだったので、箸が進まず口がペラペラと。。。

保育園時代も小学校に
入学したらの事を心配していましたが、入学したら友達と遊ぶのが
楽しいのかだんだんと食事ペースが早くなりました。

相変わらず量は今でも少ないと思います。
がバレエの習い事をほぼ毎日しているので徐々にではありますが、
増えてきてるようにも思います。

その当時は主さんみたく、
時間を決めたり、早く食べないと!!といつも注意してましたが
年齢と共に落ちついてくると思いますよ。

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

コメントありがとうございます。読ませていただいて少し安心しました。
    娘さんが小さいときになにか声かけをしてましたか?のんびりしてるのを見過ごさなくて、声かけるとしたら「早くしなさい!」ばっかりで…。
    娘も保育園でのんびりだけど歩き食べをしてるわけではないし、のんびり意外はわりといい子のようです。みんなと同じペースで行動できるようになってほしいです(´◡͐`)

• 9月9日
  • SJ

SJ

遅くなりましたm(__)m

そうですね。。。
    だいぶ前なので
    忘れてますが、量もだいぶ減らしてたと思います。
    ⚪️⚪️ご馳走様??
    ううんって言ったら
    じゃもうちょっとがんばろっか!
    とか言っていたような
    気もします。

小学生の今でも給食量けっこう
    減らしてもらってますが、
    見た目痩せてますが
    身長も150あるし体重も35キロで問題なく成長してますよ!

• 9月11日