※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
ココロ・悩み

友人の子供が楽な子か気になる。友人はイヤイヤがひどくて大変だと言うが、自分の子供も同じような悩みを持っている。自分の子供も楽な子なのか気になる。

「楽な子」ってどういうことだと思いますか?

学生時代の友人2人にはそれぞれ4才と2才の子供が一人づついます。

先日3人で遊ぼうってなったとき、2才の子供がいる友人が「子供が大変なので近くがいい」と言うことでその子の家からもっとも近いショッピングモールにいきました。

私から見るとその2才の子は成長も順調だし人見知りもそんなに激しいわけでもないし多少のイヤイヤは言うけど至って普通です。

友人「うちの子、本当にじっとしてなくてヤバイでしょ?」
私「うちも同じやん」
友人「全然ちがうよ!○○ちゃんはめっちゃ楽やん」
私「そうなのかなぁ、、、」

うちもイヤイヤ言うし暴力も振るうし寝ないんですが、かわいいなぁと思ってます。その友人が言うにはイヤイヤがひどくてかわいいと思えないそうです。

そう思うとやっぱりうちの子は楽な子なんですかねー?

コメント

さらい

まーそうやって言いたいんじゃないですかね。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そうなんですかねー
    じゃぁ、配慮はいらないということですかね?

• 1月6日
  • さらい

さらい

うーんそのままさんのきもちをくむなら配慮は必要だと思いますよ

• 1月6日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

なるほど。まぁ私は配慮不要なんで、これからもそうしようと思います。
    一人っ子予定だそうなので、大変なのも今だけだと思うんで。
    回答ありがとうございます。

• 1月6日
国際mama.kao

友人だから、貴方の子供と比較しちゃっての友人の言葉だったんだろうなって思います。
私の息子も割かしイヤイヤ期も、そんなに凄くなく普通ですよ。

やはり、私的に思うのは、
親が子供と一緒の目線で接してると子供もあまり、イヤイヤ期も、凄くない感じですね。
私があまり上から目線で躾しないので。
悪い事をしたら、本気になり躾しますが。

その子その子の性格や家庭環境や躾で子供の性格が出てくるので。

羨ましく感じちゃたんでしょうね友人さんは😃

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます
    たしかに私はイヤイヤ言う娘に「イヤイヤ言うのいや!」って言い返し、よく喧嘩してます😂
    躾は大切と思いますが、なにもしない子より自由でのびのびする子になってほしいのですが、「楽な子」=「親の思い通りに動く子」と言う意味かと思い、そういわれたことを否定的に受け止めてしまいました。😥

• 1月6日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も、同じ(笑)ママもイヤイヤってノリで言い返してます!
    親の思い通りに育つ子は、
    まず居ないと思います😃

グットアンサーまで、
    ありがとうございます。

• 1月6日

そう見えるってだけかなと思いました💦家と外でお子さんの違いませんか?
うちの子も家だとイヤイヤ酷いけど外だと緊張するのか、多少マシなんですよね😣
だから友人にも○○ちゃんは大人しいじゃん!ウチの子はこれだよ?っていわれて💦友人の子は外でも家でも変わらないタイプだから、ウチの子は大人しくみえるのかなと思ってました💦

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちは家も外も変わらないですが、その友人の子は家ではもっとギャングなのかもしれないですね。

でも、私はちょっとくらい悪いほうがかわいいと思うんですが、、、(^-^;

• 1月6日
NANA

友人さんは今育児にいっぱいいっぱいなのでは?
私は楽な子というのはいないと思っています。
それぞれ個性がありママが大変だなと思う部分も違うからです。
小さい頃手のかからない子と言われていたとしても成長していく小学、中学、反抗期など周りより大変かも知れないし。
でも友人が言ってた言葉で「うちの子は楽な子と思って育てていたら大変なこともあまり苦痛に感じない」と聞いたことがあって私もなるべくそう思うようにしてます。
そういう捉え方も出来て褒め言葉と思ってもいいかもですよ😃

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

たしかに彼女にとって今育児がすべてかもしれません。
    イヤイヤ期が楽だと反抗期がキッツイとかも聞いたんで、それは嫌だなぁと思ったり、、、
    ポジティブ思考で育児を楽しまないと♪ですねー。

• 1月6日
  • NANA

NANA

そうですよね😃
    私が長男がイヤイヤ期が全くなくて今小学校一年生で反抗期?かなり大変な状況になってます(笑)
    なので一般的に言われるイヤイヤ期ってあったほうがいいんだなーと思ったりしてるのですがそれも子供によって時期が違うのだと思うので大変な時期と楽な時期はみんな違うと思いますよ☺️

• 1月6日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

今まで「ママーママー」言うてた子が高校になって「うっせぇ、くそばばぁ」と言うとショックですもんね😂
    反抗期が1年生で良かったとか、そういう風に受け止めたほうが気が楽ですよね☺

• 1月6日
  • NANA

NANA

ほんとですよね~!
    私も最近「うっせーくそばばあ!」と
    言われて凹んでたんですが友人に
    「くそばばあと言わせたら育児は成功してると本で読んだよー」と励まされたのでイヤイヤや反抗期って辛いけど大事なんだなと最近知りました😃
    早くイヤイヤ!くそばばあ言われたもんがちくらいでおおらかに育児できたらいいですよね☺️

• 1月6日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

くそばばぁは成功だったんですねー!😲将来どうなるか楽しみになってきました😃

• 1月6日
りざ

感じ方は人それぞれって事だと思います。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

たしかに感じ方は様々ですね。友人にとってうちの子が特別優秀に見えたんでしょう。(^-^;

• 1月6日