
11ヵ月の息子の栄養について心配です。離乳食の時の母乳以外の栄養が足りているか不安です。毎食ミルクを足すべきでしょうか?周りが混合のママ友ばかりで、完母で育ててきた方にアドバイスをお願いします。
11ヵ月の息子の栄養がきになります!
元々、完母で出先であげにくい時などミルクにしてました!
現在3回食なんですが、離乳食の時の母乳以外はとくに時間決まってなくて、夜中は飲み放題状態です!
母乳は量はちゃんと出てるようなのですが、ご出産してもうすぐ一年にのるので、母乳の栄養が足りてるのか気になります!
毎食ミルクも足した方がいいのでしょうか?
周りが混合のママ友ばかりなので、完母でこられてきた方よろしくお願いいたします!
- めいママ(8歳)
コメント

あーちゃん
もうこの時期になると、母乳での栄養から離乳食での栄養になるそうですよ!
なので母乳からの栄養はあまりないのかなぁと。
身長か体重が増えていれば問題ないと思います。
うちのこもうすぐ11ヶ月ですが、三回食プラス朝と寝る前の2回母乳飲んでます★

結優
助産師さんはちゃんと食べられてなくても、ママがちゃんと食べてたらおっぱいにも栄養あるから大丈夫よ。って言ってくれました。
一口二口しか食べないであとはお菓子とかおっぱいの日もありましたが、おちびな息子なりにちゃんと成長してます。
最近はベビーフードで好きな味なら、それなりに食べてくれるようになりましたが。

みは
9ヶ月から母乳ほとんど飲まず、ミルクも足してません💦
さすがに心配で栄養士さんに相談しましたが、ちゃんと3食食べて補食も与えれば問題ないと言われました。
なのでもう11ヶ月ですし、今さらミルクを足さなくてもいいと思います。
-
めいママ
毎食どのくらいの量あげてますか?- 1月11日
めいママ
毎食、離乳食はどのくらいの量あげますか?
あーちゃん
離乳食はとーっても適当なのでどのくらい!とは言い切れないですが、ご飯はだいたい子ども用のご飯茶碗に軽く一杯は食べてると思います★