※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki(*´∀`*)♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が、はいはいやおすわりがまだできず、心配しています。早い子もいるけど、大丈夫でしょうか?

はいはいと、おすわり・ひとり座りってどれくらいで出来ましたか?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

ずり這いをしますが、膝が立たないようで、はいはいはまだ出来ません。

おすわりは、本とかには7ヶ月前後、となっていますが、機嫌がいい時に座らせてみても、ちょっとするとコテッと倒れてしまいます💦

早い子は4ヶ月くらいで座った、と聞きまが…。





コメント

さきりんぐ

娘は、お座りは6ヶ月、ハイハイは8ヶ月でできました‼︎

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    おすわり早かったですね♡

    うつ伏せとかの状態から、自分からどうやってするのか気になります☺️

    • 9月9日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    お座りの練習も少しやっていました‼︎
    1人座りは、寝返りしながらヨイショみたいなかんじでしたね♡

    早くいろいろな成長が見たいなって気持ちになりますよね‼︎
    でも、やっぱりその子のペースがあるので合わせてあげる方がいいと思います(*´˘`*)

    • 9月9日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    寝返りしながらヨイショ♡って可愛すぎますね!

    気長に、長い目で見守ってみます♫

    ありがとうございました(^^)

    • 9月9日
マイニー

早くできることがいいことでもないですよ!
うちも下の子が7ヶ月半ですが、まだやっと寝返りが自由にできるようになった位で、ズリバイすらやらないです。笑
お座りは、筋肉の発達から考えれば、本当はハイハイから自分でお座りできるようになるのが理想らしく、私達がお座りさせようと無理して何もない状態で座らせたりするのは背骨や背筋の発達にあまりよくないと1人目の時に保健師さんに言われたことがあります。上の子の時に、yukiさんと同じように心配になって聞きました。
座れると座ることが楽しくて、ハイハイをあまりしないこともあるようで…ハイハイをしっかりやらないと、いざ歩き始めた時に、転んだりして手が出ないことがあるみたいです。
なので、今回下の子はのんびり息子のペースでできるようになってもらおうと、うつ伏せにして首すわりのお手伝いはしましたが、寝返りの練習なんかも全くしませんでした。笑

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    確かに、無理にやらせるのもよくないのかなーと思います。

    1人目だから、何かと色々気になってしまって、まわりの子とかも気になってしまいます😣

    でも、アドバイス聞いて、息子のペースで成長を見守ろうと思いました!

    ありがとうございます♡

    • 9月9日
∞まぁみん∞

お座りは6ヶ月、ハイハイは8ヶ月くらいですかね。
娘はズリバイ期間は長かった気がします。
6ヶ月でズリバイしたので2ヶ月はしなかったですよ。
まだハイハイは焦ることないと思いますよ。
その子のペースがありますし。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    ハイハイは8ヶ月頃って感じですかね?

    ずり這いってゆうか、ほふく前進なんですよね💦

    腕の力もあまりないのかなーなんて思います(´•ω•`)

    • 9月9日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    6ヶ月でする子もいれば10ヶ月とかからする子もいるのでそれぞれですよ。
    娘は8ヶ月でした。
    ほふく前進がズリバイですよ。

    • 9月9日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    ほふく前進がずり這い?
    そうなんだぁ😊

    腕を伸ばして、ぐーっと身体を引き寄せるのがずり這いなのかと思ってましたw

    本当に、その子その子で成長が違うんですね☆

    ありがとうございました♫

    • 9月9日
ローステッドゆかそ

ちょっと前に7ヶ月になりました!
はいはいは、相変わらず、ずりバイ状態ですが、7ヶ月になってすぐくらいに突然座れるようになりました!
座れるようになる一週間まえぐらいに検診で、おすわりはまだだねーなんて言われて、心配してたんですけど、本当に突然1人で勝手に座るようになりました。

昨日、つかまり立ちをしようとして一瞬腰は曲がってましたが立ちました。

うちの息子もコテっと倒れてたりしたので、きっと大丈夫ですよ〇
ある時、突然1人で座ってたりするので、長目で見ててあげてください!!

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    突然座れるようになるなんてすごい!

    つかまり立ちもできるなんて、成長早いですね♡

    わたしも楽しみです☺️

    長い目で見守ります♡

    • 9月9日
*K♡MAMA*

娘はお座りは遅かったです。
8ヶ月で1人でお座りできるようになりました。
ハイハイと掴まり立ち・伝い歩きは7ヶ月でマスターしました。
やはり個人差がありますし行動系が早い子は言葉を喋るのが遅く、言葉を喋るのが早い子は行動系が遅いと感じます♪♪

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですね〜☆

    伝い歩きも7ヶ月で出来るなんて、足の力が強いのかな(^^)

    すごいです!!!

    息子は、首が座ってないうちに寝返りをマスターしてしまったので、それは早かったんですけどね〜…😮

    • 9月9日
しんちゃんまま

おすわりは8ヶ月
はいはいは11ヶ月で
出来るようになりました✩︎

急にやり始めるかも
しれないですね!

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    色んな話を聞くと、本当に人それぞれなんだなーと思いました!

    息子の成長をゆっくり焦らず見守ってみようと思います!

    急にやるかもしれないですよね!

    ビデオカメラ常に準備しておきますww

    • 9月9日
そうママすけ

おはようございますヽ(´ー`)ノ
うちは、もうすぐ1歳ですが10ヶ月検診で、はずりばいと伝い歩きはできてたけど、お座りも、ハイハイもできませんでした(^^;
再診になってしまいました(-_-;)
でも11ヶ月に入って急に全てできるようになりました♪
まだ7ヶ月なので大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    成長の順番って決まってないんですね!

    おすわり、ハイハイが出来なくても、伝い歩きは出来る…とかもあるんだなぁと勉強になりました(^^)

    母子手帳の6,7ヶ月検診のところに、おすわりは出来ますか?って書いてあったので焦っていましたが、お話を聞いて、ちょっと安心しました♡

    ありがとうございます!

    • 9月9日