※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

娘が1歳になるがつかみ食べをしない。食べる真似もせず、マグやストローも使わない。焦っている。つかみ食べや飲み方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘がいるのですがつかみ食べをしません。
離乳食もこねこねするだけ、おせんべいをあげても、ボーロをあげてもちょっと触ってポイ、自分から口には持っていきません。
食べる真似を見せてもにこっと笑うだけでしてくれません。
基本的にスプーンやタオル以外のものを口に入れないので楽は楽なのですがピジョンのマグマグもリッチェルのストローマグも使いません。
ストローの先を口に入れようとすると嫌がってストローで遊んでしまいます。
栄養士さんに相談したら
そのうちある日急に食べるようになったりする子もいるから焦らないで大丈夫
と言われた矢先、親戚の9ヶ月の子がつかみ食べをしているのを見て焦っています…

1歳を過ぎてからつかみ食べをし出した子を育ててるママさんや、こうやったらつかみ食べするようになった、こうしたらストローで飲んでくれた、こうしたらマグを使ってくれた!というママさんがいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

コメント

ℛ ♡...*゜

まさに!娘と同じです!
というか同じでした。
1歳すぎても手づかみしなかったのが、パンだけ手づかみするようにはなりましたが、ごはんは手づかみすっ飛ばして今はフォークで食べてます!
ちなみにうちも口にものを入れないです(^^)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

米粒がつくとひと粒ずつ取ってるので、手が汚れるのが嫌なのかなあと思ったりしてます( ̄▽ ̄;)
    パンやビスケットなど手が汚れにくいものは今も手づかみしてます☺️

• 1月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇?の方がいて嬉しいです😭
    娘も米粒やうどんが手に付くと一つずつ取って取れないと怒ります…
    ここ2日くらいでお茶碗に興味が出てきたみたいでスプーンとプラスチックのお皿を渡すと食べる真似?のような事をするのでもしかしたらR mamaさんの娘さんのように手づかみしないかもしれないですね☺️

• 1月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

それはそれで汚れないし楽ですよ💪笑
    ちなみにフォークが使えるようになったのは、アンパンマンポテトを小さくしてフォークにさして置いておいたら、食べられるようになりました。
    手づかみしないとごはんもバリエーション増えないし、あまり硬いものが食べられない感じじゃないですか?うちだけですかね?💦

• 1月6日
nonoco

わが子もつかみ食べしませんでしたよ😅持たせるのも嫌がって、なんでだろーって思う時もありました。

なんか手が汚れるのが嫌みたいで、なんでもフォークかスプーンからしか食べませんでした😂💦
なので、スプーンやフォークに刺したりすくったりを用意してあげて、それを自分で口に持っていくようにしていました🙃

子どもなりにマイルールがあるのかもしれませんね😥

今では、手づかみ抵抗なくなったようで、自分で持って食べてるので問題ないと思いますよ🙌
汚れることは今でも嫌いみたいですが💦

ストローくわえるのは、嫌がりはしませんでしたが、私は紙パックの飲み物で練習してましたよ❗️

紙パックの飲み物だと、本体をキュッと押したときに中身が出てくるので、それで味を占めたようで、他のストローも抵抗なく使えるようになっていました。

1歳前って悩みが多い時期だと思います😅💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    スプーンに乗せるという考えは盲点でした‼︎
    早速明日試してみます‼︎

紙パックも以前何度か試したのですが咥えることなくぐちゃっとしてびしゃびしゃにして喜んでお終い…といった感じでした😭
    最近は紙パックであげることもなかったのでこちらも明日試してみようと思います!

すごく為になる経験談をありがとうございます😊

• 1月6日
よっぴ

うちは最近、手づかみするようになりました
パンとかリンゴとかボーロはOKですが
みかんやお芋、ハイハインはダメです💦
手にくっつくからかなぁ??
よくわからないです(笑)
たまに練習はしてたけどいつもコネコネ、ポイっでしたが
なぜかいきなりパン掴んでお口に持って行きました

それからすぐ、自分でマグ持って飲むようになりました
今までは口をストローまで持っていってたので、床にマグ置くと体を曲げて飲んでました💦(なので、いつも私が持ってあげてました)

もしかしたら、いきなりできるパターンかもしれませんよ☺