※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

旦那の育児参加に不満をぶつけたら無視された。理想を求めすぎたか不安。

先日旦那と喧嘩(?)というか、一方的に私が怒鳴ってしまいました。
その内容は旦那の土日の過ごし方についてです。平日は23時頃帰宅し、朝は遅くとも7時には家を出ます。もちろん子どもと接することができるのは土日のみです。育児は激務を理由にほとんど手伝えず、元々土日は昼くらいに起きてきて、さらに日中昼寝を何回かしており、それに対しては仕方ないと思い我慢してきました。しかし、昼過ぎまで寝て昼寝もしているために結局夜眠れず夜更かし→日曜日も昼まで寝るという悪循環にイライラが爆発してしまいました。そして以下の事を本人にぶつけました。
夜更かししすぎて朝起きれないなら、夜更かししないでほしい、子どもが起きてる時に寝てて、子どもが寝たら活動的になるのはいい気がしない。子どもの面倒もスマホいじりながらだし、子どもの前ではスマホ止めろって言うと、泣き止んだらすぐベッドに戻してまたスマホ。子どもの顔ではなく、スマホ見ながら形だけの胸トントン。いい加減親としての自覚を持ってほしい等、伝えました。
しかし気に喰わなかったのか、それ以降無視は当たり前で子どもにも全く触れなくなりました。今は私が育休中の身分なので、旦那にとやかく文句を言うなと思われるかもしれません(´•ω•`)ですが、育休前と変わらず旦那は家賃と光熱費の支払いのみで、その他の費用は私の育休中の手当てでまかなっています。そういったこともあって、働いているから感謝・文句も我慢、、という気持ちにはどうしてもなりません。
皆さんが客観的にみて、私は旦那に言い過ぎ、理想を求めすぎているのでしょうか?

コメント

さぁ

怒るのは当然ですね。費用に関しては生活費も貰わないんですか?なんか私なら納得行かないです…忙しいのはわかりますが、もう少し子供に接して欲しいですね。

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私の方が収入が高かったこともあり、結婚当初から生活費は大体お互い半分ずつになるように支払いを分けています。お金のことを相談するとウダウダ言われるので、このままでやっています😥
    小さい頃、親がかまってくれず寂しい思いをした、と私に話していたのに、結局自分も同じことしていて矛盾していますよね´д`;

    • 9月9日
ジバニャン子

いいえ。求めすぎていません。
主さんは最低限の事を旦那さんにお願いしてるだけだと思います。

言っている事に間違いもないし、しっかり的を得てると思います。

それが気に喰わないからと言って、子供にも触れないなんて、ご主人が子供すぎます!!!

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    義実家にも、「旦那ちゃんは忙しいんだから育児は手伝ってもらえないもの、お金を運んできてくれる人って割り切りなさい」と言われたので、私の考え方が間違っているのかと悩んでいました(;_;)でも実際お金運んできてくれないし、色々妥協してあまり負担にならないことをお願いしたつもりです。それでも怒って無視とか、、どうするのがお互いにとってベストなのか分からなくなりました😢

    • 9月9日