※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

離乳食を始めて40日で急に拒否することはありますか?対応方法を教えてください。

離乳食を始めて40日。
とてもよく食べる子で、1ヶ月たった頃から2回食にしました。
ですが、ここ2日ほど離乳食を嫌がり
少し食べて嫌になり泣いてしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
最近、おかゆ、野菜を今までより、少し粒を残してきたせいかなと思い、お粥を前のように戻したのですが、嫌がってしまいます。

食べる量にムラがあるとは思いますが、こんなに急に拒否するのでしょうか?
食べることを余計に嫌がらないように、嫌がったらやめているのですが、このままでいいのでしょうか?

ご経験されてる方はどう対応それましたか?

コメント

みは

うちも月に1回くらい嫌がる時期があり、それを乗り越えると食べる量増えるを繰り返してます笑

6ヶ月の頃はそれまで座ってたバウンサーがいやになったみたいで、抱っこにしたらまた食べるようになりました。

  • マカロン

    マカロン


    うちは抱っこしてもダメでしたぁ(><)

    二日ほどほとんど食べませんでしたが、昨日からよく食べるようになりました☆

    みぃさんの言う通り、乗り越えると食べる量が増えました(*^^*)

    • 1月8日
かよ

うちの息子も離乳食始めて1ヶ月くらいの頃にお粥と豆腐を全くうけつけなかったです。
市で

  • かよ

    かよ

    すみません、途中で送信しちゃいました💧
    市でやってる育児相談で聞いたら、お粥を今まではご飯から作っていたんですが、それをお米から作るとおいしくてパクパク食べるよ!と言われました。最初は赤ちゃんも興味があってとりあえず何でも口に入れてみるけど、だんだん味に慣れてくると飽きてくるらしいです。今は炊飯器のお粥機能使ってたいて冷凍してます。それでうちの息子はお粥食べるようになりましたよ!

    • 1月5日
  • マカロン

    マカロン


    私もご飯からお粥作ってました!
    楽なので、つい。。。
    この月齢でも味に飽きたりするんですね(*˙O˙*)

    炊飯器のおかゆモードで作ったことがないので、次はお粥モードで作ってみます☆

    • 1月8日
みぃ。

同じでした。
最近はまた食べてくれるようになりましたがギャン泣きして
離乳食が憂鬱になりました。
でもまだ母乳がメインなので気楽にいこうと思い食べなかったら私が余ったの食べて母乳あげてました。
なので、嫌がったらやめてもいいと思いますよ!

  • マカロン

    マカロン


    食べてくれないと、心配になったり、憂鬱になりますよね!

    私も母乳なので、栄養面は心配してないですし、娘のペースに合わせていこうと思ってます(*^^*)

    • 1月8日
deleted user

うちもありました😅💦
そんなときはいらないのね、と2~3日お休みすることもありました😊
慣れた頃にあるみたいですよ✨

  • マカロン

    マカロン


    食べない時期はあるもんなんですね!
    お休みするってことも大事ですよね☆

    • 1月8日
mama

同じ月齢ですね( ˙ᵕ˙ )
うちも粒を残したら泣きました(笑)
前と同じように裏ごしして硬さを硬めにしたらばくばく食べるようになりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • マカロン

    マカロン


    2.3日して食べてくれるようになりましたが、お粥は粒なしです☆
    すこーしずつ、粒を残していってみようかなと思います(*^^*)

    • 1月8日