※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

娘に早すぎた断乳で悩んでいます。次の子を欲しいという理由で決めたけど、娘には関係ないと言われて心が折れそう。断乳後、どう気持ちを整理したらいいかわかりません。

こんばんは、相談と言うか、聞いてほしくて投稿します。
断乳についてです。
今日から断乳しました。
決めた理由は
もう30後半で年齢的に次の子が欲しいこと。
不妊治療で体外授精でしか授かれないので次の子も体外受精です。そのため治療しなければならなく、断乳してから2回生理を見送ってさらに予約して3ヶ月後になると説明を受けました。なので最短で5ヶ月かかるので年齢を考えて今日と決めました。
でも本当によかったのか悩んでます…
次の子が欲しいのは親の勝手で娘には関係ありません。欲しそうにしている娘にないんだよって言って泣かれて切ないし心が折れそうです。
娘にも私にもまだ断乳は早かったんじゃないかって悩んでます。
理由あって泣く泣く断乳された方切なくなかったですか?どう心を整理したらいいかわかりません。
断乳してよかったよっていうのではなく、どう気持ちを整理したか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぴぽぴ

あまりにも離乳食を食べないので、1歳のお誕生日の翌日から突然断乳しました。
まぁ、これも親の勝手ですよね...

かわいそうで仕方ありませんでしたが、私と娘の初めての試練だ、これを乗り越えてお互い成長しようね、って気持ちを切り替えました。

泣いてる娘を見てつらくなりましたが、「◯◯ちゃん、泣かないで!おっぱいやめて、ご飯食べてたくましく生きて行くよ!」って声かけてました(^-^;

おっぱい星人だったのに、
たった2日で完全におっぱいを
忘れてたのでホッとしました...

• さわこ

さわこ

違うところに返信してました…
    ありがとうございます。本当に試練ですよね…
    がんばります。成長しようと思います。

• 1月5日
まい

私は年子希望だったので5ヶ月で断乳しました。断乳自体はあっさりできました。

気持ちはすごい悲しかったです。もう一生飲んでもらえないんだなと。
私の都合でごめんねとも思いましたが、目標の年子のために強い意志で決めました。

• さわこ

さわこ

強い決意ですね。私も強い決意で乗りきろうとおもいます。ありがとうございました。

• 1月5日
el

私は娘がご飯食べなくて悩んでご飯食べてもらうには断乳しかない、でも.. 娘はおっぱい大好き。おっぱいの時間は娘にとって最高の時間なのにそれを私が奪うのか。
すごくすごく悩みました。
でもご飯食べないことによって、周りから言われることのストレスとか色々重なって最後限界きて保健師さんに相談したところあっさり やめなさいと言われ、辞めてええんや ってなりました。

保健師さん曰く今もおっぱい好きやけど1歳半越したら余計執着するで、吸いたいとか落ち着くとか安心感得るためじゃなくて知恵がつくから、ママを独り占めできる、違う欲に変わっていくから今度やめるってなった時にほんまに困るで

って言われ、1歳半までに断乳しようって保健師さんが背中を押してくれました。

それでも断乳始めるともちろん娘はグズグズ。ギャンギャン泣くことも、シクシク泣くこともありました。
断乳始めたら始めたで、飲んでる可愛い姿もう見られへんのかあ..って 勝手ながら涙が出たものです。でも1度断乳始めたらやりきる。じゃないとむしろ娘が可哀想。ここまで、頑張ったんやから で乗り切りました。

こんなんでいいのかわからないんですけど..><参考になれば、嬉しいです。

• el

el

私もそうでしたよ~😭
    1週間くらいは頑張るぞ!と意気込んだものの娘は案外あっさり卒業。拍子抜けしました。私が始めたことなのに逆に寂しくて‪‪(_ _)‪‪‪‪💦‬

がんばってくださいね(>_<)
    ママさんも、娘さんも´ω`)ノ

• 1月5日
  • さわこ

さわこ

そうですよね。最高の時間でしたよね…。すごく悩まれた方がいて心強いです。まだ泣けてきます。
    でも娘のためにも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 1月5日
さわこ

ありがとうございます。
今も私だけ泣いています…
そうですね、試練ですね。成長しようと思います。
娘にもいい試練であって欲しいです😢

♥Mary♥

うちは上の娘は1歳半で辞めました。
理由は私が吸われるのが不快になってきたからです。
下の息子は1歳2ヵ月で辞めました。
理由はもう1人子供が欲しかったからです。

理由は違ってもどちらも親の都合ですよね💦
でも、いつかは辞める日が来るので、早いか遅いかだと思いますよ☺✨

• さわこ

さわこ

そうですね。もう決めちゃったのでがんばります。
    ありがとうございました。

• 1月5日
ふー

さわこさんは優しい方なんですね!
ほんとに仕方のない事だと思うので、お子さんには申し訳ないけどわかってもらうしかないですよね💦

またここでやめても、いずれ断乳しなくちゃいけないのだから始めたのならもうやめない方がいいと思いますよ!またお子さん泣かなきゃいけなくなるので。

寂しいですけど結局夜ぐっすり寝れるようになるのって、お子さんの為じゃないですかね? ☺️
一歳からの母乳には栄養はほとんどないとも聞きますし母乳あげなくなったら、それ以上にぎゅっとしてあげたり愛情を他で補ってあげたら大丈夫ですよ❤️

• さわこ

さわこ

いっぱい愛情注いであげようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月5日
りんりんこちゃん

全く同じ状況だったので、お気持ちよく分かります‼️私は次の治療のために、上の子1歳2ヶ月弱で断乳しました。授乳は、赤ちゃんとのコミュニケーションの一つなので、やめるとなると寂しくて寂しくて😢
授乳してる写真を最後に1枚だけ撮って、思い出に残しました😌
その子も今では4歳になり、赤ちゃんの時おっぱい飲んでたんだよーと話すと何だか嬉しそうにしてます😄
今は辛いですが、そうなる日がきっときますよ(^-^)

• さわこ

さわこ

お返事ありがとうございます。
    同じ状況なんですね。治療がなければってやっぱり思ってしまって…
    治療しなければ3才以上でもあげたいと妊娠前から思っていたので理想と現実の違いについていけなくて、今日でやめて3日目で娘もなんとなく理解してきていて本当にもうそろそろ求めてもらえなくなってしまうと思うと毎日泣いてます。
    でももう3日目だしまたあげちゃったら逆に娘がかわいそうなのであげることはないですが…
    気持ちをわかってもらえて話を聞いてもらえて嬉しいです。
    少し楽になりました。ありがとうございました。

• 1月7日