※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

主人の職場の認可外保育園に預けているが、ママ友に他の保育園を勧められる。現状は満足しており、料金や保育内容も良いが、他の保育園も検討すべきか悩んでいる。

今月から主人の職場の関係の認可外保育園に預けているのですがママ友さんにやたら待機で出しときなよと勧められます。
今のところに特に不満はないし、まだ友達が欲しいっていう年齢でもないかなと思うので今は出すつもりもあんまりないのですが出した方が良いのでしょうか。

今のところは

・子供は多い日で10人くらいで先生は2人~3人(子供の年齢はバラバラ)。
・月15日預けて2万円掛からない。
・子供が少ないのでわりと丁寧に見てくれる(例えばお尻が荒れてるから薬があったら塗りますとか向こうから言ってくれたりする)。
・行事は親は参加できない(出勤日に合わせて保育日を決めるため)。

という感じです。
行事は親は参加できませんが、だから手を抜いてるわけではなさそうで、お便りを見たらクリスマスはサンタさんが来ていて給食も豪華になっていたり、毎月の保育目標やおうた遊びなどもしっかり書かれていて、連絡ノートもしっかり書いてくれています。
私は月15日勤務の扶養範囲内でのパートなので保育料が高かったらあまり働く意味がないし、保活もとても厳しい地区なので端から市の保育園は無理だと思って諦めてこの選択をしたのですがやたら勧められるので…。
今のところも良いところなのですが、もっと他の保育園は良いのか、今のところは何かダメなのか他を知らないのでわからないです😥

コメント

たぁこ

満足されてるならそれでいいのかなぁと。

私も小規模認可外にお願いしています。
区には申し込みすらしていません。1歳4月は無理だよと言われていたので。

うちから近いし新設だし
確かにお金は高めですが
文句ないです❤︎

• もちこ

もちこ

ですよね、満足してるからいいですよね。
    やたら勧められるから何かモヤモヤしてました😥
    たぁこさんも良いところで良かったですね💕✨

• 1月5日
さるあた

満足してるならそれでいいと思います。

うちは認可保育園ですが、親が参加する行事ないですよ。
クリスマス会、あとは毎月誕生日会ありますが親の参加はないです。
うちの保育園は未満児はほぼ親が参加する行事はないです。
運動会にちょっととかです。

• もちこ

もちこ

ですよね、ありがとうございます✨
    やたら勧められるので何かいけないのかなとモヤモヤしてました😥
    私のところも行事は同じ感じです!
    どんなことしてるのか気にはなりますが子供が楽しいならいいかなと思ってます😊

• 1月5日