※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

明日、安産祈願に行く服装や準備、祈願料について不安です。どのくらい時間かかるかも知りたいです。雰囲気も教えてください。

明日戌の日の安産祈願に義両親と旦那と4人で行くことになっています。
準備するものや服装はどんなことに気をつければいいですか?服装はニットワンピースに、UNIQLOのあったかいパーカー、そのうえに薄いピンクのロングコートに黒いブーツにしようと思ってます!

祈祷料5000円からと書いてあるのですが、5000円ぴったり入れようと思ってますが少ないでしょうか?😥
分からないことだらけで、どんなことをするのかも分からないので教えてください!
後どのくらい時間かかりますか?

塩竃神社で行うので塩竃神社で安産祈願された方や、
ほかの神社でも大丈夫なので雰囲気を教えてください!

コメント

もり

神社の雰囲気にもよると思いますが、もし服装気にされるようならパーカーはやめておいた方がいいかもしれません^ ^もちろんカジュアルな方もたくさんいますが、スーツなどの方もいらっしゃるので!あと本堂に入るとき靴を脱ぐと思うのでブーツが面倒でなければいいと思います。
初穂料は金額によって御守りや腹帯の種類が違ったりするので、それがなければ5000円ぴったりで問題ないです!
私も明日安産祈願に行きます♪襟付きシャツの上からニットワンピース、バレエシューズです。寒いので体調気をつけましょうね^ ^

• まるこ

まるこ

中がモコモコで暖かいので外出時毎回のように着ていたのですが、やはり見栄えは良くないですよね‪‪💦‬
    セーターにしてみます!
    ブーツはこんな感じです!雪が残っていて滑らないようにとブーツにしたいのですが神社には変じゃないですか?
    良ければ服装軽くでいいので見せていただきたいです!
    同じ日ですね♪初めてで、自分の常識にも自信ないので色々先輩ママさんに教えてもらえると助かります😭💓

• 1月5日
  • もり

もり

雪の地域なんですね!ブーツの方が温かいでしょうし、まるこさんが脱ぎ履き面倒でなければ大丈夫ですよ♪
    大事な時期ですし安全と体調重視で。今寝てる娘に手を握られていて写真撮れないんですが、水色のシャツの上に紺のニットワンピース、グレーのタイツ、黒のバレエシューズ、黒のチェスターコート、マフラーです^ ^
    義両親が余程お堅い方とかでなければ予定通りの服装で浮いたりはしないと思いますよ〜!

• 1月5日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!無事安産祈願が終わりました。お話の通りで、あたふたせず行うことが出来ました。
    あのあとバタバタしてしまい返信は出来ませんでしたが、服装も参考にさせていただきました✨!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

かなり大きい神社でご奉仕してたものです。
5000円ぴったりで大丈夫です。
失礼のないように、ということであればのし袋に祈祷料などと書いて、新札を。
服装は何でもOKです。
神社によりますが、畳にあがって正座しなければいけないところもあるので、脱ぎ履きしやすい靴がいいかなと思います。
暖房がきいていれば、ご祈祷中はコートを脱がれたほうがいいでしょう。
時間も神社によりけりなのでなんともいえませんが、他にご祈祷を申し込んでいる人がいなければ10分か15分もあれば終わります。
私のご奉仕していたところでは、御殿に入れる人数ギリギリまであがってもらっていたので、七五三やお正月など、時期によってはかなり長い祝詞になりました。
大きい神社さんでしたら、祈祷料1万円くらいからは巫女舞がついていたりします。

• まるこ

まるこ

ご奉仕していたとのことでお話聞けて嬉しいです!✨
    神札とはピン札の事でしょうか?何も知らずすいません、、
    祈祷料の違いに特典などもあることがあるんですね!
    大きめの神社なのでギリギリいれて話す形式かも知れません、何となくどんな雰囲気がわかりました。ありがとうございます😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピン札のことですよ(^_^)
    結婚式のご祝儀のようなイメージです。
    柏手をうつタイミングや玉串(あれば)など、その都度教えていただけると思うので、どうぞ気負わず楽しんでいらしてくださいね✨

• 1月6日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!無事安産祈願が終わりました。お話の通りで、あたふたせず行うことが出来ました。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
りこりこ

私も明日、戌の日のお参りに行こうと思ってます❗️
派手な服装でなければ大丈夫だと思いますよ😊✨寒いと思うので体を冷やさないように防寒重視で行く予定です💡💡もこもこパーカー良いですよね💗

うちは祈祷料お気持ちとなってて 笑
5000円ちょうどを持っていくつもりです😅神社によってはランク❓みたいに祈祷料によって頂ける物が違う神社もあるみたいですが、そうでないなら5000円で良いかと思います🌈

• まるこ

まるこ

同じですね💓初安産祈願ですか?
    私は初なので何もわからず焦ってます‪‪💦‬
    モコモコパーカーあったかくて外出時の必需品ですよね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    私も電話で聞いたところお気持ちは5000円カラになりますと言われて、お気持ち😳!?となって母に聞きました笑
    明日あったかくして行きましょうね💓

• 1月5日
れっぴー**

私も明日、お参りに行きます😊
熱田神宮です⭐️

最低額の6000円を持って行きます。

寒さ対策で、背中にホッカイロを貼って行きます⭐️