※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

一歳半の子が手掴みで食べ、スプーンを嫌がるが、お茶やお水はスプーンで飲む。どうしたらいいか教えて欲しい。声かけと一緒にスプーンで食べるようにしている。

一歳半の子のことです。
前にも似たような質問をさせていただきました。

ごはんのとき、ごはん・おかず・汁物すべて手掴みで食べています。
すこし前はスプーンを使って食べていましたが、逆戻り…。
でもなぜかお茶やお水はスプーンですくって飲んでいます(T-T)
私がスプーンですくってごはんを食べさせようとしただけで、すごーく嫌がり拒否します。

一体どうしたら直るのでしょうか?
こうしたらいいよってのがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

一応対策としては、声かけと私もスプーンでごはんを食べるようにしています。

コメント

もっけ

他のママに聞いたところ、小さいときに好きなだけ手掴みさせた方が、手掴み卒業早いと聞きました^_^‼️

• はるちな。

はるちな。

そうなのですか!知らなかったです…。
    旦那も祖父もスプーンで食べさせた方がいいと言うので、内心焦っていました…。
    一歳半だし、もう手掴みは卒業させた方がいいと思っていましたが、まだ様子見でも大丈夫ですかね~。
    回答ありがとうございました!

• 1月6日
mtomatod

てづかみはたくさんさせた方が指先の発達にいいですよ~!たくさん手掴みした子は器用です✨なので好きなだけさせてあげた方がいいですよ!いずれかならず使うようになるので☀️

• はるちな。

はるちな。

いずれ使うようになる、確かにそのとおりですよね!
    周りからいろいろ言われて、もう一歳半だし焦っていました。
    食べるときぐちゃくちゃでほんと汚いので…。
    でももう少し好きなようにたべさせて大丈夫ってことですよね!!
    お二人から回答いただき、すこし安心しました。
    回答ありがとうございました😃

• 1月6日