※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

旦那の実家で里帰り中。居心地が良いが自宅に戻りたい。帰るべきか悩んでいる。アドバイスや同じ経験者の対応を知りたい。

去年末に出産し、年始から旦那の実家に里帰りさせてもらってます。どの位の日数お世話になるか迷っています。
元々里帰りに抵抗があったものの、旦那のお母さんおばぁちゃんにとても良くして頂き本当に居心地が良いです。しかし、徐々に体力や気持ちが戻って来ていることから自分の家にそろそろ戻りたいと考えています。また勝手が違うことやずっと同じ部屋にいることにやや苦痛を感じ始めてしまったこと、友達と会いたい、少しずつ今後を見据えて生活リズムを作っていきたいことも理由です。
1週間程度お話になるつもりでいたため、その旨を伝えたらお母さんたちは「産後1ヶ月は本当にゆっくりした方が良いよ!水仕事も体に響くからまだやっちゃダメよ。年を取った時更年期障害にもなりやすいし、私たちの至らないところもあると思うけどゆっくりしていって」と凄い優しく言葉をかけてもらいました。
帰りたい気持ちもありますが、これは帰らずお世話になった方がいいのでしょうか?ありがた過ぎて逆にどうしていいか分かりません。
旦那は転職のため今月いっぱいは有給消化でずっと家にいます。家事は料理以外ならできますが、私の性格上色々目について手を出してしまいそうです。旦那は自分たちの家に帰って色々無理して動かないか心配だそうです。

どうした方がいいかアドバイスを頂きたいです。また今同じ状況、状況だったという方がいればどのように対応したか参考に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

aym

居心地が悪くないなら3週間〜1ヶ月くらいはお世話になったほうがいいと思います😄帰ってからは嫌でも旦那さんと2人で全部やらないといけないので、そんな焦って戻らなくてもいいと思います!ただ旦那さんが休みでいる間に家に戻って3人の生活に慣れるのも必要だと思います!
私は里帰りせず自宅でほぼ1人で最初からやっていたので、かなり疲れました💦

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり今だけはゆっくりした方がいいですよね😓!

    • 1月5日
anne

私は床上げまで、自分の家に義母に来てもらいました。食事や掃除など助かる面は多いけど、気疲れしてしまうこともありました。今後3人で生活していくなら、床上げまで義実家にお世話になり、旦那さんが休暇のうちに自宅に戻って、今後生活していけるように家事をはじめていくのがいいかもしれません。
体調と相談して、楽なようにしてくださいね^_^

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます。
    変な気疲れしますよね💧また旦那と相談してみます( ´・ω・)ノ

    • 1月5日
さき

素敵なお義母様、お義祖母様ですね!
私はそのままもうすこしお世話になっていいと思いますよ!
産後は体力が回復してきてるつもりでも、不調になりやすかったり、疲れやすかったりあります。急に赤ちゃんが頻繁に起きるようになることもあり得ます。私は数日だけ義実家のお世話になり、その後主人が休んでくれてましたが、それでもあとあと疲れが出たなーと思います。せっかくだからもう少しゆっくりして、お母様たちがお世話してくださってる間にご主人と一緒に赤ちゃんのお世話に慣れたらいいと思いますよ✨

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり身体は思ってる以上にダメージを受けてるんですね⤵︎今余裕があるうちに旦那と赤ちゃんのお世話に慣れていきたいとおもいます🙏🏻💦

    • 1月5日