※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

お産に関する経験や感情を共有したい女性がいます。帝王切開の楽さについての疑問や苦悩、他のお産方法との比較、そして他のママたちの経験から学んだことについて述べられています。

身内に言われた帝王切開は楽の言葉
思わずお腹出したよね(笑)

祖父には男としたら帝王切開の傷なんかあったら
女として見れないよな。って言われた。

つわりは軽かった。でも陣痛もやったし破水もしてた。
子宮口6センチまで8時間かけて開いてくれた。

でも赤ちゃんの心拍が落ちちゃった。

皮膚、筋肉、脂肪、子宮切ってどこが楽なのかな
そんなん言われるなら会陰切開だけじゃん。と言いたくなる。

お産に楽なんてないとはわかってるけど
経膣分娩が死ぬほど辛くて
帝王切開は楽だなんて納得行かない。

1ヶ月はまともに動けなくて
お腹には大きい傷ができて
落ち込んでやっと息子が生きてるから!
私がお腹切らなきゃ死んでたと考えたら
こんな傷全然平気。と思えるようになったのに。

どこが楽なんだよ
あなたは経膣分娩できるのにわざわざ
赤ちゃんと引き換えに帝王切開するの?

経膣分娩がつらくて帝王切開が楽なんだったら帝王切開したらよかったんじゃないの?

いくら息子がいるから。と思ったってつらかったし
女じゃなくなった気分だったし
こんなに大きな傷旦那に見せられないと思ったし
旦那にだって帝王切開だったから楽だと言われた。

結局私は経膣分娩で産めなかったから
赤ちゃん産めなかったのと同じなの?
陣痛の痛みでのたうち回って吐いてても
結局帝王切開だったから楽なの?

開腹手術は楽なの?

わかってくれないなら実際やってみなよ楽かどうか。

産後の回復は経膣分娩の方が早いし
一見産んだかどうかもわからない傷のないからだ。

どうして私だけって思ったけど
ママリでみんなが色々はなしてくれて
おなじ帝王切開でも麻酔が途中で覚めた人や
効かなかった人もいて
経膣分娩でもすごい裂けたり
つわりがおもかったひと、
大変な思いたくさんしてる人がいるから
どんなお産でも立派なお産だよねってやっと思えたのに。

コメント

オブラート

経膣がどうとか、帝王切開がラクとか以前に、
なぜ「苦労する、痛める」と言うことが正しいのかが、私には全く分かりません。。。

そんなに「痛く苦労する」ことが「正しい」ことならば、その祖父も病院で手術やら抜歯する時に、より痛めるために「麻酔なし」を選択すべきですよね。
そうはしない。

余りにも矛盾していますよね…?
母親だから痛めつけられないといけない理由も全く意味が分かりません。
根拠があるなら教えていただきたいぐらいですね。

• あおちゃん

あおちゃん

祖父も腰の手術をしたのにも関わらずの発言でした。涙が出そうでした。

帝王切開が楽は子供が二人いる女性に言われたので思わずお腹出しました。

みーんなすくなからず痛かったはずだしみーんなわが子を抱いて幸せだったはずなのに20以上年上の人に私は大変だった帝王切開は楽でしょ?と言われると思ってませんでした。

ふと楽して産んだのか。とか私は赤ちゃんを産むことすらできないのかな。とか考えてしまいます。

麻酔なしで、はほんとうにそうで旦那が親知らずを抜いたので麻酔しないでやってもらえば?と言ったら男と女は違うから。と言われました。

変な話親知らず抜いたことありませんが経膣分娩も帝王切開も親知らず抜くのの100倍は痛いことかと思います。

• 1月5日
  • オブラート

オブラート

どれだけ痛い思いと苦労をしたかでしか評価できないような気の毒な人達です。
    そんな価値しかないって、人間としての価値もうかがい知れますね…。
    いくら帝王切開のツラさとか説明しても、分からせることは難しいでしょう。
    昭和で時代錯誤な人種ですし、そのお年じゃ変わることも難しいですね。

何故、体に傷を付けてでも赤ちゃんを元気を元気で生んでくれたことを尊いと思えないのでしょうね。。
    その方達からしたら、無痛分娩なんてきっとあり得ないですねww
    無痛分娩でも帝王切開でも何でも、お腹で10ヶ月も育てて産む、命がけの同じ出産ですよ。

次にその方々か手術するとき「あれ?麻酔したの〜?ラクチンで良かったね〜!痛くて苦労する方が正しいんでしょ?苦労しないんだ〜?自分には甘いんだね☆^_^」
    って言いましょうか!

きっと「人が辛い目に遭ってるのに!冷たい!」とか怒り出しますよw

• 1月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

変わらないと思います(゚Д゚)
    母の兄の嫁で母の兄が大好きだっただけにそのお嫁さんはそんなことをいうのか、、、とショックを受けましたm(__)m

痛みで評価するのであれば世の中の旦那さんはどれだけ育児協力しても仕事してても全然何にもしてないに等しくなりますよね😤😤

というかそんなに経膣分娩がつらかったなら2度目は無痛分娩すればよかったのに!!自分が経膣分娩選んで辛かったよー帝王切開は楽だよーとかほんとにアホか!って感じです😤

こっちはもう次は帝王切開きまりだし仮にトーラック受けても子宮破裂の可能性あるしほんとにほんとに何が楽なのか!😡😡

スッキリしました(´×ω×`)ほんとにありがとうございます♡

妊娠27週とのこと、やはり帝王切開はきついのでできれば経膣分娩で超安産であることを祈っています✨元気なお子さん出産なさってくださいね💓💓💓

• 1月5日
  • オブラート

オブラート

正しい知識がない、気の毒な方たちだなぁ…
    と思うことにしましょう!
    まぁ実際そうですしねw

優しい言葉、ありがとうございます!!😢
    もー出産怖すぎて毎日戦々恐々としているので、嬉しかったです!💖
    逆子なので、このままいくと私も帝王切開ですねぇ。。
    もし帝王切開ならあおいさんと同じく、頑張ります!w
    後がめちゃくちゃ痛いと聞いて、今からビビりまくりです。
    経膣分娩よりしんどかったと言うのも聞きますし。

あおいさんも、育児大変かと思いますが、息抜きしつつ頑張ってくださいませ…☕️
    わたしも3ヶ月に後を追います〜笑

• 1月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

看護師さんが鬼でした!若いんだから!とかいって二日目でめっちゃ歩かさせられました(笑)

経膣分娩は前が辛く
    帝王切開はあとが辛いっていいますよね(゚Д゚)

どちらにせよ可愛い我がこと会えるまであと3ヶ月ですね✨頑張ってください♡

ありがとうございます♡♡

• 1月5日
はじめてのママリ

私も陣痛で苦しんで、いきむとこまでいきましたが赤ちゃんの心拍が低下してきたので、緊急帝王切開をしました。

あおいさんも大変でしたね😞
体の負担もダブルパンチでしたよね。
本当にご出産お疲れ様でした😌(四ヶ月前ですが、、)
身内にそんなこと言われるのは、ムカつく以上になんとも言えない複雑な気持ちになりますよね。。
傷つきますよね。。
経膣分娩も帝王切開もどちらも本当に大変で楽な出産ではないです。ですが、男の人はあの苦しい体験が分からないのに、分かりきったように言うなって思います。

帝王切開だって傷の他に手術してますから体に見えない負担が掛かります。
二人目だって、子宮破裂の可能性もあってすぐには妊娠できないです。
赤ちゃんの為に切ったお腹の傷だったとしても、やっぱりショックですよね。
我子を産んだ勲章だって思っていてもなんだかモヤモヤが私の中でものこっています。
あおいさんの仰っていることの全部、お気持ちすごく分かります。
身内にそんなこと言われたら腹立ちすぎて涙がでると思います。

気にするなっていうことは出来ないと思うので、言った祖父もしくは、祖父に言えなかったら親にめっちゃ愚痴言います。笑
だってかなりムカつきますから!
旦那にも一生言い続けます!あんたの子を傷をつけてまで産んだんだって!

• あおちゃん

あおちゃん

産後まだ1ヶ月とのこと、お腹はまだまだ痛むと思います😭無理なさらないでくださいね。

いきむところまでで心拍低下ですか😭

やっぱりいまだに心拍落ちたのは嘘じゃないかとか
    ほんとは経膣分娩できたのでは。とか
    子宮口切れなかったのかな。とか色々考えてしまいます。

深く傷つきました。
    大きな手術もしたことがなく私にとっては赤ちゃんと引き換えにとはいえ死にたいくらい辛い出来事でなかなか立ち直れませんでした。

いまは勲章ですが✨

毎月大量出血で金玉交換して
    ある日突然妊娠してホルモンバランス崩れて
    ドンドンお腹大きくなって体痛くなって
    最後はこの世の痛みとは思えない痛み、そのうえ私達は開腹手術。
    産後はまだまだいたいのに容赦なく育児スタート。
    男の人ならきっと毎月〜のところで死んでますね。

子宮破裂赤ちゃんも母体も危険にさらされますもんね。怖いですよね。

時間をあけたところで子宮破裂しないかといわれればそうではないし
    次回経膣分娩を選べば1%の確率で子宮破裂すると調べて知りました。

産後1ヶ月のころは私はひたすら傷が気持ち悪くて痛くて全然勲章だなんて思えませんでした。
    もう産んでるからいなければとかは絶対思わないけどきっと帝王切開ってわかってたら妊娠しなかったなぁと思ったりもしました。

母は経膣分娩で4人出産しています。
    今回私は破水から始まってしまい母も産後会陰切開なら1ヶ月でもうなんも感じないよ〜とか初産で破水からはパニックになるよ!ママも無理!とか
    その帝王切開が楽のときも一緒にいてあれはないね。と言ってくれました。
    確かに経験してない人はわからないと思います。
    自分の子宮を切るなんて考えただけで恐ろしいのによくあんなこといえるなー。と母も言ってくれてました(><)(><)

母と1ヶ月差で出産していて
    4人目は1ヶ月後に産まれていますが4人目だから代わってあげられたらよかった。と言ってくれて心が軽くなりました。

お互い頑張りましょうね💪💓💓

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます☺

まだ傷が痛みますが、無理せず頑張ります😌

私も本当に帝王切開をする必要があったのか?とか、他に手段はあったんじゃないかなっとか思ってしまっていました。。
    お医者さんが言うから帝王切開が必要だったのは分かっているのですが、悔やみきれないというかなんとうかっていう気持ちです。。
    でも赤ちゃんが第一で、帝王切開をやって健康に生まれてこれたのだとも思います😌

あおいさんも、帝王切開で切り替えてやったことは、その後は気持ちもなかなか追いつかず、辛い出来事でしたよね。。
    そして、プロフィールを拝見させて頂きましたが、まだお若いとのことで、お腹に大きい傷はすぐには受け入れられなかったと思います。
    ちゃんと勲章と思えるあおいさんは、とても強いママさんですね😌✨

本当、男の人も女の大変な生理から味わってほしいものです。
    旦那も生理から無理って言いそうです。笑

子宮破裂は母子ともなので怖いです。

次回経膣分娩を、選ぶとすると1%の確率で子宮破裂するということ知りませんでした😞
    高い確率ですね😣

お母様1ヶ月差で産んでるなんてお若いのですね✨
    でも、お母様も気持ちを分かって下さってるみたいで良かったです😞✨

お互い育児頑張りましょうね🙌💕

• 1月5日
あにゃ

いやいや💦
帝王切開も立派なお産ですよ!
楽なわけないじゃないですか💦
ふざけんなー😤😤と思いますね!
それなら、男は子どもすら産めないよね?妊娠出来ないよね?
そんな訳わからないことをいうなら身内には子ども会わせたくないし、旦那には抱っこさせなくなると思います😅

私も帝王切開でした。お腹の傷は子どもを産んだ勲章だと思ってます!傷があるから今こんなに可愛い子どもが居るんですよ😊❤️

• あおちゃん

あおちゃん

涙が出ます。
    陣痛も帝王切開もの私が楽ならば経膣分娩だけ、帝王切開だけは楽勝じゃない?と思ってしまいました。

絶対楽勝じゃない。
    ほんとにほんとに自分の命かけて出産してるのに。
    内臓まで切られてるのに楽なのかぁと思いました。ぜひお腹切っていただきたいです。

ほんとです。
    というか子供二人産んでて1人目きつかったからと二人目だいぶ年数あけてたのですが
    それなら帝王切開してたらきっと二度と産めないよ。と思ってしまいました。

術後がほんとに地獄で
    大きな手術も初めてだったので
    ほんとにつらかったのになぁ。

帝王切開だったのですね。
    勲章ですよね✨

そして経膣分娩だとここから産まれたよ。とはできないけど
    帝王切開なので一緒にお風呂とかでここから産まれたんだよ。と言えるし息子に撫で撫でしてもらうのが夢です。

自分が開腹手術するのと引き換えにこんなに可愛いわが子ですものね♡!

因みに二人目は考えていますか?👀

• 1月5日
  • あにゃ

あにゃ

帝王切開の人はみんな楽勝なんですかね?😂
    いやー…ムカつきます😤😤😤
    そんな人たちは下手したら経膣分娩も楽だとか言いかねませんね😭
    例えスーパー安産だとしても身体にはダメージありますからね💦
    そんな心ない人たちのために涙流しちゃダメですよ!!

術後大変でしたよね💦お腹の傷庇いながらベッドから起きたり歩いたり赤ちゃんのお世話したり…お家帰って来てから家事もしたり…😭

2人目ももちろん考えてます!…がお金が無さすぎるのですぐには無理です😭(もちろん子宮休ませるために1年以内は絶対に無理です💔)旦那は立ち会いたいって言ってくれましたが…帝王切開後の経膣分娩はリスクあるし、次も帝王切開の予定です。

• 1月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

楽勝ならなぜ帝王切開だと3人までしか産めないのでしょうか?ってかんじだし
    こちとら次の妊娠だって子宮破裂のリスク抱えながらなんじゃ!だし
    安産の人だって短時間で陣痛の波が最高潮ですからね...

経膣分娩なら。と何度思ったかわかりません。

次も帝王切開ですか?!
    私はリスクなども調べましたがもう1度あの術後を味わうのは怖いのと上の子がいる分産後の回復は早いほうがいいと思うのと超安産での出産になるよう祈ってトーラック受けようと思っています。
    2度目の帝王切開、考えただけでも恐怖です。尊敬します。

まだまだお腹をかばいながらですし
    寒くなると傷痛んだりもしますが
    お互い育児頑張りましょう💪💓💓💓

• 1月5日
ゆっこ

普通分娩だろうが、帝王切開だろうが大変なものは大変。
命がけ。
どの基準で楽なのか説明してもらいたい。
経験もした事ない男共に言われたかないですよね。私ならそんな家二度と行きたくない。

• あおちゃん

あおちゃん

大変ですよね。
    母は四人経膣分娩で出産してますが陣痛のたび殺してくれれば。と思うくらい辛い。と言っていました。

男はわからないので生理からやって頂きたいですし月1大量出血で金玉交換して頂きたいですが
    一番ショックだったのはお産経験のある人から帝王切開は楽と言われたことでした。

どっちが楽とかではないけど経膣分娩も帝王切開もしたことあるひとが帝王切開の方が断然産後がきつい。というのはなぜ?と思いますし
    陣痛もやっての帝王切開だったので
    そんなこと言われたらあなたの方が後が楽だったでしょ。と言いたくなります。

• 1月5日
ありあ

それひどいですね💔
陣痛で苦しんで、なおかつお腹切るって出産の辛いところフルコースって感じだと思います😭
私も産む前までは陣痛はないと思ったので、帝王切開の方が楽だと思ってました(ごめんなさい)
でも産んでみて経膣分娩の方が産後の回復も早いし、帝王切開より楽だと思いました😭
楽という言い方はおかしいかもしれないですが…
産後、傷が痛いのに子供のお世話なんて私には無理です、帝王切開で産んだお母さんはすごいと思います。
でもきっと男の人にはわからないんですよね💦
実際には帝王切開だからとか経膣分娩だから楽とかないんですよね。みんな苦しい思いして産んでるんだから。
私も傷ではないですが妊娠線でお腹すごい事になってます😢
でもお腹の中で一生懸命息子が育ってくれた証だと思うようにしてます、勲章です🎖
私がそこに言って旦那さんやおじいさんに帝王切開は楽じゃない事を懇々と説教してやりたいくらいです😡!

• あおちゃん

あおちゃん

自分自身帝王切開ですが
    帝王切開で二人出産してる方ほんとに尊敬してます。あの痛みを2度も、、

経膣分娩で何人も産んでる方もほんとにすごいです。

実際問題、帝王切開は手術なので生命保険がおりますが
    経膣分娩はおりませんし
    どちらも命懸けですがやはり手術なのできついのではないかなぁとおもいます。四層切ってますし。

旦那には私が陣痛スタートから2分半だったので産んでから2分半間隔で金玉握りました。最後にお腹切るんだけど楽?と聞いたらごめんなさいと言ってましたがやはりまだわかってないようです。
    保険が降りるから次も帝王切開ね!と言われた時はさすがにパイプカットしてきて。と言いました(笑)

あんなに苦しんでるのを見てたのに男はそんなもんなんですね。
    あなたの子供を死ぬ程痛い思いして産んでるのに。

妊娠線も帝王切開の傷跡も全て勲章です✨
    男の人は太り過ぎでしか妊娠線できませんしなによりわが子がお腹の中に入ってた証拠なので♡
    前向きになれました♡ありがとうございます♡

• 1月5日
  • ありあ

ありあ

金玉握ったのはすごいです😂笑
    私は陣痛中に痛すぎて、なんで女ばっかりつわりとか陣痛とか辛い思いしなきゃいけないんだって急にイライラしてきて、握ってくれてた手に思いっきり爪を立ててやりました😅笑
    保険がおりるから帝王切開とかひどすぎますね。
    保険が云々とかお金の問題じゃないです!
    妊娠、出産ナメてんのかって感じです😤
    どんなに近くで見てても経験していないのでやはり男の人はどこか他人事ですよね。
    あなたの子供を産んでるんですけどって本当思います😞
    でも10か月もお腹で赤ちゃんを育てて、あんなに痛い思いをして出産できる女ってすごいって思ってて、男の人はどんなにしたくてもできないことなので、女であることを誇りに思います。
    だからあおいさんもお腹で赤ちゃんを大事に育てて、死ぬほど痛い思いをしてかわいい我が子を産んだ事を誇りに思ってください😊どんな方法で産んだかなんて関係ないです!!!!

• 1月6日
リエ

帝王切開は、唯一自分を助けるためではない手術です。

私は陣痛はあるものの、破水せず、娘の心拍が怪しくなり緊急帝王切開でした。義実家では、義母の姉が帝王切開経験者なのもあってか批判はされず。実家も同じく批判はされずです。旦那も、何も言いません。
そりゃ、経膣分娩してみたかった。でも、中々破水せず娘の命が危ないって言われたら迷わず切ってもらうのが母親ってものかと。

祖父には、「お前、自分の妻が帝王切開したら同じこと言えるのか?そんなバカなやつに孫は抱かせないから。」と切れてやりましょう。

• リエ

リエ

旦那は、傷口については「娘が出て来た愛おしい傷痕だよ」と言ってくれます。

• 1月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

最初の1行目響きました。涙が止まりません。

そうですよね。迷わず切ってもらったのも逃げただけだ。と旦那に言われました。

うちの家系は誰1人帝王切開経験者がいませんでした。

素敵な旦那様ですね✨

• 1月5日
  • リエ

リエ

私も、ネットで出会った言葉です。素敵な言葉ですよね。

旦那様、馬鹿ですね。逃げずに戦っていたとしたら、今腕の中にいる大切な存在はこの世に居ないかもしれないのに…。

仮定、で答えさせれば良いと思いますよ。

初めて言われた時は、驚きました。

• 1月5日
  • あおちゃん

あおちゃん

素敵ですね。

あの時は陣痛中だったので恐怖感はいくらか緩和されていましたが予定帝王切開の方とかは本当に恐怖が半端ないんだろうなと思います。

今も旦那は足をくじいたとかで痛い痛いいっています。
    素直に心配できずいつも私には楽って言ったのにこれくらいで。と思ってしまう自分がいます(><)(><)

本当に素敵な旦那様です。羨ましいです😊💓💓💓

• 1月5日
  • リエ

リエ

はい😊この言葉で、私も救われました。

私も、です。第二子の時は、きっとドキドキハラハラしながらその日を迎えるんだろうなぁ…と。

あ、それで良いと思いますよ。足挫く程度、帝王切開の痛みとは比べものにならないですし。

ありがとうございます😊

• 1月5日
あおちゃん

皆様ありがとうございました♡!
前向きになれました。
胸を張って勲章だと言えます✨
どんなお産も苦しくて辛くてそれ以上に幸せな気持ちになれるものですよねm(__)m

本当にありがとうございました♡