※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
お金・保険

11ヶ月の子供を保育園に通わせると、月の費用は保育料に加えて給食費などがかかります。地域によって異なりますが、平均的な金額を教えていただけますか?

こんばんはm(*__)m
保育園にお子さんを通わせている方に質問です。
11ヶ月の息子がいるのですが、この子を保育園に通わせた場合、保育料の他にも給食費などが掛かると思うのですが、月いくらくらいなのでしょうか?
その地域によっても違うと思うのですが、よかったら教えて下さい。

コメント

まなみ

自分が通わせたい保育園に確認した方が良いと思います

• ペポ丸

ペポ丸

返信ありがとうございます。
    息子はまだ保育園に通う予定がないもので、保育園に連絡は入れにくく、大体どのくらいのものか知りたくて質問させていただきました。
    また、地域によってどのくらい差があるのか知りたかったのです。

• 9月9日
T&Tママ

こんばんは。認可でしたら市町村、認可外でしたら直接保育園に問い合わせるといいかと思います。認可は収入によって変わるので、その料金表があると思います。

• ペポ丸

ペポ丸

こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    認可の場合、給食費までも収入によって変動するのですか?
    知りませんでした。

• 9月9日
  • T&Tママ

T&Tママ

私の息子のところは認可ですが、給食費は保育料に含まれています。3歳以上から主食費として1,000円かかります。また、制服やお道具などもないので、他のお金は遠足代や写真代くらいで他にはほとんどかかりません。これは園によるとおもいます。

• 9月9日
  • ペポ丸

ペポ丸

ご丁寧にありがとうございます。
    保育料に給食費が含まれているのであれば、額の変動が月によってないのでいいですね!
    保育料以外に出費が多い園とそうでない園があるのは盲点でした。
    ありがとうございました。

• 9月9日
ヒツジ

給食費を知りたいのですか?
私の地区では
3歳以上月500円~2000円
無しのところもありました。
他にオムツの処理費
入園時にスモックや帽子の購入する場合があります。

• ペポ丸

ペポ丸

こんばんは。
    保育料以外に掛かるお金がどの程度から知りたかったのものですから、助かります。
    給食費だけでなく、他にも雑費掛かってくるんですね!
    そういうところも含めて、保育園を選ぶ時には詳しく料金を確認することを覚えておきます(^-^)
    ありがとうございました。

• 9月9日

うちは未満児はかからないです。
未満児以上は月に500円程度です⭐️

• ペポ丸

ペポ丸

おはようございます。
    未満児は掛からないんですね!
    掛かっても500円程度なら嬉しいですね(^-^)

• 9月9日
若まま

保育料の中に入ってるので
給食費がいくらとかは分からないです(´・_・`)

• ペポ丸

ペポ丸

おはようございます。
    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´__))ペコリ

保育料に含まれているのであれば、保育料の他に給食費を考えなくていいのでいいですね。
    今現在、2歳のお子さんを保育園に預けていらっしゃるんですか?

• 9月9日
  • 若まま

若まま

そうですね♪
    地域によって違うかもしれないですが(>_<)

2歳の子と11ヶ月の子を預けてます^_^

• 9月9日
  • ペポ丸

ペポ丸

まだお子さんは小さいので、必要ないのかもしれませんね(^-^)
    わたしも二人目も考えているので、参考になります!
    ありがとうございました((。´・ω・)。´__))ペコリ

• 9月9日
リョウママ(*^^*)

うちの場合は、3歳以上になると指定のスモックや粘土などを入所前や進級前に購入します。
あとは、月によっては写真代を請求されたり、保護者会会費なども払います。
3歳未満の子は保育所が違うのですが、写真代ぐらいであとは、延長をした際に延長料金を請求されます。それ以外には、特別に払うものはありませんょ。
毎月の保育料に食費は含まれてます!

• ペポ丸

ペポ丸

おはようございます。
    保育料に食費が含まれる所が意外にも多くて驚いています。
    それ以外の必要な物も意外にありますね(´ㅂ`;)

• 9月9日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

あと日、祝日など預ける場合は別途お金がいります!
    3歳以上になると、できることが増えるので色々とお金かかりますね💦
    うちは、スモックと短パンが制服代わりなんですが、それが一番高いぐらいであとは、千円もかからないですょ!

• 9月9日
  • ペポ丸

ペポ丸

私は基本土日祝日休みなので、あまり休日保育はしませんが、どうしてものときはやはり料金が気になるところですね(´ㅂ`;)
    制服のようなものがあるのはいいですよね(^-^)
    毎日朝何着せるか考えなくていいので、忙しい朝は助かりそうです(笑)
    細かい点まで教えて下さり、ありがとうございました。

• 9月9日
えぽ

うちは、もう未満児は居ませんが、未満児の時も幼児も大体、保護者会費、月刊の絵本代等で800円くらいです(^^)
保育料は地域によると思いますが、未満児さんは高いかもしれないですね(;´Д`A

• ペポ丸

ペポ丸

おはようございます。
    皆さんの回答にもたまに出てきますが、保護者会費などもあるんですね!
    未満児は保育料が高いのですが、給食費が取られないところが多いみたいですね!

• 9月9日