※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

不思議や変わってると言われてきて、発達障害かも?と不安。ネット診断は否定。同じ経験の方いますか?家にいると昔の辛い思い出がよみがえり…

小さい頃から、不思議だよねとか変わってるとか言われてきました。よく、天然だねとかとも言われます。言われ過ぎて、自分は発達障害なんじゃないか?と思うこともありました。
ネットで大人の発達障害診断をしたときは、発達障害ではありません。とでましたが、ネットはネットなので本当のことはよく分かりません。
私のように、不思議とか変わってるとか言われる方いますか?
仕事を辞め、ずっと家にいるので昔に言われた嫌なこと思い出しては悶々としています…。

コメント

性格ってこともあると思いますが、大人になってから発達障害と診断されることもあるみたいですよ!
もしご自身で気になるなら精神科とかに行って診察してもらうのも良いかと思います!
周りに不思議ちゃん数人いますが性格なんだなーと私は思ってますが🤔

しょん

よく言われてました〜!
小学校から高校までの卒アルのクラスページのランキングでずっと不思議ちゃんで1位でした😂
人とずれてるとか他人と視点が違うんだね!とかもう言われすぎて気にひてないです。笑

R♡H

あたし天然なんてしょっちゅう言われますよ 笑
そんな心配した事ないです💦
むしろネタになるぐらいなので 笑
職場にもかなりの不思議ちゃんいるし天然な子もいます!
気にする事ないと思いますよ💦

かなるとアイアイのお母ちゃん

私も言われましたよ。
なに考えてるのかわからないって。

まめ

私も変わってるね~不思議な子ね~天然ね~って昔からよく言われてました。
母親も変わってるので(私から見てもすごく変わってる!)母親譲りかなと思います。そして、ネットで調べるとADHD疑惑… 母も自分は片付けられない女(ADD/ADHDの意)と言っていました。
私から見て母はADHDじゃないかと思っていますが
自分は発達障害とは思っていません。個性だとアピールしています。

だぁちゅう

はいはーい!不思議ちゃんですよ!
小学生のときは学校の授業中脱走しましたし、休み時間なんかいつも1人で虫取りして授業中机に忍び込ませてました💦
友達からはだぁちゅうは変わってたよね。と今でもいわれます笑

でも、憎めない奴だとも。。
ほっとけないらしくいつもみんなから愛されていたと今ではわかります☺️

性格の範囲内だと思いますよ。私も変わってるってすごく言われてました。

大人になってからはしっかりしてきましたが、中学生くらいまでは合宿とか修学旅行とかの班での仕事とか、係とかをちゃんとする事が出来ない程でした。授業の準備が出来なくて期末テストの教科さえも分からなかったり、テスト前にクラスの子にノート借りて借りた事を忘れてその子に迷惑かけたり。高校の時は友人に恵まれたので皆んなフォローしてくれましたが、中学の時はこの調子だからイジメられてました。イジメられて当然だったと思ってます。女なのに身だしなみも出来てなかったし。

でも今はしっかりしすぎ位しっかりしてるって言われるし、仕事も先回りして準備できたり、逆に気にしすぎとかいわれます。学生時代あんなに身だしなみを気にかけれなかったのに今は何故か潔癖だと思われたり。

多分、環境とかでも性格って変わります。おそらく、中学、高校の時に診断(ネット診断)したら私は発達障害になってたかもしれません。

ままり

変人とか天然とか人と目をつけるところが違うよねと散々言われてきましたが、自分が発達障害だと思ったことないです!
そんな風に言われたこと、嫌だったんですね!私は人と一緒が嫌だったので、嬉しかったです😁

じゅんさん

言われます😅
不思議ちゃんとか人と違う😅とか
さすがAB型とか😅

小さい時から母や友達からよく、変わってる。って言われてましたし
今でも夫や職場の人から変わり者だと言われます😊笑
もうそういうキャラで生きてる部分があります!笑
でも他者に迷惑をかけたり、仕事に支障がきたしてる訳でもないし、日常生活は問題なく送れてるので個性、性格だと思ってます🎶

学生時代しょっちゅう言われましたし、恐らくそれが原因のいじめで不登校にもなりました。社会人としてもあまり機能しなかったですが、その分ちょっと「普通」からずれてる人に対しては他の人より寛容になれてるんでは?と手前味噌ですが思っています。
同じく変人(笑)の夫が私を選んでくれた訳ですし、これからママ友付合いやパートやPTA役員等を始める時には躓くかもしれないけれど、夫が受け入れてくれてるので何とかなるのでは?ととりあえず楽観視してます(*´∀`)

しゅん

私も変人ってよく言われます!
自覚はないです。

同じ人いっぱいいてよかった!

普通じゃないって言われますが、逆にこれをなにか職業に活かせないかって模索中です。
自覚ないのでなかなか難しいですが…

卒業アルバムで8割くらいの人に「不思議ちゃん」と書かれ、それを見た母にちょっと泣かれた私です🙋

なこさん同様、一時期発達障害も疑いましたし、知り合いにも疑われ、その手の支援センターに行き相談までしました。
しかし、そう考えるのも疲れるので、考えていく中で色々あり辞めました☺️

「十人十色」
「みんな違ってみんな良い」
という言葉がありますよね。
てことは、別に他人と考え方や捉え方が違ったって良いと私は思ってます。
それはその人の個性であって障害じゃないし、それを普通じゃないと言うなら、私の場合「私とあなたは人間と言う同じ種族ではあるが、違う個体だから考え方・感じ方は違うよね」と最早哲学的なやりとりに発展させてしまいそうです。
流石に倫理的に問題があればそれは否定されても仕方ないし、私も否定しそうですが💦

逆にみんなが皆、同じ考え方してたら怖いなぁと😌
満場一致は悪いことじゃないかもしれないし、他人に共感することは大切です。
でもそのうえで自分の意見を述べられたらベストなんじゃないかなぁとも思っています☺️

のんびりママ🌸

天然とかうっかりってよく言われます😅
うっかりも度が過ぎて仕事でもミスしまくるので、注意欠陥かなと思い病院で検査しました。
…結果、性格でしたヽ(;▽;)ノ
天然と言われるのも、自由奔放に育ってきたからだと思います笑

1人で考えてるとモヤモヤするので、心配なら病院で検査するといいですよ。
現状何か生きづらさを抱えてるなら、アプローチの仕方は原因によって違いますし。
そのこと病み過ぎて、二次的に精神疾患になってしまうこともありますし…
ただ、発達障害の特徴って誰でも何かしら当てはまるところあると思います。