※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、お腹の張りも多いため、31w5dで入院しています。寂しさや不安がいっぱいで、同じ経験の方の話を聞きたいです。

初マタです。
始めて質問させていただきます!

昨日検診だったのですが
子宮頸管が短く、お腹の張りも
多いという事でそのまま
即入院となってしまいました泣
現在31w5d、頸管は24mmです。
まだ入院して2日ですが、既に
寂しさや不安でいっぱいです。。。
元気な赤ちゃんを生むためとはいえ、
(恐らく)約1ヵ月も入院だなんて……
旦那に会いたい。家に帰りたいって
ずっと考えてしまいます。。゚(゚^ω^゚)゚。

現在似たような方、又は頸管が短く
入院していたよ!という方
どの位入院していたか、等
教えていただけると嬉しいです!
やはり正産期まで入院、が
多いのでしょうか…………

コメント

まーりん

26週から入院しましたー!
34週で良くなったので退院しましたが、次の次の日に破水して結局早産です💦
辛いとは思いますが、2000gで産まれた子を見るとなんで生産期まで入院しなかったんだろーと後悔しました😢

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます♥
    ということは約2ヵ月入院なさっていた
    ということですね。。
    寂しくなかったですか??( ›ω‹ )

    確かに、赤ちゃんになにかあったら嫌だし
    大人しく入院していた方が
    きっといいんだ、頑張れ自分!
    って思う反面やっぱり寂しくて
    涙が止まらなくて。
    ヘナチョコママでごめんねって
    お腹の子に謝ってます。泣

    • 1月5日
  • まーりん

    まーりん

    2ヶ月半くらい入院しました💦
    わたしも入院が辛くてよく泣いてましたが、実際産んで子供が新生児無呼吸症候群になって目の前で処置されてる姿を見ると、先生にお願いしてでも入院しとくんだったとなんと後悔したことか、、😢
    産後の身体でNICUに通うのも本当に大変でした、、。

    とりあえずわたしは入院中は何も考えないようにひたすら寝てました😭💦

    • 1月5日
  • みさき

    みさき

    産まれるまで何があるか
    わからないですからね……
    今は気持ちが弱ってるせいか
    帰りたい、寂しい!
    って気持ちがまだ自分の中で
    大きいですが、そういった話を
    聞くとやはり元気に産んであげたい!
    私が我慢しないでどうする!
    とも同時に思います……。
    何かあった時も病院にいれば安心だし。

    慣れないベッドでなかなか眠れませんw
    あともうちょい経てば違うのかな……
    寝れたら時間過ぎるの早いし、
    身体も動かさないからいいですよね✨

    • 1月5日
つむ

子宮頚管が短く26wから入院しています!
退院は36wなので来週末退院予定です。
病院によっては経過が良ければ早く退院できる所もあるみたいですが、36wまで入院が多いと思います💦
入院生活辛いですが頑張りましょう😭

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます♥
    やはり36週までが多いですよね。
    看護師さんからも最初
    うーん、36週くらいまで入院かな?
    って言われました。
    イジイジしてたら、けど経過よければ
    35週とかで帰れるかも!って
    慰められました(笑)

    ほんと入院中って寂しいし
    時間経つのやたら遅い感じして
    苦痛で嫌ですよね。
    けど同じ様な方がいて私だけじゃない、
    って思えたら楽になりました!
    つむさんあと一週間ファイトです!

    • 1月5日
ちゃんゆ

一人目33wから入院で
37w退院でした!

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます!
    約1ヶ月強入院ということで
    お疲れ様でしたm(__)m!

    やはりそれくらいの週に退院、が
    多いみたいですね。
    仕方ない事だと思いつつやはり
    長く感じるし辛いです゚(゚´Д`゚)゚
    頸管よ伸びろ〜!

    • 1月5日
HRKMZK💖

28wの時に1週間だけでも入院していました!
年末年始挟むのもあったせいか、年末には退院させてもらいました😊

明日検診なんでまた、入院と言われるのが怖いです😭💔
24時間点滴に繋がれるのはほんと苦痛ですよね😔

頑張ってください👶💕

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます!
    一週間くらいなら私も頑張れそうな
    気がするのですが1ヶ月と聞いて
    気持ちはドン底でした。でしたというか今も……

    点滴つらいです💦
    痛いしすぐピロピロ鳴るし!
    経過良ければ内服薬になるらしいので
    それまでは我慢するしかないですが……

    さやかさんが入院にならないように
    祈ってます!(。>人<)

    • 1月5日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    私も今は自宅安静で、ウテメリン1日4錠飲んでます😔
    動悸が凄くて、これはこれでしんどいですが…(涙)

    ありがとうございます!
    お互い1日でも長くお腹にいてくれるといいですね🤗

    • 1月5日
ゆーも

32wから34w終わりまで入院してました!入院中は24時間点滴で21mm→30mmになり内服薬に切り替えて退院になりました( ¯•ω•¯ )36wまでは自宅安静の指示がでてます。
私は大人の塗り絵とか買ってきてもらって作業に没頭してました笑

  • みさき

    みさき

    すいません返信したつもりが
    出来ていなく、自分で自分に
    質問してました泣

    • 1月5日
みさき

回答ありがとうございます!♥
私も現在24時間点滴です……
これが内服薬になったら
退院が見えてくる感じでしょうかね……。
いつになることやら(´ノω;`)

大人の塗り絵いいですね!
スマホ弄りも飽きてきたし
私も真似て次面会時買ってきてもらおうと思います✨

N

20週から入院をしていて、ちょうど1ヶ月経ちました!そしていつ退院出来るかわかりません😭周りは30週を越えたお腹の大きな妊婦さんばかりで、すごく凹みます(T_T)が、どうしてもこの子を無事に産みたいという気持ちが強く、入院生活頑張ってます!私は帰省中に切迫で入院になり、旦那は飛行機で行かなければいけない距離にいるので全く会えず、すごーく寂しいです😭長い長い入院生活、とても辛いですが、一緒に頑張りましょう😢

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます♥
    旦那さんとは会えないのですか、、
    それはお辛いですね💦
    私ならワンワン泣いてたと思います……

    無事産みたい!っていう気持ちは
    とてもよくわかります!!( ・ㅂ・)و ̑̑
    けど辛いし寂しいです!泣
    1ヶ月とか入院することってなかなか
    ないと思いますし、不安や寂しい
    気持ちだけじゃなく暇すぎて嫌っていう
    のも多少なりともありませんか?(笑
    家にいたら、ちょこちょこやること
    あるから1人で家に居ても
    あまり暇だな〜とは感じないのですが…
    (それが良くないから入院してるのですが)

    でも、Naさんも入院生活頑張っておられる
    ということで1人じゃない、
    皆頑張ってる!って励みになります。
    お互い経過よくなるといいですね!♥
    そして元気な赤ちゃんが無事
    産まれますように……。。!

    • 1月5日
  • N

    N

    そうですよねー(T_T)ほんと、辛いし寂しいです😭ものすごく孤独も感じます😭そして、めちゃめちゃ暇です!笑

    幸いにも病院にWiFiの設備があったのでひたすらYouTubeや映画見たり、最近は編み物始めてみました!あとは名前の本買って考えたり😄携帯ゲームとかもしますw

    ずーっと同じ事やってると飽きるので、いくつかバリエーション作って疲れたら次はこれ!みたいにしてたら、案外時間経つの早く感じます😄

    みさきさんも、是非何か暇つぶしになるものいくつか見つけてみてください♬

    • 1月5日
  • みさき

    みさき

    病院内にwifiあるのはいいですね!私が
    入院している病院にはないので
    今のまま動画とか見ようと思ったらすぐ
    通信制限かかっちゃうので
    wifiレンタルしようかと思ってます💦
    映画とかスマホでみれれば
    結構な暇つぶしになるだろうし!

    編み物やってる方結構いらっしゃいますよね!
    私は残念ながらぶきっちょなので
    出来る方羨ましいです(´。・v・。`)
    スマホゲームは私もよくやってます!
    モンストとか(笑)

    この日退院できる!ってわかってれば
    まだいいのですがね……
    頸管短くて入院してるから売店も行けないし泣
    お互いがんばりましょ!。゚(゚´▽`゚)゚。

    • 1月5日
さーちゃん

こんばんは♡私も27週目くらいから入院生活してます(´・_・`)
入院生活つらいですよねー。点滴痛いしストレスだし。
私は最初の1週間だけ点滴して張りがなくなったので漢方のみの安静入院です。最初は帰りたいと思っていましたが正月外泊したときストレスはなく楽しく過ごしましたが心のどこかで不安がありました。
子宮頸管も短いので(°°;)
今は安静にして周期を稼いでいます。34週目標に頑張りましょうと先生に言われてます。あと少しなのでのんびり安静にしようと思います。退院はいつになるんだろう・・・産まれる前に退院したいなー。
今の段階で24㎜なら伸びる可能性あると思います♡♡
点滴をして内服薬になって張りがなければ退院ですね♡♡

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます♥
    27週からなら入院生活長いですね!
    お疲れ様ですm(_ _)m
    お腹の張りとか子宮頸管が短い、
    っていっても身体はピンピンしてるから
    余計に入院生活が暇で苦痛に
    感じてしまいますよね……。
    けど家にいるとどうしても
    動かなきゃいけないこと
    って少なくないから不安になる気持ちも
    わかります!💦

    34週目標でいま32週なら、
    もう少しですね✨
    私は今点滴2種類?打ってて、それが
    1種類→内服薬ときたら退院間近らしいので
    とりあえず点滴を減らせるのを
    目標に毎日張らないで〜頸管伸びて〜
    って祈ってます。(笑

    • 1月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    体が元気だからつらいですよねー(°°;)
    私はWi-Fiもってきました(´▽`)ひたすら動画みたり赤ちゃん用品みたりしてますよ笑
    旦那には勉強したら??って言われますが・・・いやです。笑
    私子宮頸管入院当初から全く変わってないです笑
    安静でキープしてくれてることに感謝です。内診する度落ち込んだりするのすごいいやですよね(°°;)
    点滴つらいと思いますが張りがなくなれば退院の可能性深まりますよね♡♡ワクワク(っ´ω`c)
    入院費も保険で全然掛からないのでまぁー頑張るかぁーってのんびりしてます笑

    • 1月5日
  • みさき

    みさき

    やっぱりwifiは必須ですよね!
    暫くは入院になるので
    レンタルしようと思ってます。
    資格の勉強とかどうかな、って
    私も今日ふと思いましたが
    ほんとにふと思っただけでした(笑

    やっぱり自宅で内服薬飲んでるよりか
    点滴してる間は全然張りは感じないです!
    確かに、入院期間にもよるけど
    保険とかでプラスになるから
    費用のことは考えなくていいから良いですよね。
    これで普通にお金かかったらもっと必死に
    退院させて!って別の意味で泣いてると思いますw

    • 1月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    まぢWi-Fi必須です(っ´ω`c)!!!!
    私速効で旦那に頼みました笑
    私張り全然わかんないんですよね・・・・
    痛みとか全然なくて(´;ω;`)だから怖いです(´・_・`)
    入院費高いからびっくりしますよね!!!保険入ってなかったらやばいと思いました(つд`)

    • 1月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ちなみに毎日NSTやってますかぁー???

    • 1月5日
  • みさき

    みさき


    wifiお願いしておきます( ・ㅂ・)و ̑̑

    張りは大きいものなら
    あっ今張ってるな〜ってわかるけど
    NSTでみたら小さい張りが結構あるよ、
    って言われて気づけてないのも多々
    あるんだ、ってちょっと不安になりました。
    入院してからはNSTまだやってなくて、
    今確認したら週1でやるらしいです!
    ……少なくないか!?:(;゙゚'ω゚'):

    • 1月5日
ゆっぴー

22週から1ヶ月入院して退院、安静にしてたにも関わらず1週間後の検診でまた入院となり、そこから2ヶ月の合計3ヶ月入院になりました。最終的に退院したのは36週です( ̄▽ ̄;)
すごく帰りたくて泣いてばかりでしたが、部屋の方々と仲良くなってからはかなり落ち着きました。笑

  • みさき

    みさき

    回答ありがとうございます♥
    三ヶ月!!そこまでいくと
    涙も枯れそうです……。
    夜とか無性に寂しさに襲われて
    涙が出てきますよね。
    あと面会来てくれた時とか……。

    同室の人と仲良くなれると
    気持ち的に大分違いますよね!
    似たような理由で入院してるなら尚更に(´ー`)
    今日勇気を出して話しかけてみたら
    その方も切迫で入院されてて
    私よりか長い入院になるらしく
    色々お話出来てちょっと気分転換になりました✨

    • 1月5日