※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママさん、授乳間隔について相談です。母乳メインで、3時間弱や1時間以内に授乳しています。まだ欲しがるだけあげてもOK?混合の場合、母乳→ミルク?ミルクの量も教えてください。

生後1ヶ月のママさん、完母、完ミ、混合かと授乳間隔を教えてください!わたしはほぼ母乳よりですがもって3時間弱、はやいと1時間以内であげています。今の時期はまだ欲しがるだけあげても良いのでしょうか?また混合の場合母乳を飲ませてからミルクあげてますか?それともミルクだけ与えてますか?その量も教えてください(σ≧∀≦)σ

コメント

○pangram○

生後7日目から完母でしたが、早いと1時間以内で飲ませてましたよ〜。
よくもっても3時間いくかどうか。

離乳食始まるまでは好きなだけ飲ませてました(*´ω`*)

混合の事はわからなくてすみません😳

• あおくん

あおくん

1時間以内で欲しがる時ありますよねー( ꒪ͧ⌓꒪ͧ) うちの息子の場合飲み過ぎて吐き戻しが結構あるのにすぐ欲しがったりするのであげすぎてるのかな?って不安になっちゃいます(´・ω・`)

• 1月5日
こう

ありがたいことに出産した日から完母です☺
もうすぐ2ヶ月になりますが、その頃は欲しがるだけあげてました!
うちはもっと間隔が短く、だいたい一時間半から二時間でした
もうすぐ2ヶ月になりますが、ようやく夜中は3時間、日中は二時間~三時間であくようになりました☺
成長するにつれて一度に飲む量が増えたり胃が大きくなってだんだん間隔が長く一定になってくると思います☺

• あおくん

あおくん

母乳だとやはり頻回授乳になりますよね(´ ˙○˙ `)成長とともに間隔も空いてくるんですね♪間隔短くあげても吐き戻しとか無かったですか?(><)

• 1月5日
rama

完母です(o´罒`o)♡
泣いたらおっぱいあげてます‼︎
早い時で1時間以内、長くても3時間以内にはあげてます(*´꒳`*)

• あおくん

あおくん

わたしも泣いて欲しそうならおっぱいあげちゃってるんですが飲み過ぎなのか吐き戻しちゃう事が多くて(´・ω・`)吐き戻しとかありますか?

• 1月5日
  • rama

rama

うちは吐き戻しはほとんど無いですね(´・_・`)
    うちは逆に足りて無いのか、ほんとすぐ欲しがって寝てもくれないです😭

• 1月5日
苺のタルト

ほぼ完母です!
混合で行くつもりでしたが、哺乳瓶拒否があったので!

間隔は日中は早いと1時間半、もって3時間です!けど、基本的には泣いて抱っこしてオムツかえても泣き止まなかったからあげてます( ´∀`)❣️

夜は4〜5時間空くよつなりました(*´꒳`*)

• あおくん

あおくん

わたしも預けたり仕事復帰のために哺乳瓶拒否がないようミルクあげたりしてました!

夜4~5時間空くようになったのは2ヶ月頃からでしたか?(´ ˙○˙ `)

• 1月5日
  • 苺のタルト

苺のタルト

私もです!仕事復帰、何かあったときに預けられるようにミルクやってます(*´꒳`*)今はお風呂後に80〜100飲んでます( ´∀`)💖

4〜5時間空くようになったのは、
    1ヶ月半辺りからです🎵
    調子がいいと今では夜6時間ほど空くようになり少しずつラクになってきましたよ🙌

• 1月5日
こう

吐き戻し多いです💦
一ヶ月検診のときに、体重が完母なのに増えすぎてることを指摘され吐き戻しも毎回だったので間隔を開けるように言われました😅

でも泣いて欲しがるから結局あげちゃってましたが、だんだん間隔があいてきたし、体重の増加も標準に落ち着きましたよ☺