※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

警察の方が訪問しにきて災害などがあった時の為にどこに誰が住んでるか…

警察の方が訪問しにきて災害などが
あった時の為にどこに誰が住んでるか
把握する為にご協力をお願いしますと
名前や住所を書く紙をわたされました。
下の子が産まれるまで実家に住んでて
そういう事で警察がまわったりしてる
のは知ってましたがいざ目の当たりに
したら信用していいのか…と悩んで
旦那にこういうの勝手に書くなと
言われてるので💦今度免許更新で
警察署に行くのでついでに持っていき
ます。と言うと原則この場で書いてもらう
事になってて。といわれました😅
ならまた旦那がいる時にと終わりました。
最近なにか気になる事や変わった事などは
ないですか?とも聞かれました。
本当に警察だろうけど信じきれない(笑)

なんかでマンションで殺人事件がおき
怪しい人とエレベーターが一緒になったな
と思っててある日警察が事件について
聞きに回ってきたけど面倒くさくて
知りませんと答えた。実は警察じゃなく
犯人で怪しい人を見たと言ったりしたら
どうなっていたか…みたいな話を聞いた事
があるのでそれ思い出して何も言えなかった😂

ちょっと前に同じハイツの違う棟の家に
警察がきてでその後その人引っ越したから
何があったか気になってたんだけどな。(笑)

みなさんすぐに書きますか?

コメント

tss_mcr

書いちゃいます(>_<)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    書いちゃいますか💦
    なんか信じきれなくて😅

    • 1月5日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    手帳とか見せらたら書いちゃいます💧

    • 1月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    手帳は自ら出すことはなかったです💦
    言えば見せてくれるんだと思いますが😅

    • 1月5日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私、見せてって言いました(^-^;💦

    • 1月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も言うか悩みましたが見せられた
    所で書かないと思ってやめました(笑)

    • 1月5日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですね(^-^;💦

    • 1月5日
ちこたん、あかたんのまま

書かないかな?警察に電話で確認してみる。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりいきなりだと躊躇
    しますよね😭

    • 1月5日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    うん、怪しい❗

    • 1月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    今度免許更新ついでに聞いてみます😅

    • 1月5日
咲や

もし心配なら警察手帳見せてもらって名前と階級聞くとまともな警察官なら教えてくれますよ
言えないなら教えなくて大丈夫です
我が家もそうやって警察官来たことがありますが、後日交番でその時の警察官見かけましたよ😃

  • ぴぴ

    ぴぴ

    警察手帳見せてもらおうと
    思ったんですが見た所ですぐ
    書く気にならないなと思いそれは
    それで申し訳ないし言うのやめて
    とりあえずひきとってもらいました💦

    • 1月5日
ゆりゆりぶー

私も交番の警察官が回ってきてびっくりしました!信用できないし、個人情報ですよね?って言いましたよ!そしてら警察署に電話していいですよーって言われたから、迷わず電話しました!笑
警察も名刺ぐらい用意しとけばいいのに、いきなり来て個人情報書けと言われてもこのご時世やり方変えた方がいいと思いますよね!任意とはいえ、配慮が足りないと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね💦まず警察手帳みせて
    くれたらいいのに😅その場で渡さな
    くても持って行くでもいいように
    してくれたらいいのにって思います😣

    • 1月5日
deleted user

心配なら最寄りの警察署に、今、こういう形の訪問がありましたが、巡回してますか?と聞いてください!
本当に、そういう事は、普通にしてますよ。
役所とは違う警察だけの住民台帳みたいのを作っています。
それは、住所変更せず住んでいる人を把握したりして、有事の際に参考にするためだそうです

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そういう巡回があるのは知ってるの
    ですがそれを利用した詐欺みたいな
    可能性もあると思うとなんか
    かけなくて💦いつ頃どの地域に
    まわるとか事前に教えてほしいです(笑)

    • 1月5日
ゆゆママ

交番勤務のお巡りさんですよー!うちの実家にも来ます。
何か事件が起きた時に備えて、住んでいる人の事を交番で把握しておく必要があります。
個人情報を悪用されることはありませんよ😃

心配だったら警察手帳を見せてもらったり、近くの警察署に確認してください!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    本当に警察だったらかまわないんですが
    実家で警察ではなくなにかの調査で
    きたと言い
    みんなではなく選ばれた方に書いて
    もらってると怪しい方が来た事が
    あって警戒していまって😣

    • 1月5日
mtdyk

うちもこないだ来ました!
警察手帳も見せてくれて旦那もいたので書きました💦
が、いきなりだと怖いですよね💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも旦那がいれば書いたかもですが
    いきなりだし私だけだとなんか
    嫌で😭

    • 1月5日
0007💖  再登録

地域担当のおまわりさんだと思いますよ!
年に1回きます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱそうですよね!
    いきなりで信じきれなくて😭

    • 1月5日
ゆき(o^^o)

書かずに、持って行きます。
とはいえ、新居以外で全て書かされてはいます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    持って行くと言うと拒否されました💦
    拒否というか原則この場で書いてもらうんでって言われて。なら旦那が
    いないと無理ですってひきとってもらいました😣

    • 1月5日
ちびた

最初はえ!?と思いましたが、今では定期的に来てるのを理解してるので書いてます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    最初はびっくりしますよね😭

    • 1月6日