※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria
お金・保険

専業主婦の方が、将来の不安や子供の教育費、マイホーム購入について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在専業主婦をしています!
旦那のお給料は少し変動があり毎月貯金できるか出来ないかぐらいの生活をしています( ; ; )
ボーナスはありません(T ^ T)!
もう少し子供といたいので、2歳か3歳になったら保育園か幼稚園に入れて働こうと思っています。
しかし、それまでこのままギリギリの生活を続けていて、学費やマイホームのお金は貯められるのかものすごく不安になったり、家事に育児に仕事をこなしているママさん達に負い目を感じてしまいます( ; ; )!
同じように思ってらっしゃる方や、子供がある程度大きくなるまでギリギリの生活で専業主婦をしていたけどマイホームや学費がなんとかなった方いらっしゃいませんか(´;ω;`)?

コメント

のあ

私もです!
現在仕事は、休職していてこのまま産休に入るので旦那の出入のみで今月は全然貯金できてません。。
むしろマイナスになりそう😱
マイホームも欲しいし状況が似てたのでコメントしてしまいました😣😣

• yuria

yuria

ご回答ありがとうございます!

私も旦那が仕事変えるまでマイナスでした( ; ; )!
    そのときは保育園も考えましたが入れず旦那が仕事を変えたので少し落ち着きましたが貯金できたり出来なかったりで不安です、、、。
    自分が働けば良いのですが子供との時間も大切にしたいし悩みます😔💦

• 1月5日
むー

ちょっとちがうのですが、コメントさせてもらいます
いま2歳10ヶ月と11ヶ月の2児の母です
専業主婦で、二人目が生まれて半年立たないくらいのときに旦那が転職しました。
まだ転職する前は手取りが17万くらいだったのが25万くらいはもらえるようになりました!
でも生活がまだ安定してないので児童手当とかを使いながら生活しています
上の子は11月から保育園にはいっていて、下の子は4月からいれるのでそれから働くつもりです
私が働くようになったらそれを貯金するようにすればいいかなとおもってます😢

焦ってしまう気持ちわかるのでコメントしました

• yuria

yuria

ご回答ありがとうございます!

うちも児童手当に手をつけてしまうことがあり、すごく申し訳ない気持ちになります(´;ω;`)
    今ちょうど保育園の申し込み時期で、なんだか焦るけど子供とも一緒にいたいし複雑です😭!
    おそらくこのまま働かないのかな〜とも思いますが何かあった時にまとまったお金もないし不安です、、、。

• 1月5日
  • むー

むー

お金がないときに事故を起こして車が廃車になってしまいました
    しかも偶然旦那も同じ日に単独事故で廃車になりました
    田舎なので車がないと生活できません。
    15万くらいの普通車を一括で買ったときは、毎月子どもように5000円づつの定期預金からおろして使いました😭💔
    それを、してしまったのでいまほんとにお金がないです(-_-;)
    ですが、すぐには保育園が空かないので、下の子を保育園いれたらすぐ働けるように探しています😣

今のうちから保育園や支援センターなどで予行練習?しておくとすこし安心かもです!

小さい頃から支援センターいっていたので保育園に預けるのは抵抗なかったので

• 1月5日
  • yuria

yuria

事故は大変でしたね(T ^ T)
    お体大丈夫ですか?

うちもタイヤの購入や車検が重なりピンチです!
    保育園本当にあかないですよね、、、。
    求職中だと余計に😭!

支援センターにはたまに行ってたのですが最近行ってなくて、、、近々行こうと思います🙋‍♀️!

• 1月5日
  • むー

むー

ありがとうございます
    整骨院に通ってますが元気です

そうなんです😣
    私は上の子が軽度の自閉症スペクトラムかも?と言われてそれもあり途中入所できる保育園を探してもらって毎日車で15分かけて送り迎えしてます(・・;)
    いい保育所で職員さんも優しいし子どもも保育所をたのしみにしていますが、毎日の送り迎えはたいへんです(-_-;)

支援センターや保育所の解放などにいっておくと、子どももなれてくれるので預けるときに楽かもです♪

• 1月5日
  • yuria

yuria

良かったです!
    早く良くなると良いですね(T ^ T)♡

そうなんですね、、、。
    毎日車で15分は大変ですよね!
    お疲れ様です😭!

そうですね!
    集団に慣れさせる為にも良いですね(´ー`)

• 1月5日