※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

保育園の先生に家庭保育を催促され、参観やクリスマス会も家族が来ないことを指摘され、困惑しています。家庭状況や妊娠中のため参加できない理由を理解してほしいと感じています。

保育園の担任の先生に『なるべく家庭保育してください、家で見れないんですか?、今日来たのは○○くんともう1人だけでした』というようなことをしょっちゅう言われます。

保育参観とクリスマス会でも『親がこれないのは○○くんのところだけで 周りが皆パパママきてるのに可哀想だから来れないならいえでみてください』と2回とも言われました。

こちらとしても家でみれる時は保育園おやすみして遊びに連れていったりしていて、旦那が仕事だからお願いしてるのに何度も家庭保育の催促をされるのでうんざりしています😒

保育参観もクリスマス会も行きたかったけど下の子妊娠中で切迫早産の絶対安静中+旦那は仕事だったので参加できず、、息子に申し訳ないと思っていたところで追い討ちをかけるように言われ、
しかも親がいけないなら家で見てくださいっておかしくない!?親がいけない=保育園でみてほしい のに🙍

保育料払ってるし、確かに家にはいるけど 産前産後の一定期間は保育園利用みとめられてるのに こんなに言われるのはおかしいと思う私が間違ってるんですかね😅?
まだ下の子産まれたばかりで 息子に付き合って遊んであげることも充分にできないし、外に連れてでることもできない、、保育園は楽しいようで息子的にも家にこもるより保育園でお散歩に連れていってもらったりお友だちと交流した方が良いと思うんですが(@_@)

コメント

☆まめお☆

私もそんなこと言われまくって転園させました!
家庭保育が無理だから保育園に預けているのに本末転倒な保育園でした\(°Д° )/

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    転園されたんですね😲でもほんと毎回毎回言われるとストレスですよね😒
    なんのための保育園なの!?預けなくていい環境なら保育園受かってないでしょ!って思いますよね💦💦
    園の方針ではないと信じて 早く進級して担任の先生変わらないかな~と毎日思ってます( ;∀;)

• 1月5日
さく

保育士をしています。
そんな保育園があるなんて信じられません。酷いですね。
何のための保育園なのか分かりません。
それは園の方針なのでしょうか?一部の保育士の勝手な意見である可能性はないですか?
もし園の方針なのであれば、それはすぐにでも役所に言った方がいいかと思います。
ちなみにそちらの保育園は認可保育園ですか??
同じ保育士として情けないです。まだそんなこと言ってる園があるなんて、、💦

• ☆🐵☆

☆🐵☆

やっぱりこれが普通ではないんですね(^_^;)それが分かっただけでも気持ち的に楽になりました🙆
    認定私立保育園です!多分園の方針ではなく担任の先生の独断だと思うのですが、結構年上の方で威圧的ということと園長先生に文句言って息子への対応が変わったら…と思うと中々言えずにいて🌀🌀🌀
    でも今度また言われたら園長先生に相談してみようかと思えてきました!勇気を頂きありがとうございます♪

• 1月5日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

すみません、認定ではなく認可でした!

• 1月5日
  • さく

さく

やはり、保育士の独断でしょうね😣💦年配の方がそんな風な言い草なの、想像できます💦
    保育士に対しての不満、不安を伝えて、それが保育に影響するようであれば、それこそ保育士失格です。
    子どもへの対応が変わるかもしれないと不安で言えなかったことも踏まえて園長もしくは主任にお話しすべきかと思います😣

• 1月5日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

担任の先生が若い先生とその先生と二人なんですが、若い先生はとってもよくしてくださっていて 保育士としてはまだ未熟なところもあるのかもしれないけど親への対応はベテランだからこその自信から高圧的になんだと思います💦💦
    不安な点も含めて伝えればいいんですね!ほんと勉強になります🙇

• 1月5日
MhRtYn

うちも下の子の出産間近に産前産後の制度を使って、保育園に入れてましたがそんなこと言われたことないです💦
働いてるわけでもないのにって考えなんですかね?言い方ムカつきますね!笑

息子も楽しんでいつも帰ってきてましたよ♫
気にしなくていいと思います!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

そういう制度があるということは それだけ大変だと言うことですよね💦活用できる制度を活用してるだけなのにって思っちゃいます🌀
    保育園に行くことで親子ともにリフレッシュになるというメリットもありますよね🙆
    言われてもスルーできるようにがんばります😂

• 1月5日
m.m

切迫早産の安静中なら、言われるのはおかしいと思います(・ε ・ ` )
子供が居たら安静になんて出来ないし、だから保育をお願いしてるのに!
私立の保育園なんですか?
私立だと園それぞれの方針がありますが…まぁそれにしてもだとは思います。
平日のみ保育園に行ってるんですか(・∀・)?

• ☆🐵☆

☆🐵☆

安静中に言われたのはかなりビックリしました😱やっぱりおかしいですよね💦私立の保育園で月から金まで通っています!
    普通の日の保育に関してはわかりませんが、イベントのお知らせお手紙には『親がこれない場合も通常保育します』と書かれていたので園の方針ではなく担任の先生の独断なのかな?と思います💦💦
    また同じようなことを言われた時は紙にはこう書いてますが?と言ってみようと思います⚡

• 1月5日
あちゃん

うち退園してくださいて言われましたよ

• ☆🐵☆

☆🐵☆

そんなことを言われる園もあるんですね😱それに比べたらうちはまだマシですね😭💦💦

• 1月5日
あやうそ

ひどいですね(°▽°)うちもわたしは育休中ですが家でみてられないので、保育園継続で行っています。ほんと助かっています。
下の子連れて外行くのも限度があるので保育園でのびのびと遊んでくる上の子はホント楽しそうで良かったなぁと思うのに、そんなこと言われると悲しいですね。
保育士さん、2人育児の大変さわからないのですかね( ・∇・)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

実際保育園を利用せずに2人3人育児されてる方がいるのは分かるけど、利用できる制度があるのに使ったらダメなの!?って思っちゃいます😅
    保育園助かりますよね🙇助かるからこそあまり強く出られないところがあります🌀🌀🌀言ってくるのが毎回一人の先生なので早く進級して担任の先生変わらないかなーと思ってます😭💦💦

• 1月5日
ゆ〜たん

3歳くらいまでは親といるのが一番良いと思いますよ。
信頼形成の大事な時期ですし。
他人と関わる前にまずは母親との信頼関係を作ることが基盤となります。
それから他人。
ただでさえ下の子が生まれて情緒不安定なのに引き剥がすのが余りにも可哀想だと思われているのでは?

• ☆🐵☆

☆🐵☆

確かに上の子の心理状態を心配して~のような風に言われますが、息子も保育園でお友達と遊ぶのを楽しみにしていますし 切迫早産の安静中や1ヶ月検診もまだの今くらいは( ;∀;)と思ってしまいます💦💦
    周りにみてくれる人がいない状況での家庭保育となると家からでられないのでそれよりは保育園でリフレッシュしてもらいたいなーと😱

• 1月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

確かに今は体を休めないとですし、子育て大変な時期だと思うのでありだと思います。

• 1月5日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

お察しいただきありがとうございます🙇まだ毎日バタバタですが1ヶ月検診すめば外にもでられるようになるし、少し慣れて余裕がでてきたらもっと家庭保育できるよう頑張りたいと思います♪

• 1月5日
。

なんのための産前産後の保育だよって感じですね(笑)
そんな先生いらっしゃるんですね(>_<)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ほんとですよね😢切迫早産の安静中も病休で仕事してなかったけど、診断書もらって休んでるのにやんちゃ盛りの息子を家で見るのって仕事よりハードなんですけど😱💦って感じでした(汗)
    多分その先生だけなんですけど結構年齢が上ということと威圧的な感じなので中々意見を言えず…次も同じ担任だったらどうしようと怯えてます⚡

• 1月5日
としたろう

ほんとに、保育所によって、産休中の上の子預かりの件は様々ですよね…😅

その嫌味な保育士さんは、独身ですか?

子育てしたことあるものであれば、上の子預かってもらいたいって気持ち、理解できるけど、独身だから、イメージつかず、理想論語るのでは?と思いました…

• ☆🐵☆

☆🐵☆

育休はとらずに下の子職場に連れて働く予定ですが、育休とらなくてよかったーとすごく思います😅これで育休とってたら絶対もっと言われる⚡⚡
    その先生2児の母なんです😨自分はやってたから甘えるな!って感じなんですかね💦💦

• 1月5日
mchama

す、すごい保育士ですね💦💦
私も保育士しています。
確かに年末年始など、育休中のお宅にはお休みできませんか?と声を掛けますが、この保育士さんほどしつこくは掛けません😱
行事は、どうしても親がいなくてはならないのであれば事前に園児の家庭全てに知らせるべきだと思いますが、親がいなければ成り立たない行事は早々ないと思いますよ🤷‍♀️
☆🐵☆さんのお子さんだけ保護者が来なかったならば、ほかの保育士が保護者代わりになれば良いのでは?と思ってしまいます🤔
園長や主任は担任をしていないので手が空いてる可能性もありますからね🤔
ただ、私立さんは園によって決め事が違ってくるので難しいですよね😭
あまりにも無理を言われるようでしたら市の保育園担当に相談してみるのもありだと思いますよ🙏

• ☆🐵☆

☆🐵☆

これが当たり前の対応じゃなくてホッとしました😅あまりに言われすぎて私が間違ってるのか?と思ってきてましたが、今はまだやろうと思えばなんとかなるにしても安静中も家で見て、はやっぱりおかしいよな~と思っていました💦💦
    確かにイベントに来れないのがうちだけなら逆に保育士さんでまかなえますね😲それは思い付きませんでした!!イベントのお知らせの紙に『親がこれなくても通常保育します』と書いてあったので次回も言われるようなことがあれば言ってみようとおもいます🙏ありがとうございます♪

• 1月5日
ちーちゃん

私の息子の保育園は
お母さん体調大丈夫ですか?って
心配していただけるくらいです😅
そんなとこなら転園考えちゃいます💧

• ☆🐵☆

☆🐵☆

良い保育園ですね😲💦💦安静中でも家で見て はさすがにビックリしましたが、やっぱり担任の先生が少しおかしい?んだと再認識しました🌀
    一人の先生だけなのと激戦区なので転園までは挑戦する勇気がありませんが😢スルーできる技を身につけて 進級して担任が変わってくれることを願っておきます(^_^;)

• 1月5日
いちご みるく

保育士してたのですが、絶対安静中なら、そのように声をかけるのは間違ってると思います💦
その保育士も、状況は知ってたんですか?きちんと状況伝えて、絶対安静なので出来れば見て欲しいとお願いすればたいていそんな風に言われないと思うのですが…

他に言われたときは正月明けとかですかね?実際に来た子どもが少ないなら、親が家にいれば家庭保育するのが理想だと思うので声は掛けるかと思いますよ。
うちは年末年始やお盆の希望保育期間は、育休中の方達には家で見てもらうよう声かけしてました。保育士の人数もありますし、育休中も預けて良いことにはなってますが、働いてて家で見れないことを前提に保育するのが保育園なので、子どもの為にもそのように声かけしてました。もしかしたら結構預けたりしてるので、目を付けられてるのかな?と思います💦

• ☆🐵☆

☆🐵☆

絶対安静の状況は伝えてあったし、園長先生にもお話ししてあったので先生たちは全員知っていました😭💦その先生も機嫌が良いときは『まだ産まれたらダメだから動かないように気をつけてくださいね~』と声かけてくれていたのですが、気分にムラがある方で 機嫌が悪いときはチクチクと( ̄▽ ̄;)

お盆も1日だけお願いしようとしたんですけどうちしかいないと言われて遠い親戚にお願いして結局預けませんでしたが、確かに目つけられてる感じはあります(^_^;)
    お正月明けはお便りに自由登園(家庭保育されてもかまいません)と書かれてあったので 逆に預けても大丈夫だととらえていました😩仕事をしているときは私が休みの時は平日休ませていたので頻繁に預けてると思っていませんでしたが、仕事してないんだからってことなんでしょうね😢育休はとらなくて正解でした💦💦

• 1月5日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最初の頃年少クラスになるまではどちらかが仕事休みで家にいるなら家で見てください。
って言われました( ˊᵕˋ ;)
まだ下の子は2歳児クラスですが,上の子だけ保育園ってなると行きたがるのでそれを説明して預けてました:( ;´꒳`;):

今は育休中ですが,預けても何も言われません( ¨̮ )
実際,家にいても外で遊んであげれないし…
保育園に行っていた方が子供たちも楽しそうですしね(*˙˘˙*)!
ただ年末年始やお盆期間は家庭での保育をお願いします。ってみんなにお知らせがあります(*¨*)

• ☆🐵☆

☆🐵☆

下の子が小さいうちは中々外にでられないし この時期とくに長時間の外出は下の子が可哀想ですよね😱
    でも家からでないのは上の子が可哀想だし…保育園楽しんでるから行かせてあげたいんですけど毎回言われると気兼ねしちゃいます(^_^;)💦
    年末年始は保育園が完全におやすみだったので(実家の母がお休みだったのでたすけてもらいながら)家庭保育でした!お盆はなるべく家庭保育と言われ希望があれば連絡ください式でしたが、お正月明けは自由登園(家庭保育でもかまいませんとのお便り有り)だったので行かせたら言われちゃいました🌀

• 1月5日