※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

生後100日でお食い初めを考えています。お店ではなく家でやりたいが、食器やメニューがわからず困っています。アドバイスをお願いします。

あと1週間くらいで生後100日!
お食い初めの時期なんだ!っとアプリみてさっき気づきました💦
そこで皆さんどのようにお食い初めやりましたか?
まだやるか迷っているところはあるんですが、やるならお店ではなくてお家でやろうと思っているんですが食器とかメニューとか全く分かりません💦
こんなの作ったよー!とか教えていただけると助かります✨

コメント

とまと

こんな感じです(^^)
全部旦那と手作りしました😊

• とまと

とまと

メニューは
    赤飯、はまぐりのお吸い物、鯛、筑前煮、黒豆、紅白なます、タコの酢の物、茶碗蒸しです🙌
    石は近くの神社から拝借、食べさせる順番調べて実母が食べさせる真似しました😊
    私料理苦手ですが全部できますよ♫
    時間はかかりましたが…笑
    旦那が料理上手なので苦手なやつは旦那任せという🤣
    鯛は近くの鮮度市場で安いやつがあったのでそれを購入して、その上に祝儀袋の水引のせました!
    食器は持ってるやつでやりました🙌

• 1月5日
ma-mi*

食器はセリアで揃えて
石はスーパー近くで拾ってきて←
鯛はネット注文
赤飯はレンチンのやつ
お吸い物はお湯入れるだけのやつ←
ちゃんと作ったものは筑前煮だけです!笑
なますはすきじゃないので作ってません!三色かまぼこは彩り目的です!笑

食べさせる順番もあるみたいですが
なんとなーくして写真はたくさんとって終わりました!!笑

4匹のこっこちゃん

こんな感じです!
鯛はお店で焼きまでお願いしました。お赤飯は混ぜて炊くだけのやつ、黒豆は購入、筑前煮と紅白なますは簡単に作れます!あとは、お刺身飾って、旦那のリクエストで唐揚げあげました!
けっこう、簡単にできますよ☺️
食器はお祝いでいただいた、離乳食セットです!

なにぬねなっち

うちももうすぐお食い初めです!
近くに出前があるので、食器も全部揃えてくれるので出前で全部お願いする予定ですー!
両親ともに遠方だったりで来れないので、三人で行う予定なので出前でいいかなと✨

usaton

遅くなりました💦
まとめてお返事で申し訳ありません😭
皆さん、写真載せていただいたのでとても参考になりました!!
鯛をどうしたらいいのかわからなかったんですが、ネット注文やお店でやってもらえるというのを教えていただいてとてもハードル下がりました!!
そして皆さんのコメント見るまで石を用意することも知らなかったです💦
質問して良かったです!!
本当にありがとうございました😊✨