※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナップ
家族・旦那

私には小学3年生の姪っ子と年長の甥っ子がいます。私が結婚する前に2人…

私には小学3年生の姪っ子と年長の甥っ子がいます。私が結婚する前に2人とも生まれて、私は初めての姪っ子、甥っ子だったので可愛くて良く遊びに行ってました。
実家が兄家族と二世帯住宅なので、私が結婚して子供が産まれても実家に帰れば一緒に遊んだり、息子と遊んでくれたりします。
来週また1週間ほど実家に帰るので私も楽しみだし、姪っ子、甥っ子も息子に会えるの楽しみにしてくれてます。

でも夫が1週間も帰ることを快く思っていません。結婚して自分の子供も生まれたのになんで姪っ子や甥っ子に会いに1週間も帰るのかわからないと言われました。
たしかに家から実家まで電車で1時間半くらいなので日帰りで行くことも可能です。でもゆっくりできないし、4月から私が仕事復帰予定でなかなか帰れなくなるということもあり、今回は1週間帰りたいと話をしました。
夫が夜勤が続いてる日を選んで、最初はいいよと言ってくれてました。1日目は夫も一緒に帰って泊まる予定です。

なのに急になんで1週間も…みたいなことを言われてモヤモヤしてます。

夫にはお兄さんとお姉さんがいますが二人とも未婚で甥や姪はいません。だから私が今でも可愛がることがわからないそうです。
というより、他人の子供に興味がないそうです。

結婚して、子供が生まれたら姪っ子と甥っ子に対して今までと同じように可愛がったりするのはおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

ダンナさま、単に、1週間もほっとかれて寂しいってことなんじゃないでしょうか。甥っ子姪っ子のことは言い訳なんじゃないかと思います。きっと許してくれますよ☺️
子どもにとってもいいことですよね、お兄ちゃんお姉ちゃんができたみたいで😄ゆっくり交流させてあげてくださいね✨

  • ナップ

    ナップ


    お返事ありがとうございます!
    1週間のうち一泊は夫も一緒です。でもやっぱり1週間は長いでしょうか…

    なかなか普段会わないので姪っ子、甥っ子も息子のこと本当に可愛がってくれます。
    息子も楽しんでくれるといいなと思ってます!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとダンナ様からしたら長く感じるのでしょうね。実は私も、年末から10日ほど帰省してます。妹夫妻も合流して、同じように甥っ子姪っ子は息子を構ってくれ、微笑ましく感じています。
    また、私も育休中で今でなければゆっくり帰省することもできないので夫にお願いして許してもらいました。お気持ちすごくよくわかります。ちなみにうちは夫も5泊😅夫も甥姪に会うのを楽しみにしてるくらいなのでラッキーです😅

    • 1月5日
  • ナップ

    ナップ


    従兄弟同士で遊んでるのを見てると本当に微笑ましいですよね😄
    夫も一緒に帰れば甥っ子、姪っ子と遊んでくれます。それは本当にありがたいと思ってます。
    育休中なんですね!同じ境遇の方がいて嬉しいです!

    1週間も帰れる機会はもうないと思うのでもう一度夫と話してみます!

    ありがとうごさいました。

    • 1月5日
ママリ

かわいいと思うのはいいとおもいますが結婚して自分達にも子供ができたら以前のようにかわいがるのは難しいかなと…
独身でかわいいから1週間泊まるのと家族ができて1週間泊まるのは違う気がします
もし反対に旦那さんが甥や姪がかわいいから1週間実家に泊まるって言われたらどうですか?
私ならいやですが…
私達家族は?ってなってしまいます(´・ω・`)💦

  • ナップ

    ナップ


    お返事ありがとうございます!

    姪っ子、甥っ子に会うだけのために帰るのではないです。息子にも従兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んで楽しんでもらいたいですし、両親にも会わせたいです。
    私の兄も兄嫁も息子のこと可愛がってくれてます。
    夫側には姪っ子や甥っ子はいませんがもし今後お兄さんやお姉さんに子供ができたら同じように接すると思います。
    でもそういう考えの方だけではないと思うので、夫の気持ちももう少し考える必要があったと反省してます。

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さん子供に会えないのさみいと思いますし少し早めに帰ってあげてはどうですか(><)??

    • 1月5日
  • ナップ

    ナップ


    夫も夜勤で家にいないからいいと大丈夫かなと思ってましたが私の甘えですかね…
    また夫とま話してみます。ありがとうごさいました。

    • 1月5日
けいまま

うちはまだ妹たちは独身なので甥っ子などはいませんが、新幹線使って2時間かかることもあって帰省したら2週間は戻ってきません。
せっかく家事から解放されてのんびりしに行けるのにバタバタしてたらゆっくり地元の友達にも会えませんし。
旦那様は自分だけ放っておかれて寂しいだけでは?
ただ、あずずさんも言い方を変えた方がいいと思います。帰省するのも甥っ子さんたちに会うためじゃないですよね?ご両親に会いに、孫の顔を見せに行くのだと言えば反対はできないと思いますよ。
帰ったらみんなと遊べるね〜とお子さんに話すくらいで良いです。

  • ナップ

    ナップ


    お返事ありがとうございます!

    そうですね、私の言い方も考えなくちゃいけないですね。
    もちろん私が甥っ子、姪っ子に会いたいだけで帰るのではないです。
    でももう一度夫に話してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月5日
まろん

正直1週間は長いと思います💦
もし自分が仕事している時に旦那様が子供連れて1週間帰ってこなかったら嫌じゃないですか??
頑張って仕事をして家に帰っても「おかえり」と迎えてくれる人もいない話す人もいない寒い部屋に帰る…私なら絶対嫌です。
飛行機の距離ならわかるけど、電車で1時間半とかなら行って二泊三日ぐらいかと…
姪や甥がいるいないではなく、結婚して家庭を持ったのだから家族中心に考えるのが当たり前だと思います。
家庭をほっぽりだして1週間実家に…旦那様がそれでいいならいいですが、嫌だと思っているなら少し考えるべきだと思います。

  • ナップ

    ナップ


    お返事ありがとうございます!
    1週間のうち1泊は一緒にしてあとは夫が夜勤が続くので大丈夫だと思ってました。その話をして夫も最初は了承してくれてました。

    子供が生まれて実家に帰ったのは2回で多くて3泊です。家庭をほっぽりだしてなんていないですよ。その都度夫にも了承してもらってます。

    でも色んな考えの方がいるのもわかっています。もう少し夫のことを考えるべきですね。

    ご意見ありがとうごさいました。

    • 1月5日