※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない理由について相談しています。断乳も考えていますが、他に良い方法があるでしょうか?

子供がご飯を食べません。
1歳9ヶ月です。
断乳、卒乳してません。

以前も食べないことで悩んで質問し、それからご飯前のおっぱいはやめて食べるようになりました。

しかし、年末年始の義実家訪問(5泊)が終わって帰ってきてから、ご飯を全く食べません。

最初は具合悪いかと思いましたがそうではないようです。

ご飯を一口も、文字通り一切食べないことに心配も重なってイライラします。

断乳も考えてますが最終手段と思ってますので、それ以外で何か良い方法ありますでしょうか?

厳しい言葉はお控えくださるようお願いいたします

コメント

にわとりこ

全く食べないのは心配ですね。

お腹すいても食べないのでしょうか?
お菓子などは食べていませんか?
水分採れてて元気なら多少食べなくてもお腹すいたら食べるわって思っていて大丈夫だと思います。
断乳も手だとは思います。

  • はるママ

    はるママ


    家でお菓子は食べさせてません。
    水分はおっぱいです。
    麦茶も気が向いたときにしか飲みません。

    断乳したほうが良いかなとは思いますが、保育園行って頑張ってる子供の安心材料を奪いたくないとも思ってしまいます。

    • 1月5日
リエ

盛り付けを変えてみてはどうでしょうか?また、食べる場所を変えるとか。

もしかしたら、賑やかな場所でわいわい食べて楽しかったのかもしれません。なので、お母さんと2人に戻ってしまい寂しいとか。

3kismama

ままのおっぱいが大好きなんですね(*´꒳`*) うちの息子も2歳半、三人目妊娠するまで、おっぱい飲んでました。
保育園に生後四ヶ月から、行っていて、保育園ではミルク、お家では、完母で育ちました。早くから保育園にいってるので、おっぱい大好きだからと、結局2歳半まで飲みました!
お話わかるようになり、赤ちゃん痛い痛いだから、おっぱいバイバイしよう?っと少しずつ話して、卒乳しました。焦って、やめる必要はないかな?と。 義理家訪問後から食べないのは何故か原因思いあたりませんか??
保育園へ行ってるなら、意外に保育園では食べたりするので^ ^
ちょっと大変ですが、キャラ弁的な感じでご飯作って、興味をもたせてみるのもいいかもしれません(*´꒳`*)
でも一口も食べないのなら、ちょっと心配ですね。。。

  • はるママ

    はるママ


    原因がわかれば改善しようとも思いますが、それがわからないので苦悩してます。
    一昨日義実家から帰ってきて、夕飯は少し食べました。昨日は朝は一口も食べず、お昼は少しだけ、夕飯はまた一口も食べず、今朝も一口も食べずです。
    妊娠するまでおっぱい続けられたのが羨ましいです。
    うちも断乳ではなく卒乳まで、子供に任せたいです。

    保育園では食べてます。

    食べなさ過ぎてイライラしてます。

    もう断乳しようと思いますが、すごく残念です。こんなことで子供ではなく大人都合でやめるなんて。。。残念というより母親失格です。

    • 1月5日
  • はるママ

    はるママ


    キャラ弁な感じのご飯、良いアイディアとはおもいますが夜間も頻繁に起きて、2年近く3時間以上連続で寝たことなく、仕事始めてからも3時間以上連続で寝てません。
    なのでご飯に費やす体力もありません。

    • 1月5日
ぽちの助

原因はおっぱいですね(´・ω・`)
うちの長女は離乳食拒否で、完ミだったのでミルクをやめたら食べるようになりました(´・∀・`)
もうおっぱいでお腹は膨れないですが、食べなければ貰えると本人が考えてしまっていると思います
安心材料とは言いますが、虫歯の心配もあるので、それ以外でスキンシップを取るとして、思い切って断乳をした方がいいかと思います(´;ω;`)

うちも4月から保育園なので、次女にはミルク卒業をこれから頑張ってもらう予定です(T▽T)
お互いにイライラして大変かとは思いますが、頑張りましょうね!(`・ω・)

  • はるママ

    はるママ


    虫歯はきちんと歯磨きしてます。
    歯磨きは嫌がらないので。

    原因はおっぱいですか。。。
    いま弱りすぎてるので、その言葉で今まで子供と楽しんできた授乳が悪いものだと言われてるように感じてしまいます。

    授乳は母親でしかできないこと、母親しかできないスキンシップなので、それが悪いものなんですね。

    ごめんなさい。
    いまは本当に弱ってました。。。

    • 1月5日
  • かな

    かな


    横から失礼します。ぽちの助さんは、はるママさんの悩みに寄り添って原因を予想しただけであって、決して「悪い」という意味で言ったわけではないと思います。普通に私がぽちの助さんの投稿を読んでも、そういうニュアンスで受け取ることはできませんでした。ただ、はるママさん今とても精神的にお辛いんでしょうね。そういう風に取ってしまう気持ちも分かります。私の子供もまっったく食べない時期がしばらく続きましたから。
    人それぞれ様々な考え方がありますが、何をしてもダメなら、そして自分も体力的にキツいなら、断乳という方法はお子さんとはるママさん両方にとって必要なのではないかと思います。この事でイライラしたりするなら、何か新しい手を考えないと····
    責めてるわけではありませんよ。1日でも早くはるママさんが安心できる日が来ますように。

    • 1月5日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    かなさん、フォローありがとうございます(´;ω;`)

    はるママさんを傷付けるつもりはありませんでした
    言い方が悪く、申し訳ありません

    上にも書きましたが、長女が一切食べなくて、5ヵ月早く生まれた義兄夫婦の上の子が沢山食べるような子でした
    私は義兄嫁に、離乳食がダメだ、ミルクだから(義兄夫婦の所は完母)食べないんだ、好き嫌いさせるようなご飯を出している等、沢山言われましたよ(´・ω・`)
    義両親と同居で、義母が作ったご飯だと食べてくれる長女、私が作ると食べてくれない長女…
    何度も泣いて、悔しくて、母乳拒否な長女で、私の母乳がダメだから母乳拒否なんだと整体師(骨盤矯正で通っていた)にも言われました

    そんな私からしてみれば、はるママさんは完母でそこまで吸ってもらえて羨ましいです(T▽T)
    次女も7ヵ月までは完母でしたが、私が膝を壊して薬を飲まなくてはいけなくなり、泣く泣くミルクにして、それすらも泣きました
    やっと完母でいけていたのに、私のせいで次女から大切なおっぱいを奪ってしまうと実母の前で泣きました
    その時に実母に、「いつかは皆卒業しなきゃいけない。それが早まっただけ、スキンシップなら他にもいっぱいあるでしょう?大きくなったら、本人はおっぱい飲んで事すらも分からないんだから、今は辛くても後で沢山笑えるように頑張ろう!」と言ってくれました
    夜中もおっぱい探している次女を見て辛かったです
    まだまだおっぱい欲しい時期だったのに、おっぱい出るのに、いっぱい抱っこしてあげたいのに、歩くのも辛い、立つのも辛い膝にイライラして、次女に対して申し訳なかったです
    私も事情は違いますが、とても辛かったので、お気持ちは理解しているつもりです

    今はどれだけ辛くても、また笑ってお子さんと過ごせる様に、泣いているママを見せないようにいい選択肢を選んで下さいね(´・ω・`)

    • 1月5日
  • はるママ

    はるママ


    あとから読み返してみたらポチの助さんは「悪い」というふうに言っていないのがわかりました。

    ありがとうございます。

    • 1月7日
  • はるママ

    はるママ


    すごく辛い言葉をかけられたりしていたのですね。そうとは知らずにごめんなさい。
    子供は体調が悪いようです。あのあと嘔吐と下痢をしたので子供が体調悪いのにもかかわらず酷いことをしたと反省しています。

    年末年始の休みで疲れがピークになっていたようで周りが見えなくなっていました。

    余裕を持った生活をできるよう、色々考えていきます。

    ありがとうございました。
    そして、私の勝手な被害妄想でご迷惑おかけしましてごめんなさい。

    • 1月7日
ゆうとマミー

今は授乳回数1日何回くらいでしょうか?
まだ断乳したくないということなら日中の水分補給は母乳以外にして寝る前だけにするかですかね😅
うちもまだ卒乳していません。
保育園入園前に昨年2月に断乳しようとして失敗してそのまま寝る前だけですが、今は2〜3日に1回くらいまで減ってきています。
失敗した時は、子供が食べる量が少なかった日にしてギャン泣き大暴れの末カロリー使い果たし、低血糖で意識無くなり救急搬送され、入院した結果
自然に卒乳できるまであげることにしました。
虫歯がという方もおられますがしっかり仕上げ磨きして定期的に歯医者でフッ素塗布して歯科健診していますがまだ虫歯はありません。
はるママさんが食べないで悩まれている気持ちも分かります。
今は、うちも食べムラが酷く朝ごはんがあまり食べず思考錯誤しています。
子供ごはんは、程良く手抜きしながら品数、色どり重視で冷凍食品のお世話になりながら作っています。
お子さんは普段お家で何を食べられていますか?

みち

とても共感しました😂今まさに同じ状況です💦私の子は1歳1ヵ月です。おかずは全部口から出す、ご飯は数口しか食べないのが ずっと続いてます😭悩みに悩んで それでも母乳は続けています!断乳は お母さんの強い意志がないと 出来ないと聞いたので 私はまだかなと考えております😢いつか食べる日がくると思ってイライラを乗り切ってます😰アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

夏花

もうすぐ2歳の娘ですが、うちの子もずっと少食で悩んでいます。
本当に心配になるし、イライラするし悲しくなりますよね。お気持ちよく分かります。
うちは風邪の引き始めに食べなくなることが多いです。

うちの子も保育園にいれても安心材料とずっと母乳のんでましたが、1歳9ヶ月のときに断乳しました。
高熱を出してしまい、もう薬を飲みたくて…完全私の都合で断乳に踏み切りましたが、子どもは案外あっさり辞めてくれて拍子抜け。夜も起きなくなりました。子どもにとっても辞めどきだったのかなって思います。何度も起きたり子どもも辛いでしょうし。
それでもご飯は前より食べるようにはなったかなー?くらいですが😅