※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

娘が最近眠りが浅く、夜中の授乳が大変です。おっぱいの出が悪いのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。日中もミルクを足してリズムを整えるべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘は本当によく寝てくれてとても楽に子育てさせてくれてるなーと思っていたのですが、ここ2〜3日眠りが浅いです。
朝寝も昼寝も夕寝も夜も…
夜はおっぱいが張って痛くなってたので4〜5時間で起こしてあげてたのですが、この数日はおっぱいが張る前に起きて、泣かないのですがご機嫌が悪く暴れてます。
夜中の授乳は寝ながら飲んですっと寝てたのに1時間ぐらい暴れて1時間の間に片乳2〜3分×3〜4回あげてます。
1回の授乳の平均は片乳5分あるかないかぐらいです。娘が離してもう一度くわえさせても遊び飲みするかすぐ離すかです。
たまに「おえっ」とえずいてますwww
おっぱいの出が悪くなったのでしょうか?
今のところまだ2〜3日だし、夜中は今までもあげてたので私は苦痛ではないのですが、夜だけでもミルクを足して娘を朝まで寝かせてあげた方がいいのでしょうか?
日中は欲しがるだけあげてるんですが、日中もミルク足して授乳時間のリズムを作ってあげた方が良いでしょうか?
ちなみに、睡眠リズムはほぼできてます(^^)

コメント

*keko*

お腹が空いている以外に、室温や湿度はどうでしょうか?
うちの子は基本朝まで寝る子ですが、適温でないと眠りが浅くなりよく起きます😅
赤ちゃんは本当敏感で高すぎても低すぎてもだめです。。

もし母乳が足りていないのであれば、しっかり咥えてくれて夜はそのまま寝るのではないかなーと思うのですが😣
欲しがるだけあげているのであれば、その分母乳の分泌もされてると思うので、引き続き授乳だけでいいと思いますが、試しに授乳後に一度だけミルクをあげて機嫌がよくなるか見てみても良いかもしれません😌

あと、3ヶ月に入る頃に一日中機嫌が悪くぐずってばかりで、これが魔の3ヶ月か…と思ったことがありました!笑
4日くらいで急にそれも終わりましたが😊
早く落ち着くといいですね😌🍀

• ちゃら

ちゃら

温度はいつもよりたかいのかなー?と思いますけど、いつも寒いと思っていたのでちょうどいいですw
    いつもエアコン25℃をタイマーで切って、起きる時には寒く、娘も手が冷たかったのですが、最近は娘の手もそこまで冷たくなってなかったです。
    確かに、腹ペコの時はしっかり咥えて長く吸うかもしれないです!
    魔の3ヶ月…
    私も少しよぎりました…笑
    ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

• 1月5日
ぽぽ

今、悩まれているのなら、とりあえずは夜だけミルクをあげてみてもいいのではないでしょうか。それで問題が解決するのかはわかりませんが…。
うちは一人目は寝る前だけミルクを足していました。それでも夜はよく起きていましたが…。ミルクを飲めるようになると夫や義母に預けられるので助かることも多かったですよ。母乳だと、日中の授乳時間のリズムがつかないのは仕方ないです。うちの二人目は完全母乳で、日中も夜中もおっぱい丸出しで生活してたようなものです 笑
三人目はミルク多めの混合ですが、やはり、ミルクだとリズムはしっかりとつきます。三人いるとなかなか忙しいので、ミルクにしました。どのようにしたいかは、あなた次第です。

• ちゃら

ちゃら

1ヶ月頃までミルク足してたんですが、ある日突然全て吐きながら飲むようになって、寿命がきてしまい大缶のほとんどを破棄した痛い思い出があるので怖くてなかなか手が出せないんですw
    おっぱい丸出しは当たり前なのですね!
    周りの友人があまりそんな感じがなく、リズムがついてるようなので、うちだけかと思ってました💦
    少し安心しました。
    経験からわかりやすい回答ありがとうございました😊

• 1月5日
なぎさ

体力がついてきて、眠いけど寝付けない感じなのかもしれないですね!うちの子はそうでした!そしてまた段々寝るのも上手くなっていきおさまりましたが……(と思ったら夜泣きが始まったりと色々変化はあります)

ためしにミルク足してもいいし、このままでもいいとも思います(^^)試行錯誤しても変わらなければ、今はこういうもんなんだと付き合ってけばいいかな~とおもいます(^^)

• ちゃら

ちゃら

なるほど!
    夜中〜朝はぐっすり寝てて私が起こすような気がするので、もしかしたらこれが夜泣きってやつですかね?
    うちの場合は夜暴れですがwww
    いろいろやりながらお付き合いします!
    ありがとうございました!

• 1月5日