※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYAKA
家事・料理

6ヶ月の娘がいます。周りは離乳食始めてる方が多いですがうちはまだ始…

6ヶ月の娘がいます。周りは離乳食始めてる方が多いですがうちはまだ始めてません。遅い方がアレルギーになりにくいと聞いて9ヶ月くらいまで母乳のみで育てようと思っていますがこれで良いのか不安もあります。
離乳食遅かった方または離乳食されなかった方いらっしゃいますか?どうでしたか?

コメント

らくださん

こんばんは♡
たしかに、遅く始めるとアレルギー出にくいかもしれませんが、やっぱりアレルギー持ってる子は遅くても出ちゃいます(^^;;
離乳食は、噛んで食べることや、スプーンで口に物がはいることなど、赤ちゃんにとって、学ぶことは多いですよ(^^)

• SAYAKA

SAYAKA

そうですよね、離乳食は食べる練習もありますよね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ひとみtoひとみ

ウチはまだ4ヶ月で離乳食はまだ先ですが…
先日、小児科の先生に離乳食の事を聞くと早かったら4ヶ月ぐらいから始めたりする人もいるけど六ヶ月ぐらいからで良いと思うよ〜
て言われました
あんまり早かったらアレルギーが気になる
と伝えたら
最近は離乳食を早めに与えるとアレルギーになりにくい(抵抗力ができる)とも言われたりするから…
私は六ヶ月頃から始める予定にしてます

• SAYAKA

SAYAKA

4ヶ月は早いですね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
さくよし

あまり遅すぎてもアレルギー体質になるという一説もあるって聞きましたよ。
それと、遅くすることによって咀嚼力の発達が遅れたり、食への興味が薄くなることもあるそうです。
もう6ヶ月ならそろそろ始めてもいいと思いますが、食品によって1歳以降からじゃないとダメなものもありますので気を付けてくださいね(^^)

• SAYAKA

SAYAKA

食への興味がなくなるのは心配です。
    離乳食始めるにしてもちゃんと勉強しないとですね。
    ありがとうございます!

• 9月9日
橘♡

4ヶ月検診の離乳食の講座みたいなので、遅すぎてもアレルギーなりやすくなるから、その時の月齢にあったものをあげるのがいいって言われました
色々ということ違うとわからなくなりますよね
あたしは一応そういう指導を受けたので、早めに離乳食始めました
卵も7ヶ月くらいから始めて、何もなく過ごせてるので、今は割と色々なものを食べられるようになりました
9ヶ月から始めるのは遅い気がします

• SAYAKA

SAYAKA

やっぱり遅いですかね…。友達の子に離乳食やらないで一才過ぎで普通のお米など何でも食べる子がいるので。
    ありがとうございました!

• 9月9日
  • 橘♡

橘♡

それは怖いですね^^;
    多分運が良かったんだと思いますよ
    アレルギーも興味も

• 9月9日
yucchi☆

離乳食は母乳からの栄養が足りなくなる為に食べる物です。
6ヶ月頃には離乳食を食べさせましょうと言うのは、そこの頃になると母乳だけでは足りない栄養素が出てくるからだそうです。
うちの子は6ヶ月で離乳食を始めましたが、たまごと牛乳にアレルギーがあります。

新生児の頃にミルクを飲んでいたにもかかわらずアレルギー反応が出ました。
ベビちゃんのことを考えると、離乳食はそろそろ始めた方が良いと思いますよ(*^_^*)

• SAYAKA

SAYAKA

ミルクでアレルギー反応ですか!それは大変でしたね!
    離乳食もう少し考えてみます。ありがとうございました!

• 9月9日
honey

うちも、その考えではじめたのは
人よりすこし遅い7ヶ月すぎてからです!ちなみに、がんばってつくるのですが、なかなかいまだにたべてくれず、、
たべても一口か、、おえっとします。

その子なりにペースなどあるだろうから、無理せずいまも母乳とミルクがメインです!

一歳くらいからでも自然に口をあけてくれたらいいなーとおもいます。(p>ω<q)
嫌がってるのに無理強いしても、
いまは必要ないから拒否してるんだろうなとわたしはおもいます。

• SAYAKA

SAYAKA

確かに無理にあげると食べること嫌いになりそうですよね。
    いつか食べる時は来ますからね。
    もう少し考えてみます。ありがとうございました!

• 9月9日
ファン

うちは、6ヶ月から通常に離乳食を開始しました。
しかし娘が本格的に食べてくれるようになったのは、1歳2ヶ月過ぎた頃でした。
それまで食べる量は3口くらい。
本当にその間、いろいろ試して、同じ月齢の頃合いに食べる量を食べてくれなくて不安ばかりでした。

いま1歳半になる手前ですが、それでも1度もお熱や体長不良はありませんでした(笑)なんかよくわからないですよね~

• SAYAKA

SAYAKA

3口でもちゃんと栄養取れてたのかやっぱりまだ食べなくても大丈夫なのか…わかりませんね!
    でもファンさんのコメント見てなんだか安心しました。ありがとうございます!

• 9月9日