※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

お正月 実家・義実家に帰るとき、それぞれ お金を出すなり、お土産もっ…

お正月 実家・義実家に帰るとき、それぞれ お金を出すなり、お土産もってくなりしますよね?まったくの手ぶらっていう方いらっしゃいますか??

コメント

どきんちゃん。

実家も義実家も手ぶらですよ〜🙂

私も手ぶらはまずいなと思いながらも、夫が長男で私は嫁の立場なんだから自分の家だと思えば良いからと言うのでいつも何も持たず行ってます💦💦
うちの実家に行くときは夫は何かしら買っていこうと言ってくれています!

まる

実家には何でもない時なら手ぶらが多いですがお正月とかGWとかお盆とか行事とかで買える時は、ちょっと高いお菓子買っていきます。義実家は滅多に行きませんがその時も同じで、どちらの家でもお仏壇にお供えして手を合わせるので買っていきます😄

ぽてこ

義実家は自分のうちになるので、何もいらないっと言われますが、離れて暮らしているので、シュークリームとかあまり高くないお菓子を茶菓子として買っていったりします。
実家には何かしら買っていきますよ!
育休中ということで月一とかで帰るので、自分だけ帰省の場合はビールとか簡単なもの、旦那を連れてる時は箱菓子買いますかね。

el

実家であろうと義実家であろうと、必ず持っていきます(´・・`)‪‪💦‬お年賀、今年は実家が喪中だったのでお供えとして。
義姉はいつも手ぶらです。義母さんが(私)ちゃんとこはしてくれるのに(義姉)は手ぶら~😂教育がなってなくてごめんねぇ😂とか言ってます。

ローラ

お邪魔する頻度によってあげるかあげないかとか手土産の相場も違うかと思います!
うちは1、2ヵ月に1回会うというのと私達は都会の方、義実家は田舎なのでオシャレなお菓子を持っていったら喜ばれるので毎回気持ち程度の物を持っていきます(^-^)

書き出そう

みなさんありがとうございます(о´∀`о)
意外に手ぶらっていう方もいらっしゃるんですねー!
参考になりました!ありがとうございました☆