※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備はいつから?何を始めたらいい?3歳になる前に準備を始めると良いです。具体的な手続きは幼稚園に問い合わせを。

子供が3歳くらいになったら幼稚園に入園させる予定なのですが、入園する為の準備とか手続きとかまず何をしたらいいのかが全然分かりません😭😭娘はまだ1歳過ぎだしだいぶ早いとは思いますが、いつから入園に向けての準備ってするものですか??💦何から始めたらいいのでしょうか??💦💦

コメント

HSR

こんばんは!
どんな幼稚園に入れたいのか、近くの幼稚園ピックアップして資料集めるとよくわかります😊
最近は未就園児のプレ保育などもあるので、気軽に幼稚園に電話してみるのもありだと思います!

• mk

mk

お返事かなり遅くなってしまってすみません💦💦ありがとうございました✨

• 1月18日
まる

今度の4月に2歳1ヶ月で幼稚園に入園します。まずは、家から通える幼稚園を区役所やネットで探し、見学に行くことから始めると良いと思います(^ ^)

うちの地域だと10月が入園説明会のピークでした。それまでに未就園児の参加できるイベントや運動会見学などを済ませておくと良さそうです。または、プレ幼稚園に参加も良いと思います。うちは9月からプレの情報収集を始めたつもりが、結局色々調べた結果4年保育に入れることにしました(^^;; プレ幼稚園は月1のところも、週数回のところもあり、幼稚園によってまちまちなので、ホームページや見学で調べてみると良いと思います!

• mk

mk

お返事かなり遅くなってしまってすみません💦💦参考になりました、ありがとうございました✨

• 1月18日
くりん

娘と同級生ですね🐤
私もよく分からずだったんですが、去年の11月と12月に幼稚園2ヶ所の1歳児教室に申し込みしましたよ😃
その教室は来年度からなのですが、1年後にはプレ入園する幼稚園をハッキリ決めないといけないです😫

とりあえず校区内もしくは周辺の評判聞いて、実際にイベントに参加してみて印象が良かったので2ヶ所に絞りました!
周辺の幼稚園に子育て支援イベントなんかありますか??

• mk

mk

お返事かなり遅くなってしまってすみません💦💦1歳児教室というのがあったんですね😳
    ちょっとまだ調べてないのでイベントがあるか見てみます!ありがとうございました!

• 1月18日
葉月

最初は夫と幼稚園について話し合った後、ホームページやクチコミを見ていました。
また、私の市では広報にプレや未就園児の集いなどの日時が載っているので、電話で予約しました。
スーパーや市役所などにも各幼稚園で上記の日時が書かれた用紙が置いてあったので、それも何枚か貰って比較しました。
まずは幼稚園のホームページを見たり、集いがあるなら参加した方が良いと思います。

• mk

mk

お返事かなり遅くなってしまってすみません💦💦参考になりました、ありがとうございました!

• 1月18日