※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろん♪
子育て・グッズ

卒乳時のおっぱいの張りについて相談です。絞るとまた張るのが心配で、おっぱいマッサージで最後まで絞るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ、卒乳しようと考えています。1歳1ヶ月で、寝る前に授乳したら朝まで寝て,離乳食もよく食べ牛乳も飲みます。寝る前の授乳の代わりに牛乳を飲ませようと考えています。私のおっぱいが張りやすく、今まで授乳回数を減らす度に乳腺炎に悩まされました。卒乳時は張った場合、どうすればよいでしょうか??絞れば,また張ってしまう気がして恐いです。おっぱいマッサージで、最後まで絞るのでしょうか??宜しくお願いします。

コメント

Mize-hi

はじめまして^^
私の娘も先々月に卒乳しました。1歳1ヶ月でした。
張って硬くなってきたら、少しマッサージしながら絞っていました。痛くなって来たらまた少し絞るの繰り返し。
赤ちゃんが吸わないと徐々に張りはおさまっていきます^^私は3日目くらいでおっぱいの張りが楽になってきましたよ^^

  • ぺろん♪

    ぺろん♪

    こんばんは!!回答ありがとうございます!
    少し絞るの繰り返しなんですね!!数日の辛抱、頑張ってみます(*^-^*)

    • 9月8日
  • Mize-hi

    Mize-hi

    順調に卒乳できますように♪2、3日はおっぱいなくて泣いちゃうかもしれませんが、そこは心を鬼にして笑気を許すとダラダラと卒乳できない状態が続いちゃいます。
    あまりにおっぱいを求めて精神的に不安定になるならお子様にはまだおっぱいが必要だと言うことです。仕切り直しもアリだとおもって、ダメ元の気持ちで^^
    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

    • 9月8日
  • ぺろん♪

    ぺろん♪

    なるほど!!子供の心のケアも大事なんですね!!ダメ元の気持ちで、気負わずに頑張ってみます(*^-^*)ありがとうございます☆

    • 9月9日
yuuchanmama

先月1歳で卒乳しました!!

出掛けた日に疲れてそのまま
寝てしまい、いきなりの卒乳に
なったのですが、
3日間パンッパンに張ってしまい
抱っこするのも痛かったです(;∀;)

痛くなってきたら少し絞り
後は冷えピタを貼ってました!!

頻繁に白斑が出来て
詰まりやすかったんですが、
3日過ぎると張りが楽に
なりました(*^_^*)

  • ぺろん♪

    ぺろん♪

    張ってしまうと抱っこが辛いですよね…
    私も片方だけ詰まりやすくてドキドキしてます(>_<)
    絞って、冷えピタします!!やっぱり、3日位なんですね~
    週末あたりに挑戦します。回答ありがとうございました(*^-^*)

    • 9月9日
プリンとちょこ

3日間ずーっと、冷やします。冷えピタ&ケーキとかにはいってる保冷剤をブラジャーでおさえ。
おっぱいをぜんぶかこってヒヤしてください。3日間は、1日一回だけすっきりしぼり。いたくなったら、圧をぬくくらいのしぼりを3回くらいならしてもいいみたいです。1日目はもうすこし抜いてもへいきです。
胸も子どもも3日目におちつくとおもいます

  • ぺろん♪

    ぺろん♪

    ずっと冷やすんですね!!まだ秋になったばかりなので、何とかできそうですね。
    圧抜き苦手なんですが、おっぱいケアは最後だと思って頑張ります!3日間ドキドキ…
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月9日