※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングや質問内容、選び方のコツについて教えてください。

保育園について
近々保育園見学に行こうと思っているのですが、
保育園への見学電話は何時くらいが良いですか?どういうことを質問されましたか?
保育園選びは職場か家、どちらに近いほうが良いですか?保育園選びのコツ?ありましたら教えて下さいT^T

コメント

りんか

★電話の時間帯
我が家の一歳児の通ってるクラスは、
8時〜9時に登園
午前中の遊び
途中10時頃におやつ
11時から給食
12時半〜14時半昼寝
15時おやつ
15時半からお迎え開始

こんなスケジュールです。
とりあえず、登園、降園の朝夕や、給食の時間帯は、先生方も忙しいと思うので、それを避けるといいかと思いますよ☆

見学行く時は、希望が通るなら、午前中の方が、活動時間帯の園児の様子が見られると思います!

★質問
1日の過ごし方の流れ
保育料と別途でかかる費用
防災対策
など聞きました。

★立地
うちは家の近くの保育園にしました。(職場は家から車で30分)
学区内の友達を作ってあげたかったのと、2人目の育休中の送迎のことを考えて、家の近くで探しました☆

ばばび

ちょうど今日から保育園見学を始めました!
電話はお昼位にかけましたがどの保育園もすぐ繋いでくれましたよ!👶🏼⭐️朝は登園する子が多く忙しいかなと思ったのでお昼位にしました!
場所に関してですが基本的に家から近い場所で6箇所回る予定です!そこまで数もないので徒歩圏内の隣駅に近い園もあります。

質問はその都度気になった事をしてますが、用意するものに関してや保育時間など聞いてますね!

保育園見学のポイントなどネットに沢山あるので事前に見るといいと思います🙋🏼⭐️

お互いがんばりましょー!

Lovechoco

保育園選びのコツですが、見学に行った時に見られる、子供達の表情や様子…生き生きしているか、楽しそうか…などを見るといいらしいですよ(´▽`)ノ
あとは先生の応対や様子も…ですかね。
園の雰囲気、大事かなと。

家から近いところがいいと思います。生活スタイルや職場までの距離にもよりますが。
仕事休みの日でも急用や病気などで預かってもらいたい時に、近い方が便利です^_^
私は家から近いところ選び、そこに入れてよかったな〜て思ってます★

mama♡

まとめてすみません。
回答ありがとうございます(^ω^)
お三方とも詳細にアドバイスありがとうございます!とても参考になります🎵
とりあえず家に近い保育園に見学行きまくろうかと思います。
早速電話して明日見学行くこととなりました。はじめてなので緊張しますっっT^T笑