※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけー
家族・旦那

義家族との関係で悩んでいます。今、妊娠14週で義両親とは2世帯同居で…

義家族との関係で悩んでいます。
今、妊娠14週で義両親とは2世帯同居です。
今まで生きてきた環境が違うので慣れなくちゃとは思っていますがなかなか難しいです。
妊娠して10週過ぎに義兄弟に妊娠したことを伝えてもいいか聞かれクリスマスや正月を控えていたのでOKの返事をしました。
しかし、年賀状が来てみてびっくり。
義祖父母の兄弟にまで妊娠がしれわたっていました。
私は春に流産していることもあり本当に仲のいいつわり中に会う予定のある友達以外には安定期まで言わないでいることも今回も出血などのトラブルがあることも話してます。
自分自身まだ実感も少なく本当に喜べるのも生まれてからだろうと思っています。
なのにはしゃいだ感じで喜ばれてついていけない…
実家の家族がそんなに反応が大きい方ではなく最低限の報告ですんでいるのもあってどうして静かにしておいてくれないかなぁと基本引きこもっています。
来月、義親戚の法事があるので今からブルーです。
どう気持ちを切り替えればあの方々を理解できるのかわかりません。

コメント

お肉が好き

うちはうち、よそはよそ
自分は自分、他人は他人

本当にそう割り切るしか無いなぁと思います。

同時期に妊娠した親友は検査薬の時点でみんなに言いまくっており、私は産まれれまで内密に(従兄弟が流産したばかりで過敏になってました)したかったので親友にも口止めしてました。
ただ安定期に親友は結婚式を挙げ、その式ので私が親友に手紙を読んだ後、私が妊娠してることが司会の人から会場全員にバラされました😅
安定期までだと思ったのでしょうね😢

また、つまりがひどく職場の人に伝えると瞬く間に(美容師なのですが)お客さんやいろんな人に知れ渡り…
本当に出勤できる日でも憂鬱でした。

でも、周りからしたら妊娠したら元気に産まれるのが当たり前が、認識としてあるんですよね。
当たり前じゃない、奇跡なのに。
でもだから悪気もないし本当にただ喜ばしいことなんだと思います。

こちらからしてみたら産まれるまで毎日どぎまぎして、お腹動いてるか常に不安にかられ…次の検診までが長すぎて私も引きこもりがちでした。
(親友数名以外には言えず悪阻もかなり酷く遊ぶのも何だかんだで断ってました。)

私事が多くなりましたが…
私が言いたかったことは、周りは自分が思うなど重く受け止めてません。
ただただおめでたく当たり前なこと、なんですよね。

だから他人の考えは他人の考えとしておいておいて…
こちらもそこに関して深く考えすぎず、そういう人たちなんだ。と割り切りましょう。

• もけー

もけー

実体験をありがとうございます。
    結婚式で司会にバラされるとか自分だったらその場にいられなくなりそうです。
    確かに、おめでたい事ではあるし義家族には流産したことのある人が1人もいないのかもしれないですね。
    だから、そうなるのかも。
    実家は親も弟夫婦も流産経験してるので気持ちをわかってくれるのかもしれません。
    人は人、自分は自分って考えてみます!
    少しでも前向きになりたいとは思っているんです。

• 1月4日

いやほんと、読んでいるだけでイライラしてきますね。

私も流産経験がありますが、その事を義母が義祖母や離れて暮らす義姉妹にも言っていました。 最悪です。

もう義母は信用出来ないので、妊娠しても安定期入るまでは何も報告しないことにしています。

結局はこっちの気持ちを何もわかってくれないんですよね。

同居だと義両親にはすぐわかってしまうと思いますが、今後はそっとしておいてほしい事は極力言わないのがオススメです。

• もけー

もけー

そうなんですよね。
    こっちの気持ちより自分の気持ちが先走っているようです。
    仕事も一緒で病院ごとに旦那も休んだり仕事も手伝えなくなったりで言わないという選択肢が厳しかったのもたしかです。
    今回の事はもう仕方がないので今後色々考えたいと思います。

• 1月4日