※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

食事で塩分気を付けたい蛋白尿の女性が、ポテチをやめたいけどストレス解消に困っています。塩分を控えながら食事を楽しむテクニックを知りたいそうです。

食事について質問です!
蛋白尿が連続で+の為、栄養士さんから軽く「塩分気を付けてねー」と1ヶ月前くらいに言われました!
情けない話なのですが私はずっと濃い味が好きで未だに調整が下手くそで…
なかなか改善できないでいます。。
(実家に住んでいて未婚です)
仕事終わりのポテチもほんとに大好きで
日は減らしているけど中々仕事のストレスからの解放儀式のような感じで完璧に辞められません😞
野菜はすっごく食べるようにしているのですが、塩分を控えないといけないですよね。
何かに置き換えて蛋白尿から脱出した方はおりますか?
塩味じゃなくてお酢とかで味濃くして誤魔化したりとか…
何かテクニックがあれば教えていただきたいです😫
ほんとに改善がんばりたいです…
(まずポテチはやめます!!!)

コメント

ひま

濃い味好きなのは
本当にどうにかされた方がいいです!
体も衰えるように
味覚も衰え
年重ねる度に今以上に味付けが濃くなります。
そうすると、肥満 高血圧 心筋梗塞に繋がるので!
私はカップ麺とかコンビニ弁当
普通に食べれる人間だったのですが
今は味が濃すぎて食べれなくなりました

• なー

なー

そおですよね…
    妊娠中に限らず今後にも影響しますもんね。
    私もそーゆーの食べられなくなるくらいに気を付けます!!!

• 1月4日
  • ひま

ひま

減塩の調味料ありますが
    元々、濃口が好きな人だと
    物足りなく感じ
    量を入れてしまって
    結局、意味が無かったりします!
    なので、塩分を測るやつがあるので
    それを購入して毎食測るか
    後はポン酢やお酢
    塩分が使用されていないもの
    オリーブ油と塩とか
    醤油、味噌、タレなど控え
    塩も目に見える程度とかにされた方がいいかなと!

• 1月4日

減塩味噌や減塩醤油や塩分0の料理酒やだしの素に変える、とか、水分の摂取量を増やす、とかはどうですか?(*^^*)
尿淡白が+-0が2回あり、これらの一部を試したら、それ以降は問題無しでした!

• なー

なー

減塩ですね!さっそく明日探しに行きます!!!
    水分の摂取量ですか!
    会社にウォーターサーバーがあるので意識して飲むようにしてみますね!

• 1月4日
まどか

調味料を全部減塩に置き換えたり、料理は減塩で検索したりしたら出て来ますよ。
クックパッドとか!
普段食べてるものの塩分計算1度してみると良いですよ。多分10gは余裕で超えてしまってるのではないでしょうか?
体浮腫んだりしませんか?

後、物足りないく感じても2週間位我慢すれば慣れて来ると思うので赤ちゃんの為に減塩頑張って下さい。
味付けは、出し濃いめにとったり、お酢を掛けたり、など工夫必要なって来ます。
レモン汁もありです。

• なー

なー

仕事終わりに靴下のあとついちゃってます😭浮腫んでるってことですよね!
    2週間本気チャレンジやってみます。だし汁とか普段使わないのですがこれを機にクックパッド見てつくってみますね!!

• 1月4日
  • まどか

まどか

因みに味噌汁、麺類は食べない様にした方がよいですよ。塩分結構入ってますから。

パンも塩分有るので基本は避けた方が良いと言われました。けど、週1回位はパン食べてしまってますが塩分高いのは避けてます。

• 1月4日
ルシファー

子供の離乳食が始まった時の為に今から出汁調理をしてみたらいかがでしょうか?
濃い味のごまかしをするより、健康的ですし、より素材の美味しさを味わう事が出来る様になります。

• なー

なー

離乳食の味は薄いですもんね!
    検索して調べてみますねっ!

• 1月4日
♫

私も妊娠中、蛋白尿が出ました。
ポテチ大好きだったけど、旦那から禁止令が😓
料理は、出汁をとって味付けで調味料をあまり使わないようにしました。
あとは、塩分をとると浮腫も酷かったので、バナナ食べたり、お菓子が食べたくなったら野菜チップスを買ったりしていました☺️赤ちゃんが元気に産まれるためならと、頑張れました💓

• なー

なー

バナナあんまり好んで食べないのですが調度安くなってたのでお菓子変わりに食べてみます!
    野菜チップスもどうしてもお腹すいた時のために購入しておきますね!

• 1月4日
もふもふ

なんか塩味はそのままなのに、塩分が半分のお塩とかうってましたよ!

• なー

なー

そんないいものがあるんですか!!
    調べてみますね!

• 1月4日
まき

私も、蛋白尿+出たとき指導入りました。減塩の味噌汁やスープにしたりして気を付けてたけど、蛋白尿出たので、それからは味噌汁とかは止めました。飲んでも、かなり薄いみそ汁でした。そのうち、慣れてきますよ❗️後期になると、より浮腫みやすくなりますし、浮腫がひどかったり血圧が高いと産むときに大変だよ。と先生に脅されました(笑)

• なー

なー

味噌汁ってなんか健康なイメージあるしおいしいからやめられませんよね。。
    でもみなさん頑張ってるの聞いてほんとに辞めようと思いました…

• 1月4日
  • まき

まき

減塩のみそ汁でも、ダメなのか…。って思いました。最近は、薄味にかなり慣れたので、普通のみそ汁でも、濃く感じます。

• 1月4日
みみみーこ

私は妊婦教室に行ったとき、栄養士さんから薄味の料理を教わったのですが、色々なものにすりおろし生姜を入れると薄味でも生姜の風味が効いておいしく食べれるということを知って、それ以来生姜をフル活用しています!
使える料理は限られるかもですが、スープや炒め物、鍋などなど(^^)
体も暖まるし、おすすめです!

• なー

なー

生姜ですか!!!!
    普段使わないので生姜をいれてみますね!

• 1月4日
あまじ

高血圧症候群になったら、どれだけヤバイか本当に理解されてないからポテチが止められない理由を一生懸命書かれてるのでしょう。

ネットで調べて見てください。
高血圧症候群、弛緩発作
致死率赤ちゃんが40%
ママが15%
ありますよ。

赤ちゃんを死に追いやる可能性がありますよ。

それでも、出来ないなんて言えないと思います。
テクニックなんてありません。
今の食事からだと薄味と言っても多分濃いです。

納豆も何もいれず食べる。
調味料は全て減塩にする。
だしも顆粒には塩分が含まれてます。なので、昆布やかつおぶしなどでだしをとります。

また、蛋白は塩分だけでなく、タンパク質の食べすぎも影響します。

といっても、血圧は高くないですか?

私が妊娠高血圧症候群で命がけで子供を産んでるので、他の人に死ぬ思いはしてほしくありません。
食事が全てですよ。
今回は個別食事指導をして、妊娠中に痩せたほど徹底した食事をしてました。

本当に大事にしてくださいね。

• なー

なー

厳しい御言葉ありがとうございます!
    確かにまだ軽くの注意だから軽く見ていたのかもしれません。
    全ては食事ですね。。
    もう無味な勢いで改善することにしました!!!
    危機感が足りなさすぎました。
    一時の満足で一生の後悔をしないよう気を付けます。
    (血圧は今のところ何も言われていないです😫)

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

おはようございますm(_ _)m
    今血圧が高いと妊娠高血圧症候群ではなく、ただ、血圧の高い方がお産。となります。

妊娠による高血圧症候群は何周からと決まってます。それを過ぎると血圧が高くなってきます。

ご自身で濃い味とおっしゃる用でしたら、今から十分に注意が必要ですから、頑張って下さいね(*^^*)

因みに、私は塩分1日に5グラムの規制がありました。
    餃子は何もつけなくてもひとつに0.2グラムの食塩が含まれます。なので、一人前5個食べると既に1グラム摂取になります。餃子は酢だけつけて食べると良いですよ

外食するとそれだけで、7、8グラム一気にいくので、その他の食事は無味。しかも、パンや麺には必ず塩分が含まれますから、白米を中心に召し上がるのがよいですよ!

丼ものにせず、一汁三菜
    バランスよく食事してください!
    と再三再四言われたので、こちらも参考になれば!!

ママも赤ちゃんも無事に出産し、元気に戻ってきてくださいね❗

• 1月5日
ここ

妊娠中塩分が多いので、塩分を抜いた食生活に切り替えました。
そしたら、+だったのが無くなりました

• なー

なー

やはり抜くのは大事ですよね。。
    がんばりますね!!!

• 1月4日
なー

皆さん
たくさんの回答ありがとうございました!
出汁の回答と減塩調味料の回答が
たくさんでまずは明日の食事から取り入れて行こうと思います!!
皆さんがご自分の欲を頑張って抑えてちゃんと意識した生活をされていたと知り、自分の意識の甘さを実感しました💔
もっと自分に厳しくして元気な赤ちゃんを絶対に生むことができるように頑張ります!!