※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月まではスリング、4ヶ月以降は抱っこ紐とベビーカー。他にもベビーカーのみという意見もあります。皆さんはどうでしたか?

生後4ヶ月まではスリングを...
生後4ヶ月から縦抱きの普通の抱っこ紐とベビーカーを。

と思っていますが、実際みなさんは、どのようにしてましたか?

人にいっては抱っこ紐不要のベビーカーのみで良いって言うのも聞きます...

コメント

まい🌼

スリングは使いませんでした(´・∀・`)

ベビーカー嫌いな子は本当に嫌いで頑なに乗らないでギャン泣き!って子はやはり居るみたいです。
産まれる前から抱っこひもとベビーカー買いましたが、両方今でも使ってます🙂
お古でも平気からベビーカーは中古でもありなのかもです🤔

○pangram○

スリングは一歳5ヶ月くらいまで使えました(*´ω`*)
抱っこ紐は生後1ヶ月から一歳半まで使いました(*´ω`*)

ベビーカーはほとんど使ってないです♡持ってますが🤗

車移動が多いし、抱っこ紐か、普通の抱っこでってことがほとんどでした(*´ω`*)

今は歩くので、ベビーカーは使ってないです〜
遠出は車ですし♡

たろきち

エルゴアダプトを新生児から使ってました!
途中からベビービョルンも併用してます。
ベビーカーは月齢が低い時はトラベルシステムを使っていて、よく寝てくれましたが、外のものが気になり始めたり大きくなってトラベルシステムに入らなくなってからはベビーカーにあまり乗ってくれず…抱っこ紐が多いです。
特に私が1人で息子を連れて出かける時はベビーカーだとバスや電車に乗りづらいのでほとんど抱っこ紐です。

しーちゃん

スリング使ってました☺
ただ外出時には不向きかもしれないですね😅スリングするとカバンが持ちにくいし、財布なんかの出し入れも不便でした。

あっくんmam

スリング、ちょっと友達に借りてた事があるんですが肩が死にそうでした(/Д`;

あると便利ですが、なくてもどうにかなる!って感じでした〜
私は首すわってから抱っこ紐してましたが、やっぱり肩痛いのと夏で暑いのでそのまま抱っこかベビーカーが多かったです!

お住まいの地域にもよると思いますが、公共交通機関利用するなら抱っこ紐必須かなと思います。

うちは田舎で、どこも車移動でしたかか!

• 亀ママ

亀ママ

東京なので移動は基本バスとか電車です꒰ ∩ ´ Д`;꒱

• 1月5日
ガチャポン

整形外科の先生にスリングは使わないで下さいって言われました。

私は車に乗るのがほとんどでベビーカー出すのが面倒で抱っこ紐使ってます!
エルゴアダプト使ってるんですが、首すわる前はインサート使えば使えますよ。

ちゃんまる

スリング、抱っこひも、ベビーカーすべて持っています。

スリングは、ババスリングというものを使ってましたが、4ヶ月になったら抱っこひもにしたので、使う期間が短かったので無くても良かったかなと思いました。抱っこひももエルゴであれば、4ヶ月まではインサート使えば抱っこひもだけで大丈夫だと思います。
また、スリングは子供がだんだん重くなるので肩が痛く長時間の使用はできませんでした…。
小さいスーパーが限界でした。

抱っこひもは、便利です!あった方がいいかと。

ちぇる

スリングは赤ちゃんの足の開きが悪くなるという噂を聞いたので買いませんでした💦

私は抱っこ紐のエルゴ(抱っこ紐ならエルゴという固定概念から迷わず買ってしまいました、、)とベビーカーを買いましたが、娘はベビーカーが好きではないみたいで、外出はほとんど抱っこ紐です。

ただうちの子の足の開きがあまり良い方ではなく、エルゴをとても嫌がってしまい、あとから日本製の抱っこ紐を買い直しました💦

ひよこ

4カ月くらいまでは、ベビーカー
4カ月からは、抱っこ紐とベビーカーです。

一応、新生児からインサートなしで使えるエルゴアダプト持ってます。首座り前に縦抱っこし過ぎると、首から下に負担かかるって聞いたので、、、。

スリングは、正しく使わないと股関節脱臼するので使うなら気をつけて下さいね。赤ちゃんの股関節の事を考えるなら、縦抱き抱っこ紐が良いかもしれないですね(矛盾しててすみません💦)

1番、赤ちゃんに負担かからないのはベビーカーかな?とは思います。

• 亀ママ

亀ママ

股関節に悪いんですか(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

ベビーカーからの抱っこ紐&ベビーカーが無難なんですかね

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

きちんと、スリングの中であんよをM字にできれば大丈夫ですよ🙆‍♀️私は自信なかったのでやめましたが💦💦

• 1月5日
  • 亀ママ

亀ママ

そういうの面倒ですね(笑)

出産もう時期ですので、周り見てみます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 1月6日
ままり

エルゴアダプトとベビーカーを出産後に購入しました!
腰痛もちで不安でしたが、エルゴアダプトは腰も肩も痛くなりません。
そして我が子は大きめちゃんで2ヶ月半重くなってきたのでベビーカーを買いました。
1人で買い物に行く時はエルゴで主人と出かける時はベビーカーに乗せてます。
ショッピングモールにカートが置いてありますが、カートに乗せたくないんですよね…。

さっちゃん

東京在住、で主に移動は、徒歩と電車です。ベビーカーとエルゴを使用してます。
ひとりで外出の際は、主にエルゴ使ってます。
主人といっしょの時や、荷物が多い時はベビーカーと併用してます。
また、自宅で家事をする時は、兵児帯を使って抱っこしてます。←巻き方は慣れるまで時間かかりましたが、とても身体が楽で、おんぶ紐にもなるので重宝してます☆