※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
お金・保険

戸建ての月々の支出について相談です。固定資産税や光熱費など、戸建てでかかる費用や家賃比較を知りたいです。将来の犬の飼育や子供のことも考えています。参考になる情報を教えてください。

戸建てについてです💡

3000万前後〜3600万前後で購入したお家の方
月々いくらぐらいですか😳?

固定資産税や光熱費などその他諸々
戸建てだからこそかかるものなどあれば教えて欲しいです。

家が欲しくて旦那を説得中なんですが
お金かかるだろと言われて詳しくないのでなんとも言えず🙄
今で賃貸で月々家賃が8万ほどなのでどうせならあともう少しはらって持ち家でいんじゃないかと私は思っていて( ˙-˙ )

お互い犬が好きなので将来飼いたいし
子供ももう1人欲しいなと思っているので😵

参考にしたいので教えてください🙏

コメント

ゆいぽん👶

我が家は3500万程で、月々7万、夏冬ボーナス各10万です(´◡`๑)

固定資産税は10万かからない程度ですが、10年は住宅ローン減税があるので、助かってます!光熱費はアパート住まいと大して変わらず…電気水道ガスで月々1.5〜2万位です。

その他で戸建でかかるものは今の所ない様に感じますが、10年位経つと色々交換したり、修理したり維持費が出てくる様です(´・ω・`;)

どうせ家を買うなら、早い方が後々楽ですよね^ ^
最初は家具家電の新調でお金かかりますが…

💓

3000万借入をしてボーナスは16万
月々は6万です(^O^)
固定資産税はまだ分かりませんが
ガス電気水道とかく5.6千円です!

はるか

うちは3000万だったと思いますが、ボーナス払い無しの35年ローンで固定ではなくどんどん払う金額が少なくなる方式の返済方法です。
最初は9万くらいだったと思いますが、徐々に返済額は減っています。

住宅ローンは金額が大きいのでローンをどこの銀行で組むかによって利率が結構変わるのでそれによっても返済額は変わってくると思います(*^^*)

戸建だと外壁塗装を10〜15年に一度塗り替えないといけませんし、白蟻退治、オール電化であればエコキュートの買い替えなどもあります。パッと思いつく修繕費はそのくらいかな??

うーたんママ

うちは逆に旦那が乗り気で私が説得された側です。
3800万円借入(土地込)で月々約11万支払い、ボーナス払いなしです。
うちは外壁と屋根はメンテナンスがいらないように、住宅メーカーを選び、その中でもかなりお金をかけました。固定資産税は約10万、住宅ローン控除もあります。光熱費は月に1.5万円から2万くらい。
外壁や屋根は良くても、うちはオール電化で、エコキュートは10年から15年が交換目安ですし、電気スイッチの接触不良など細かい交換もあるので、コツコツ積み立ては必要かなと思います。
家賃で8万支払いされてるなら、一戸建てを考えるのは自然ですよね。
うちは以前の家賃より2倍以上になりましたが、建てて良かったですし、生活は特に苦しくないです。でも下の子が入園したら、仕事しようかなーと考えてます。

退会ユーザー

横からすいません(>_<)
    私も一戸建てを考えているのですが無知なので教えていただきたいです!
    外壁と屋根がメンテナンスいらないと言うのは外壁はタイル張り、屋根は太陽光発電とかですか?
    よろしければ住宅メーカー教えて欲しいです!

• 1月4日
はるママ

土地と建物で3000万で2300万が35年ローンで63000くらいです。
浄化槽つけたので、アパートと比べて水道代の下水道分がなくなったので水道代は半分くらいになりました。その分浄化槽の点検費用がかかります。
オール電化なのでガスの時と比べて光熱費5000円くらいは安くなってます。太陽光をつけてるのでその分売電収入があるので、それを差し引くと12月の光熱費は2000円くらいです。月の出費は減りました。

yuu♡

だいぶ返信遅れてすみません!
そしてまとめてのお返事ごめんなさい
みなさん回答ありがとうございます😊

説得しまくってやっと家を考えてくれ始めましたがあと数年後かなと言われてしまい次は期間を早めることを説得してます😫!
みなさんの意見参考にさせていただきます!