※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
子育て・グッズ

母乳の後に80mlのミルクを5回。夜中と明け方は母乳のみ。ミルクが100mlを超えたら完ミ検討。

母乳のあとにミルク、と混合で授乳されている方、ミルクの量と回数はどのくらいか、教えていただけませんか?
ちなみに私は生後4ヶ月の息子に、
母乳6,7回、ミルク80mlを5回です。
夜中と明け方に泣いて起きたときは母乳のみ、それ以外は母乳のあとにミルク80mlを足しています。残すときもありますが、足りないと泣くこともあります。ミルク100mlを超えるようならいっそ完ミにしたほうが良いでしょうか??

コメント

せらまま

私も混合で育てています。
生後3ヶ月位からミルク120を5回母乳8回位で今もミルク量は変えずにやっています。
私の場合は母乳があまり出なかったので120mlあげていましたが、母乳量も段々増えてきましたよ!
量は少なくても母乳をあげることでスキンシップにもなるし、子供もおっぱい大好きなので完ミにする必要はないと思いますよ!
混合が大変って思わないなら続けていいと思います!

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼私もあまり母乳出ていない気がするのですが、ミルクを増やしていいのか悩んでいて💦
    ミルクでお腹いっぱいにさせると母乳回数も増えないので母乳量は増えないだろうし、月齢とともにミルクの量は増えていくのかなーとも思っています。

• 9月9日
  • せらまま

せらまま

心配な時は、イオンとか体重が測れる所で、どの位飲んだか確認してみるのも良いかもしれません!
    月齢と共に飲む量は確かに増えますが、母乳量も増えていくと思うので、うんち、おしっこの量が減ったり、体重増加がイマイチなの時にミルクを増やせばいいと思います!

• 9月10日
  • たけぽむ

たけぽむ

イオン、ちょくちょく行って体重はかってみますね。うんち、おしっこの量は減っていないようです。結局、ミルク100mlを5回に増やしました。

• 9月10日
  • せらまま

せらまま

オムツ変えた後と、授乳後の体重を比較してどの位母乳飲んだか比較するのもいいと思います!こんなに母乳飲んだんだーって自信もつきますし!私はよくやります♡

ミルク増やすのいいと思いますよ!もったいないかもですが、段々と自分で飲む量の加減が出来る時期なので、多めに作っていらないよーって哺乳瓶離すまであげるのもありかとおもいます。

• 9月10日
  • たけぽむ

たけぽむ

な、なるほど!哺乳量をはかるわけですね。飲んでなさすぎてショックを受けるかも⁉😅一度やってみます✨
    残すまであげると、どのくらい欲しいのかわかりますものね!

• 9月11日
パグの山

こんばんは☆
育児お疲れ様です!

私は3ヶ月まで完全母乳でしたが、息子の体重増加があまり見られずたけぽむさんと同じやり方で1日4回60ccずつミルクを足すようになりました。母乳は8回以上与えていたと思います。

だんだんと60ccじゃ飲み終わったと同時に泣きわめく様になり、80cc…100ccと増量!
恐らく、母乳の出がどんどん悪くなっていると思われます(;☉_☉)

今ではミルク前に必ず乳を吸わせるというルールすら無視し、140ccを1日5〜6回も足してしまっているのでほぼ完ミ状態なのですが、おっぱいも合間合間に吸わせています(。-_-。)
ほとんど出てないと思いますが、おっぱい大好きな息子はそれでも何かが満たされるようです◎

ほとんど出ていないけど未練がましく吸わせてるママも居るよーという事で、私の場合の話をさせていただきました!

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼同じです~!最初は20とか40とかしか足していなかったのが、飲み干しても泣くので、60、80となっていって今100にしようかと思っているところです。
    ミルク前の直母も、2分ほどで嫌がって離すので、私は母乳をあげたいのに息子はミルクが欲しいようで、悲しいです💦💦

• 9月9日
  • パグの山

パグの山

うちとパターンがものすごく似てます‼︎
    息子もすでにご飯=ミルク、おっぱい=ティータイムぐらいに思っているようで、お腹が空いている時は乳をくわえてもすぐ怒り出します(•᷄ὤ•᷅)笑。

私も初めはミルクを足すのにすごく抵抗がありました。しかし、おっぱいマッサージにも行って母乳量が増えると噂のお茶も試しましたが効果見られず…
    ミルクを美味しそうに飲む息子を見て、4ヶ月も抗体をあげたんだし、離乳食始まるし、保育園にも預けたいし…自分のおっぱい、お疲れ(。-_-。)と思えるようになりました!

たけぽむさんの悩めるお気持ちすごくわかります!
    私も今まさに、日々ミルクの時間や量を変えてみて息子にとって一番良いパターンを見つけ出そうとしているところです!

どうか良い風にふっきれて、たけぽむさん流の授乳ペースがつかめますように☆

グッドアンサーありがとうございました꒰*´∀`*꒱

• 9月9日
  • たけぽむ

たけぽむ

わかりますわかります!ミルク=ごはん、母乳=お茶、いい例えですね笑おなかすいてると直母怒りますよね~😅😅

夜中泣いて起きたときのミルクが面倒で、そこだけはおっぱいのみなのですが、それのためだけに日中の直母をやめられず。。私も日々模索します!離乳食はじまって、ごはんもりもり食べてくれればいいのですが☆

• 9月9日
まこ

ほぼミルクよりの混合です。
夜間はミルクのみ140〜160、日中は母乳5回、内ミルク3回(100〜140)ほど足しています(﹡ˆˆ﹡)

4カ月なら1回200は飲むでしょうし、ミルクがそれだけで済むなら母乳100くらい飲めているのであれば混合で良いと思いますよ!
ただ体的に辛いのであれば完ミへの移行もありだと思いますが(`・ω・´)

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼母乳100も飲めているのかどうかよくわかりませんが、いっそ完ミにしてしまえば楽なのかな?とか、やはり母乳もあげたい気もしていて、悩んでいます。

• 9月9日
はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは!混合で3ヶ月半の娘を育ててます。
授乳回数はトータル1日8〜10回で夜中や明け方は母乳でお腹いっぱいになるようです。
それ以外は基本母乳で30〜60分で泣いてあやしてもダメならまた母乳、その後ダメならガッツリ80〜120mlほどミルクを作って飲ませてます!
残すこともよくあり哺乳瓶の乳首で遊ぶこともしばしば、、、
ミルクは1日1〜3回足してます!

産まれて1ヶ月はおっぱいのあと必ず40mlほどミルクを足してて同じくいっそのこと完全ミルクでもいいのかな?と考えたこともありましたが
経済的なことや時間が空くとおっぱいが張って痛くなってしまうし今は母乳よりなのでまだ混合です。

混合って結構難しく大変ですよね。

• たけぽむ

たけぽむ

コメントありがとうございます‼とても参考になりました。授乳後も、もの足りなさそうにするのですが、あやしたりおもちゃで遊んだりするとそちらに意識がいってミルクのことを忘れるようです。なので、ミルクの量で悩みます💦おっぱいも全く張らないので、しょぼしょぼです😰

• 9月9日