※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

北国で里帰り出産予定の方が、新生児の寝る環境について相談しています。寒い部屋での赤ちゃんの寝かせ方や掛け布団、暖房の使い方、添い寝の安全性について不安があります。寒い地方の方々はどのような環境で赤ちゃんと寝ているのか教えてほしいです。

北国、寒い地方の方
新生児の夜、寝る時の温度、環境づくりについて
教えてください。

2/22が出産予定日です。
北国の寒い地方に里帰りで、帰ってきました。

実家は古い木造住宅です。
今現在、
昼間は石油ファンヒーターとこたつで過ごしています。
夜は、電気毛布で布団を暖め、寝る時はファンヒーター、電気毛布を消して寝ています。

朝方、温度計を見ると部屋の温度が5度〜7度になっています。

質問①
出産後、新生児がこの温度の中寝るには、寒すぎますよね?
赤ちゃんはベビー毛布を2枚くらいかけて寝るのでは寒いですかね?
(ちなみに、今現在私はタオルケット、毛布、掛け布団で寝ています)
夜も暖房はある程度付けっ放しでしょうか?
授乳のたびに暖房をつける?
(エアコンはありませんので、もし付けっ放しの場合は石油ファンヒーターになります(>_<))

質問②
ベビー布団は用意せず添い寝で過ごそうと思っていました。
(自宅が遠いため、実家で大物の荷物は出来るだけ増やしたくないと思って)
が、やはり大人用の布団が赤ちゃんに掛かるのは危ないですよね?
よく、「ベビー布団は使わず添い寝でした」という投稿を見ますが、その場合掛け布団も大人用を赤ちゃんにかけているのでしょうか?それとも掛け布団だけは別でベビー用?

エアコンなどなく、
出産準備教室で教えてもらった、
赤ちゃんの生活環境、室温20度〜25度に室温をある程度一定に保つことはなかなか難しいなと思いました。
石油ファンヒーターを付けっ放しも換気するとはいえ
一日中付けっ放しは、空気環境あまりよくない気がしてます。
産まれてくる3月もまだまだ寒い時期です。

寒い地方の方、
特に寝る時はどのような環境で赤ちゃんと寝ていますか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

みは

北海道で3月3日に出産しました。
うちの実家も寒いです😱
新生児のうちはどんなに長くとも3時間に一回起こして授乳します。
赤ちゃんによってはもっと頻繁になります。
1回の授乳もなんだかんだと30分くらいかかってしまうので、寝てる間ストーブを消し、授乳のときに付けると、30分付けて、2時間半消すの繰り返しになり増す。
そうするとそこまで室温下がらないですよー!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    授乳のたびにストーブ付けたらいいですね!

• 1月4日
ゆ。

寝る時だけ18度くらいの
セーブ運転にして寝てました!

うちの子産まれた時から
足癖悪くて布団はいじゃうので
部屋寒くできませんでした😭

• ゆ。

ゆ。

ちなみに北海道です☺️

• 1月4日
  • natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    新生児でも布団はいじゃうんですね💦

確かに、授乳も頻繁だろうしセーブ運転でもいいですね!
    ウチは古い家で隙間風もあるんで、そこまで換気は気にしなくていい家なんで、セーブ運転試します。

• 1月4日
chiーru

うちは11月末に産んだ東北住みですが寝る前にお部屋を温めて寝るときは消していました。
授乳も布団にくるまってやってたので基本夜も着けてないです。
こどもはベビーベットで寝てましたが大人用の毛布とベビー用の布団で寝てました。
訪問助産婦さんに寝てる環境も見てもらいましたが大丈夫と言われました。
添い乳で寝るときもありましたが大人用の私の布団のなかで寝てました。
助産婦さんいわく大人用の布団が思いと言うのは昔の布団のことで今時の布団や毛布は軽いから大丈夫とのことでした。
どうしても手を万歳の状態で赤ちゃんは寝てしまいので手は冷たくなってしまいますが足や背中が暖かければ大丈夫と言われましたよ。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうなんですね、大人用の布団で大丈夫なもんなんですね。
    足や背中で判断してみます!

• 1月4日
さくら

12月に出産し、仙台に里帰りしました。

私の部屋はすでに無く、客間で過ごしました。
なのでエアコンではなく、石油ファンヒーターで過ごしました。
寝る数時間前からヒーターをつけて部屋を温かくし、加湿器もつけました。あたしは電気毛布、毛布二枚、掛け布団で、赤ちゃんは厚手のおくるみ、薄手の毛布二枚でした。

夜中は授乳で2、3時間おきに起きたので、ヒーターは一晩中つけっぱなしでした。

たまに寝つきが悪いときは、私の布団で添い寝してましたが、掛け布団をかけると重いと思ったので、私の毛布二枚と抱え込むような形で寝てました。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やはりヒーターは付けっ放しでよさそうですね。授乳が頻繁だと、付けたり消したりする時の音や匂いの方が気になっちゃいそうですね。

掛け布団なしで、毛布2枚にしたらいいですね!
    参考になります。

• 1月4日