※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

夜間の鼻水対策についてアドバイスをください。

夜就寝中、鼻水がつまってつらいのを緩和するおすすめの方法ありますか?

うちの長女ですが、
1日にRSウイルス感染と診断を受けました。
ここ数日ずっと鼻水がひどく多く、
鼻水がたれてきたり、喉にひっかかって咳が出たりが続いています。

特に夜間数時間寝ると鼻水が喉に溜まって粘度があがるからか?なかなか咳でも取り払えないみたいで、泣きじゃくり、お腹が減っていてもミルクも一切飲みません。
一応今のところバスタオルなどで上半身が高くなるよう調整して寝かせています。

とても辛そうなのでなんとかしてあげたいのですが…アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

♡♡mama♡♡

ミルクを飲めない程ですと入院になる可能性があります。水分がしっかりとれてないと大変な事になりますので早めの再受診をお勧めします

• はなな

はなな

返信ありがとうございます!!やはり入院可能性のある状況ですかね、私もそうなのかなととても気になってました💦昼間は結構しっかり飲むのですけどそれも咳き込んで吐き戻したりで、実際飲めているのは5〜700ccだと思います。病院に受診もう一度してみたいと思います(><)

• 1月4日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

私の次女が生後5ヶ月の時にRSになったんですがお乳は しっかり飲めていたので様子見で入院せずでしたが、授乳しても飲まなくなったら入院だからすぐ来てと医師に言われていました💦吐き戻しがあるなら心配ですね...受診して、入院しなくても大丈夫って言われれば、安心ですし入院と言われても病院でしっかり診てもらえるので、少しでもはななさんが安心出来るよう、お子さんの為にも受診して早く良くなるといいですね♡看病疲れにも気をつけてくださいね。親は RSにかかっても普通の風邪と同じなので、重症化は しませんが、普通の風邪でもお子さんがいると大変ですしね(ノД`)

• 1月4日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

鼻通りを緩和させるのは こまめに吸ってあげて、部屋に蒸しタオルで加湿してあげるのと、薬局に小さい頃から使える鼻に塗るスーッとするものがあるのでそれを塗ってあげるとうちの子は 楽になってました^ ^

• 1月4日
  • はなな

はなな

二回もとても丁寧なお返事くださって本当にありがとうございます😭✨何もなければそれはそれで一番よいですもんね、病院再受診今日してみようと思います☺️

蒸しタオルを部屋に干すの、普通の濡らしたタオルより効果ありそうですね!スーッとする塗り薬も早速今日薬局で探してみます!
    沢山情報ありがとうございます、とても助かりました。

• 1月5日
ルミ

うちも5ヶ月少し前に風邪症状で鼻水がすごくて一応液体シロップを病院からもらいました。
鼻水をすってあげて体を少し高くして寝かせてあげるぐらいですかね。

病院では薬なら多少本人が楽になるから飲ませた方がいいし肺炎や耳の病気にもなりかねないからちゃんと通ってっていわれました。

• はなな

はなな

やはり頭を高くして寝かせるのは効果ありですかね、うちの娘もちょっと長めに寝られている気がします💡
    年末年始挟んだせいで病院を転々とすることになっちゃっているのですが、お医者さんが治ったというまで薬はきちんと飲ませようと思います、ありがとうございます✨

• 1月5日
3姉弟ママ♡

うちも年末にRSで入院しました!
咳と鼻水と熱が40℃まで上がり小児科に行ったら肺炎になりかけていて入院になりました😭
入院中鼻水を吸って貰ったら咳も減り呼吸も凄く楽そうにしていました!
中耳炎になりかねないので鼻水を吸ってあげたらいいと思います!

• はなな

はなな

40℃もでたらお子さんもとても苦しかったでしょうね💦看病本当にお疲れ様でした!
    うちは熱が全く出ていないのでそこが有難いところです。家で鼻すい器で吸っているのですが、いまいちすい切らないみたいで、やはり病院で、吸ってもらうのが一番だなぁと思っています。中耳炎怖いですもんね💦病院での鼻すいも視野に入れて病院行きたいと思います、ありがとうございます✨

• 1月5日