※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きぐせで頭の形が気になります。経験者の方、どうでしょうか?最近はあちこち向いて寝るようになりました。

生後5ヶ月になった所です‼
産まれた頃から向きぐせがあり、さほど気にせずにいたらちょっと前から頭の形が気になり始めました。
これからまた変わっていくよーなんて言われたりしますが、気になりだしたら心配で仕方ありません😢
皆さんの赤ちゃんはどうですか?また経験者の方教えてください。最近はあちこち向いて寝るようにはなりました。

コメント

madoka

大丈夫です!まだまだ頭の形はよくなりますよ😊
あまり気にしないように😊

ちなみに私の子供も最近、頭の形がよくなりました💕
それまでは吸引分娩だった事もあり頭の形がいびつで心配してたのですがずり這いを始めた頃から頭の形が綺麗になってきました😊

• りーにゃん

りーにゃん

うちも最近ずりばい始まりました。期待しつつ長い目で見てみますね🎵
    ありがとうございました✨

• 1月4日
ぴっぴ

大きくなるうちによくなっていくからなんもしなくて大丈夫だ~と言われましたが、1年生になった今とても後悔してます( ;∀;)

赤ちゃんの時ほどではないですが、坊主にはなれそうもないです😢💦
ごめんよ!息子!野球部は入らないで!と願いたいです(笑)

• りーにゃん

りーにゃん

う″💦やはり気になりますね。
    うちもこのままだったら…😢

• 1月4日
risa

半年くらいまでは頭が柔らかいので、ちょこちょこ向きを変えて寝させてました💡
今のところ片方だけへこんでるとかもなく、丸いです。
最近はあちこち向いて寝てるので、気にせず好きなように寝させてます😊
あちこち向いて寝るようになったなら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• りーにゃん

りーにゃん

今は出っ張ってる方を下にして寝かせてますが、中々良くなりません😢
    長い目で頑張ってみます‼
    ありがとうございました✨

• 1月4日
  • risa

risa

甥もむきぐせついて片側だけ凹んでましたが、反対向かせて寝せてて、今は気にならないくらいになりましたよ!😊

• 1月4日
  • りーにゃん

りーにゃん

うちも期待してみますね❇😆

• 1月4日
mi

うちもずっと右側がそんな感じで変形した頭でした!
なので、反対側向くようにテレビ見せてたら治りましたよ!

• りーにゃん

りーにゃん

うちは、頭を直角に立てて?上にはっていってしまいます😅
    もう少し早くから反対側を向けたりすれば良かったなと😢

• 1月4日
エリザベス

うちの子も新生児期から向きグセが凄くて私が将来絶対後悔してしまうと思ったので頭の形良くする丸い枕を買ったり光の向きを変えたり爆睡したら変えたりして今はかなりいい形になりました😆

• りーにゃん

りーにゃん

枕悩みましたが、頭を左右に激しく振ったり上にはっていってしまって意味がなくなりそうで買えないでいます⤵😢

• 1月4日
あかり

耳の位置はどうですか?もしずれてると中度~重度の斜頭症なので、ヘルメットでの矯正をしないと良くならないと思います。
うちも生まれたときから右を下にする向きグセがひどく、耳の位置もずれており病院で検査した結果、重度の斜頭症との診断でした。
今はヘルメット治療をして一ヶ月半ほど経ちますが、かなり良くなってきました!
向きグセは軽視されやすいですが、頭の骨が固まる前でないと手の施しようがないので、もし治療するなら早くした方がいいですよ!

• りーにゃん

りーにゃん

耳の位置は気にしたことなかったです⤵😢
    なんだか不安になりますね❗
    様子観て、次の予防接種の時にきいてみますね✋
    教えて頂きありがとうございます❗

• 1月4日