※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

友達の1歳未満の子供について相談中。自分の1人目の子供の時と比較して、悩みや困りごとがあるか不安に感じているようです。

みなさんお1人目のお子さんの時どんな感じでしたか?
友達が、1人の子供でまだ1歳未満です。あまり悩んだり困ったりしてないし、普通に毎日化粧したり髪巻いたりする暇もあったよ〜!全然寝れないし、よく泣いてたけど実家は遠いし誰にも頼らず子育てしてたと言いました。なんか私だけが、テンパってただけなのか...
1人目の時は、なんで泣いてるかもよく分からなくて悩んだりすることは山ほどあったし毎日化粧する暇なんてありませんでした...😫なんか友達も嫌味っぽく言ってきましたが...

コメント

KMF★❇︎

普通に無理ですね笑
今だに化粧もできません笑
そのお友達がノーテンキなのか子供の事ばかりじゃなく自分優先だったんじゃないです?笑笑

みは

毎日化粧したり髪もちゃんとしてました😅
実家義実家には頼ってません。
大変に感じてきたのは三回食になってからです。
ただうちのこはよく寝る子です笑

Emks♡

わたしは全然ありませんでした😭
比較的に育てやすい子なのかなとおもいますが
やはり自分の体力もないですし…
なかなか自分に時間かけるのは
できなかったですね…😢

あいす

時間がなくて、
近所に買い物にいくくらいで
化粧する意味が…って感じでした(笑)
遠くにお出掛け~ってときはしてました。
お風呂もさっさと終わらせたいので
日焼け止めだけ塗って出てました😅

めぐ

私も6ヶ月位までは毎日スッピンで、スッピンで出掛けることも抵抗無くなってました😂オシャレもしないし興味がなかったです💦育児でいっぱいいっぱいだったんだと思います!
子ども連れて散歩してると「お母さんはまだまだ大変ねぇ」って言われてました!
でもそれを過ぎた頃から急に子どもが一人遊びをするようになったり、テレビに集中するようになって化粧したり時間に余裕が出来ました!
その頃になると散歩しているとよく「お母さんもちょっと余裕出てくる頃ね〜」と言われたのでそんなもんなんだぁって納得してました!
でも、子どもって本当それぞれ違うからうちの子やお友達の子はそうだったかもしれないけど、いつまで経っても手がかかる子、大変な子もいっぱいいるんだと思います😢
育児や成長って人と比べるもんじゃないなって何回も思いました😭

とるる

私は1人しかいないですが、予想していたより楽です😂
化粧もできます!!
私は能天気な方で子供は死なせなければいいやっていう考えで、なるべくこうしなくちゃいけない!!っていう固定概念は持たずに育てようって思って過ごしています!!ティッシュで遊んでても食べなければいいやっていう適当な考えです😂
なので、寝ている時に化粧したり一人で遊ばせている時に化粧したりして、手は離し、目は離さずに育児してました🤣笑
こんなズボラだからでしょうね😂

ままり

出かけるときは化粧しますが、巻かなくていいようにパーマかけました!
妹が子供を産んだときは子どもの月齢関係なく出かけるときには髪も巻いて化粧もしっかりしてました!
眠れないけど旦那もどちらの親も私の姉妹もフルで仕事してるので、自分の親が休みで用事がなくて体調が良い時に来てくれる程度です(笑)
人見知りがひどくて出先で声かけられただけでもギャン泣きだったので、食料品買いに行くとか欲しいものがあるとか用事があるとき以外は家にいます(^ ^)

ママリ

私も自分のすっぴんが嫌いなので化粧と髪の毛はしてます💦けどスピード勝負ですし、適当です(笑)
よく寝てくれる子、寝ない子、泣かない子、泣く子、とかそれぞれなので気にすることはないかと思います💦
よく買い物に行くと化粧バリバリで髪の毛くるくるで、服装もしっかりしてるお母さんを見ると、どうやって時間を確保してるんだろうって気になります(笑)

deleted user

嫌味じゃなくても、そう聞こえてしまいますね😅
私はお友達と状況は一緒ですが、化粧なんてしなくなりました!
どのくらい子供を気にかけるかにもよるんですかね😂
みんなが全く同じ状況でもないですし、母親もその子もそれぞれですからねぇ😂

○pangram○

まだ1人しか居ないですが、
慣れない育児ではありますが、
基本的にはのんびりと穏やかにやってます(*´ω`*)
悩んだり困ったりは、もちろん手探りで調べたり色々しましたが、少しずつ解決していったりでした。

里帰り手伝いは無く、夫婦で育ててますが、今のところ頼らなくても大丈夫です🤗

自宅にいる分には、髪巻いたり、化粧したりは無かったですけどね😅出掛けるときは、娘のそばでささっと整える程度にしてました。

完母だからか、断乳するまで全然眠れなかったし、たくさん泣く子でしたが、それに付き合っているのが苦では無かったので、意外と落ち着いて育児出来てた気がします。

でも、それを他人から嫌味っぽく言われるのはいやですね😭💦
なので、私はママ友には、娘には全然イライラしないしテンパったりしないよーとかは言わないです。場に合わせて発言してます😓

ゆほま

1人目云々じゃくて、子どもの性格ありますよ!!!!
上の子は本当によく泣くし、癇癪持ちで、ずっと抱っこで・・・30分も続けて寝てくれなくて、、
生後3ヶ月の時初めて連続3時間寝ました。
肌も弱くて朝晩のスキンケア、自力排便ができずお腹マッサージと浣腸も毎日。歩き始めも1才10ヵ月で、1歳すぎから療育のようなところに行ったので毎日それで頭がいっぱい!本当に本当に本当に本当に手がかかりました。LINEも3日に1回しか見れてません(笑)


でも下の子のときはすごく寝るし、よく飲むし、心配になるほど泣かなくて・・・
こんなに楽でいいの?ってくらい手がかりません。
化粧もできるし料理も手を混んだものが作れます(笑)
全然寝られないってのも人それぞれの感覚ですよね。うちの旦那、6時間まとめて寝ても全然寝れなかったって言いますからね(笑)

孔雀🦚

見栄はってんじゃない?って思いますね、その人笑
余裕ぶってるけど、その人だって絶対にテンパってますから。
プライド高い人なのかな。自分を良く見せたいというか、、苦手なタイプ~笑

化粧しませんし、髪がロングなのでめんどくさいので...😅お出掛け予定のない前日は髪だけ洗わないとかあります!不潔です...笑 お出掛けする日の前日はちゃんも洗いますが!!笑