※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘰𝘮𝘰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、何が原因かわからず困っています。初めての子育てで姑にも頼りにくい状況です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

母乳をあげ足りない分ミルクで補い、オムツも変え、抱っこしているのにずっと泣いていて寝てくれません。
寝ても数分でご飯を作ろうとしたり洗濯物をし始めたりすると泣きます。
どうしたらいいか分かりません。
旦那は仕事で帰ってきてくれるまでがすごく長く感じ、
しんどいし何に泣いているのかもわからず何が気に食わないのかもわからずツラいです。

もし同じような経験をさせている方、どうしたらいいか教えてください。子育ては初めてなので全然わかりません。
姑に「頼れ」と言われるも頼りずらく、とても口が強く、何を言われるかわからないし強くものを言われると子供のことでもしんどくて涙が止まらなくなるのに姑にさらに言われてしまうともっと気持ちがしんどくなります。

コメント

その頃は本当に何もしても泣きやみませんよね。
10数時間抱っこしっぱなしという日々が続きました💦
お腹の中からこの世に生まれてきて、環境の変化に驚いて泣いていると聞いたことがあります。
お姑さんに頼みづらいならご実家は頼れませんか?

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

ママさんみんなが通る道だとは思うのですが本当につらいし寝れないのがしんどいです…。
    そうですよね。ずっとお腹の中にいて急に環境が変わるとびっくりしちゃうのは当たり前ですよね😭
    わたしの母も父も亡くなってて祖父母は大阪なので私が住んでるところからかなり遠く頼れる人が本当に旦那しかいません。

• 1月4日
AA

実母でも仕事してるから申し訳ないと思ってたのに義母になんて、とてもじゃないけど頼れません( ; ; )
私も生まれたばかりの頃そんな感じで病みました。
とりあえずうちの子達は抱っこすれば泣き止んだので、前に抱っこ紐で、斜めにもう1人抱っこして1日過ごしてました。火を使うときは無理ですが下処理くらいならできたので旦那帰宅まではそんな感じでしたね。
赤ちゃんによるけど落ち着く時がいつかくるから負けないで下さい( ; ; )
ウチは3カ月の頃、起きてる=泣いてるがなくなりました!

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

そうですよね…😢
    なんで泣いてるのかもわからないので
    自然に私も涙が出てきちゃって…。
    双子さんは大変ですね💦
    旦那がまだ協力的なのでいいのですが
    帰ってくるでがしんどいです。

• 1月4日
ゴロぽん

暑い、寒い、お腹すいた、オムツでなければ、
寂しいかまってだと思いますよ😊
私の子もそうでした。
5分調理、10分抱っこ
みたいに、少しづつ頑張りました!
懐かしいです😊💕

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

わたしも少しづつ頑張ってみようと思います。

• 1月4日
な

わたしも先月なにしても泣いてて辛いな〜と思ってました(^^;)
お姑さんや実母も育児の考えの違いや時代が違うのもあり相談すると逆にストレスたまったりしますよね。。笑

わたしの場合は、暑くないか寒くないか考えて洋服着させたり、縦抱きにしてみたり自分のお腹に縦抱きの状態で寝かせたりすると泣き止むことが多いです!
縦抱きは特に赤ちゃんによってみたいですが好きな子は多いみたいですよ😊
あとはおくるみで包んでお腹トントンしたり、なにしてもダメな時は5〜10分くらい放置しちゃって笑
ベッドメリー流すと勝手にいつの間にか寝てくれたりします。
眠いのに寝れなくてぐずってるのもあるのかもしれないし寂しくて泣いてるのかもしれないし喋らないから分かんないですよね😂
ベビーベッドに置くとなくから一緒にベットで添い寝したりもしたりしてます^ ^
辛いと思ったら無理しないでお茶でも飲んで一息ついてからまた抱っこなどしてあげるといいと思いますよー!

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

そうですよね。
    私と旦那の年の差が10歳あるので
    母親の時代が違いすぎて…
    黄疸の数値が上がり入院してたので母乳を持っていってたのですが「私の時は母乳なんかあげたら駄目だった!!!」ときつく言われ…
    でも病院側は「母乳を持ってきてくださいね」と言われ…
    1週間大変でした…。
    やってみます!
    わたしも今オルゴールならしててやっと落ち着いてくれたところです!

• 1月4日
  • な

それは大変ですね💦
    子育ての仕方も変わるから、旦那さんに遠回しに言ってもらうしかないですよね😣
    無理しすぎないように赤ちゃん眠ったら一緒に眠って休んでくださいね(o^^o)

• 1月4日
ma

みんな経験する事だと思いますよ👶💕

多分みなさんとりあえず抱っこ抱っこだと思います👶
喋れないから泣いているだけで、お母さんが優しく抱っこして安心させてあげるしかないと思います😫

泣く子、なかない子色々居ますが、お母さんの焦りやイライラは赤ちゃんにも伝わりますし、それで余計泣いたりする事もあると思います💦

焦る気持ちもわかりますが、赤ちゃんにとって一番安心できる存在でいるように、私は心がけています👶✨

後は、私も里帰りなして育てていますが、頼れる時は頼ってもいいと思いますよ✨
ストレスためないように、多少の息抜きは必要だと思います👶

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

ありがとうございます🙇
    参考にさせていただきますね😢

• 1月4日
みりママ

生後3週とかだと、魔の3週目っていって何をしても泣き止まない恐ろしい時期がやってきます…ちょうどそれぐらいの時期ですかね?ネットで検索すれば同じように悩んでるママも多いし、私はそのような記事をみて、私だけじゃないって耐えることができました!
そしてその魔の3週もちゃんとした『成長』なんですよね♡
そして泣かせっぱなしでもいいんじゃないかなーっと思います。私は泣きまくってる娘を抱っこしながらストレス発散のために負けじと大声で歌を歌ったり、心を無にして抱っこしてユラユラしながらテレビ見たりしてました笑"

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

ありがとうございます🙇‍♂️
    私も歌を歌うことは好きなので
    泣いちゃったらストレス発散がでら歌ってゆらゆらさせてあやしてみます!

• 1月4日
COCORO

姑の事は別として…

質問内容が…以前の私だ💦って思っちゃいましたよ😊懐かしいなぁ。

なんで泣いてんのか?ホントわからんです!

とりあえず オムツ1番 2番にミルク

その後は分かんないので…縦抱っこして外見せたり、歌うたったり、絵本の読み聞かせをしてみたり♡おもちゃで遊んだりとかでしたよ!!

手遊び歌が好評でした♡
らららぞうきん って曲ご存知ですか?
YouTubeで見てみたらいーかもです!
なんで我が子がぞうきんなん?って思われちゃうかと思いますが…面白いので🤣是非お子さんとやってみてくださいね♡

身体を動かすことで便秘予防にもなりますので一石二鳥ですよ!

あとは…ただたんに 抱っこしてもらいたいとか、構ってもらいたい!って感じみたいです💦

私も旦那さんが25時帰宅とかで朝も3時に起きてとかで😜なかなか手伝ってくれる感じもなくって😌1日長いんですよね!

お友達に遊びに来て貰ったりもしてましたよ♡ついでにお菓子やお弁当買ってきて🍙貰ってました!!

ホント赤ちゃんじゃ喋った感じしなくって 一日中独り言?って感じで滅入っていってました。半年まで😅

なので周りとの会話!
あとは周囲に頼る!っていうか話し相手みたいな感じでお願いすると思えば気持ち楽かな?って思います【私がお世話しなきゃー!!だと後々疲れます💦実際疲れました】なので…外部の保健師さんや、育児相談とかで外出したりとか…ファミリーサポートとかちょっとだけでもお願いしてみたら気分転換にもなりますよ♡

気分転換はホント大切なので☺️慣れないけど…大変ですけど頑張りすぎんでくださいね♡応援してます📣

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

みなさん同じような経験をされてるんですね😢
    ママさんみんなが通る道なので私も頑張ろうと努力はするもののなかなか上手くいかずです…。

初めて聞きました!
    YouTube見てみます!!

ほんとに長いです。
    帰ってきてホットしますが
    仕事終わりで疲れているのに
    面倒を見てもらうのに気が引けて…

ありがとうございます!
    心の支えになります😢

• 1月4日
  • COCORO

COCORO

2人の子どもですよ🧒
    面倒みるのは当たり前ですよ!
    自分一人でお世話してたら…今はよいかも?しれませんけど…積もり積もって気分が落ち込みイライラが増したりもするかもです【わたしだけかも?しれませんが…】

なので…旦那さんや周りの人【親戚も友達も、外部の人たたちも】皆さんに育ててもらう!って考えていたがいーかな?と思いますよ♡

みんな通る道だけど…色んなやり方があって🤭やり方も人それぞれ!正解は判らない!それは後から分かることだからですね♡

自分のカンを大切に 今までみたいにしていったらいーかな?と思いますよ😊

努力はされてるのでそれ以上って思うと心がきつくないですか?!
    上手にって回数こなしたらどーにでもなりますよ♡

成長に伴い悩みもかわりますけどね🤔
    お母さんも子どもさんも一緒に成長してますよ!心配せんでも大丈夫ですよ♡

頑張りすぎないで!
    肩に力が入りすぎてませんか?!
    一休みも必要でよ

• 1月4日
ぺこ

私も娘が生後3ヶ月くらいまで同じ感じで本当につらくて…貴重な3ヶ月なのに記憶がほとんどありません😅
寒い、暑い、服がゴロゴロする、手足に髪の毛絡まってるなどでも泣いてしまうのでなんで泣いてるのか探るのが大変ですよね💦
寝かせてもすぐ起きてしまうのであれば寂しい、温もりが欲しいだと思うのでバスタオルやおくるみで軽く包んであげるといいですよ😊
家事は多少やらなくても死にません👍
洗濯は旦那さんが帰ってきてから、ご飯はレンジや煮込み、焼くだけで出来上がるものに限ります😂

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

話してくれれば楽なんですけど
    赤ちゃんなのでそうもいきませんよね😢
    ふわふわのひざ掛けで包んであげてますっ
    そうですよね!
    家事は少しの間お休みします!
    実際赤ちゃんのことだけで精一杯なので💦

• 1月4日
もこたく

練習するのが大変なんですが、うちの子はスリングに入ってればご機嫌でした。
もし機会があれば試してみてください。

家事は手抜きしましょー
私はおうちコープでチンしたらできる系のおかず買いまくりです!
カツとか下手に私が作るより断然美味しくて主人にも好評です笑
これならご飯さえ炊いておけばなんとかなるので!

ほんとつらいですよね😭

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

ありがとうございます🙇
    試してみますね!

旦那が適当に買ってきてくれるみたいです!

• 1月4日
0..2mam

ママが少しでも家事をしようと焦ってる気持ちが伝わってるのかもですね^ ^
洗濯は旦那さんが帰ってきてからコインランドリーに持って行ってもらって乾燥機にかけてもらえませんか?^ ^
ご飯も旦那さんに買ってきてもらえませんか?
まだお腹から出てきて不安なんですよー抱っこしてて欲しいんじゃ無いかな^ ^お包みなどでくるんでますか?^ ^ギューっとして大丈夫よーと声かけてあげてみてください^ ^

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

不安になったりイライラしてるのも伝わってるってよく聞きますしそうなのかもしれないです💦

今日そうしてみます!

わかりましたっ!
    声かけてみますね◡̈♡

• 1月4日
みーちやん

私と状況が似ているので、とても気持ちわかります。子供が新生児の頃辛すぎました😭私も頼れるのが旦那だけで
私は寝れなさすぎて意識が朦朧としてましたよ。おかしな事とか無意識にしていました。
その頃は、自分は育児に向いてないかも。とか泣きすぎて子供があんまり可愛いくないと。最悪な事を考えてしまう母親でした。
初めての子供で泣きっぱなしにする事も、中々できず😭
今思えば、少しは泣きっぱなしで放置しても良かったな。と思います。

私は洗濯以外の家事は、やってませんでしたよ!ご飯は、旦那に弁当を買ってきてもらい、旦那が帰ってきたら、少し子供を見ててもらいました。
じゃないと身体が持ちませんでしたよ。

うちの場合ですが、ベビーベットから、自分と同じ布団で寝るようにして、添い乳、添い寝をしたら寝てくれるようになりました!後は抱っこしながら、歌を歌ったり、テレビを付けたり、声が聞こえた方が泣きませんでした!

またうちの場合ですが、、、
生後1ヶ月過ぎには、見違えるように育てやすくなりましたよ。7時間前後は寝てくれるようになりました!
まだこの世に産まれて何もわからず怖かったのかな。と思います。

いずれは必ず、もう少し楽な日が来るはずです!苦しい時期は今だけと思い、頑張ってください。もう十分頑張ってますよね♡
自分に少し余裕ができると、子供にもそれが伝わると思います。

本当に自分と状況似ているのでコメントしました!!
無理せずに♡♡

あまり良いコメントできず、すみません。

• 𝘮𝘰𝘮𝘰

𝘮𝘰𝘮𝘰

ですよね。。
    初めてなので全然分からなくて…
    頼れる人が近くにいるといいんですけどお姑じゃ逆に気を使って疲れてしまって…
    わたしもやることは全部してるのに子供に泣かれてしまうと私まで涙ボロボロ出てきてしまって…
    「何が気に食わないの?」「何がだめなの?」って思っちゃいますわ

家が3月に建つんですけどそれまでアパートで上の人に迷惑かなと思ったら余計プレッシャーで…

お仕事から疲れて帰ってるのに
    子供まで見てって頼みづらくて…

そうですねっ!
    私予定日よりも早く産まれてきて2456gで未熟児だからちゃんと育ってくれるのかも不安で…

7時間もっ!?
    すごい、
    私も気持ちよく寝てもらえるように頑張ります!

私でも知らない場所に連れていかれたら不安になったり泣きたくなります。
    赤ちゃんもそれと一緒なんですね。

本当にありがとうございます!
    心の支えになりました!

• 1月4日