※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
家族・旦那

義母についてです。義母は、とある宗教を熱心に信仰しています。という…

義母についてです。

義母は、とある宗教を熱心に信仰しています。
というより、義母の実家がその宗教の教会で、幼いころから信仰して育ち、今は義母の弟がその教会の会長を継いでいます。
なので私の旦那やその兄弟たちも、幼いころから常日頃、参拝!参拝!とことあるごとに参拝させられてます。

お正月も大晦日も参拝、元旦も参拝…
しかも玉串料と供物を毎年強制させられます。
私はそんな義実家が大キライで、年末年始の参拝を息子と共に欠席しました。
息子のお昼寝にかぶるからと理由をつけて、旦那だけ行かせました。


息子を妊娠したときの安産祈願や
私の厄払いのお払いも
教会でできるんだからね❗
と義母には言われましたが、
全て別の神社でしています。
なぜなら祈祷料も高いし、
そもそも信用できないし、
関わりたくないからです。

旦那は良い人だけど
義実家が本当にいやです。
旦那自身もイヤイヤ参拝に行ってる状態です。


これから先どうしたらいいものか…
と悩んでいます。
似たような方いますか?😞


コメント

あゆ

旦那さんがいやいやでも行ってる以上ずっと言われ続けると思います。。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    旦那にも参拝行かないで!
    と言ってみたのですが、
    兄弟たちも行くし…と言われ、
    嫁はどうやら負けたみたいです。

    • 1月4日
deleted user

そこまで、凄い強制はありませんが、同じような関係です。義家族は代々宗教一家。夫も生まれてから親に入れさせられたみたいです。

夫だけは嫌々です。
なので、夫がだいたい断ってくれますが選挙などは一緒に行こう、誰に入れろと言われますが、バレないので好きなところに私だけ入れています。

ちなみに妊娠前から、子どもがうまれても宗教には入れないといってます。

義親に言われたら私ははっきり断ります。

旦那さんからいってもらえないのでしょうか?

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    みいさんも大変なんですね😢
    うちの旦那は末っ子で
    幼いころから親や兄弟たちに
    全て決められて育ったせいか
    何も言えないのです…。

    私は息子には絶対にそんなふうには育ってほしくないので、今から気を付けてます。


    そして旦那には前々から

    私は息子に宗教を強制したり、
    お金を払わせたりなんて
    絶対にしないから!
    と宣言しています。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…💦
    育った環境や性格などはなかなか変えられるものではないので、旦那さんにはっきり言って貰うのは難しそうですね💦

    旦那さんには、伝えてあるんですね!
    旦那さんは承知しているのでしょうか?

    旦那さんがいえないとなると、おいしいイチゴちゃんさんがいうことになってしまいますよね…なんだかんだ理由をつけて避けるか…ただ、だんだん面倒にもなりそうですよね…

    宗教なんて、自由なのでやってるからどうとかやってないからどうとかないですが、なんかやってる方って強制してくる方が強い印象で嫌になります。もちろんそうでない方もいらっしゃるとは思いますが…

    ただ、私の個人的な考え方としては宗教の中でこれが当たり前、こうしなきゃ幸せになれないみたいに植えつけてしまうと視野が狭くなるような気がしてしまい…信じる、信じないも自分次第なのでなにも分からない小さな子を強制して入れるのは違うかなと思っています。

    なので、義親に万が一言われたらそう直接話そうと思います。

    • 1月4日
  • まーたん

    まーたん


    旦那は承知しています。
    私はお母さんが亡くなったら
    楽になる!と自分に言い聞かせ、
    今は何か言われたら、
    話を流すようにしています。

    ことあるごとに、
    神さんがね!神さんが守ってくれるから!
    と言う義母にうんざりです。

    • 1月4日
deleted user

うちも旦那の実家がそうです💦
結婚当初も無理につれてかれ
お守りみたいなのを渡されました💦
何か色々聞かされたりしてこわかったです。
お金は一切はらってないです

娘が産まれてからも
連れて行っていいか聞かれました
笑って流しました。
旦那には結婚当初から
そういうの本当に無しでお願いと言って
旦那にも義理母にフォローするように
してもらってましたが
新居の住所も勝手に教えられ
本当ドン引きしました
今年は年賀状まできました。
そして新聞も勝手に契約されてたり、
そんな事しなかったら
いいお母さんだなって思えるのに
勝手すぎます💦
お宮参りも来てくれましたが
うちの家族は神社でしないからって
いちいち言われたりで
びっくりしました💦

私はフル無視です💦
正直するしないはその人の勝手ですが
やらないと言ってる人に
しつこく言ってくる気持ちが
わからないですよね💦

直接言われたら
笑ってごまかして
旦那にお母さんの事怒ってもらってます💦

多分嫌って言っても角が立つので
笑って流すのがベストなんだと思います(;_;)
後は旦那さんには
行きたくないししたくない事伝えて
旦那さんにフォローしてもらえるなら
してもらう方がいいと思います💦

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    お守りとかあるんですね…💧
    うちは以前その宗教の講演会?があり、
    チケットを渡されましたが、
    もちろん行きませんでした。
    旦那には行きたきゃ行ってきな!
    と言いましたが、
    俺まじそういうのムリ💦
    とチケットを捨ててました(笑)


    これからもスルーします😥

    • 1月4日
ミュち

旦那さんにはっきり言ってもらうしかないと思います💦
うちも義母が有名宗教団体の熱心な信者です。
私にも直接電話で勧誘?してきたりしますが全て適当に流して旦那に言ってもらってます。
この前帰省したときには、うちにも仏壇を置くようにと他の信者2名連れて説得してきましたが旦那がきっぱり断りました。
「母さんを否定する気はないけど俺らは信仰する気ない。母さんの信仰心のせいで嫁と子供にまで迷惑がかかるなら俺は嫁と子供を守るために距離を置く。」と言ってました。
それからは少しおとなしくなりました笑

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    そこまではっきり言ってくれる旦那さんが羨ましいです😞

    うちは私が出産間近のとき、
    義母が


    ○○ちゃん❗(私の名前)
    陣痛で苦しくなったら
    心のなかで
    『#%¥℃★▽◇*』(宗教のお経?)
    と唱えなさい❗
    そしたら楽になるから❗


    と言われ、ドン引きしました(笑)
    さすがに旦那に話したら


    そんなん無視していいわ💨



    と言ってました。
    本当あきれる義母です。

    • 1月4日
あや

うちも義母が熱心になってるのがあり、夫は信仰してるのかしてないのか微妙な感じですがお守りみたいのは小さい頃から持ち歩いてます。
私も結婚当初にお守りの話をされましたが、要らない〜とハッキリ断りました。
義母は押し付けるタイプじゃないし、私が全く興味がないのを分かってるので言われないです。

旦那さんがイヤイヤなのであれば、引き込まないよう言ってもらうのが手っ取り早いのではないかな?と思います。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    お守りとかあるんですね💧

    私もこれからははっきり断ってみようかな😭
    何かと強引な義母で、
    息子の世話もしたがり
    困ることも多くて😣
    私の実家は昔から仏教なので、
    本当に理解不能なんです。


    旦那は末っ子で
    なかなか言えないみたいです😞
    本当にいやなら、
    もうちょっと頑張ってほしいくらいです。

    • 1月4日