※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひま
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、2人目の出産方法について悩んでいます。無痛分娩の経験や普通分娩の経験を聞きたいそうです。

妊娠7週目?8週目?の経産婦です。
生後8ヶ月の男の子がいて、とても活発でお昼寝もなかなかしてくれないなか、悪阻と戦っております。
長男の出産は、普通分娩で20時間かかりやっとの思いで出てきてくれたのですが、2人目を出産するのに無痛分娩にしようか、普通に産もうか迷っています。
よく、経産婦は分娩がスムーズだから、大丈夫と言われますが、2人目無痛分娩で産んだ方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、普通分娩でも、2人目は早かったなど、いろいろお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

かちょ

うちは二人目の方が時間かかりました…30時間超えました(^^;;
ただ、へその緒ぐるぐる巻き&微弱陣痛だったので、経産婦でなければ多分帝王切開になっていたと言われました
一人目も24時間かかって産んだので、無痛、施設があればぜひそうしたかったです…!!(笑)

  • あさひま

    あさひま

    そんなに、かかったんですか(/_;)お疲れさまです。そして、母子共に無事で良かったですね。そぉゆう事も有りうるって事も頭の片隅に置いておかないといけないですね。へその緒ぐるぐる巻きは、エコーで確認出来るんですかね??
    でも、自然に任せるしか方法はないですよね(/_;)
    無痛分娩の病院は、家から40分のところにあるので、その病院に詳しい話を聞きに行こうかと思います!ありがとうございます(^-^)/

    • 9月8日
かちょ

へその緒は、エコーで確認は無理みたいです…友達も同じ状態で、その子は小柄なこともあり、陣痛MAXの状態から帝王切開に切り替えての出産でした

最終的には、どんなに辛くても無事に産まれてくれさえすれば…!という気持ちになってしまうんですけどね(^^;;

私も悪阻重かったので、思い出すと切なくなります(><)
どうか無事に出産できますように、水分補給大切にして、お大事に(*´▽`*)

  • あさひま

    あさひま

    エコーで分からないんですね(/_;)でも、無事に産まれて来てくれるだけで痛さも吹っ飛びますよね!

    ありがとうございます(^-^)/
    朝からトイレとお友達です(笑)
    水分補給しっかりしまぁす!

    • 9月9日
ゆんちっち

上の子いての悪阻キツイですよね(T∀T;)私も5ヶ月になれば終わる終わると言い聞かせてましたが今回は産むまで気持ち悪かったです(T∀T;)
がっ!
私も1人目19時間かかっての出産だったのでどうせ2人目も長いんでしょー(>_<)と腹くくっていたら病院ついて2時間もかからず出てきました(^^;;病院いく直前までシレッと洗濯物していたくらい余裕なところから2時間でした(^^)
そして無痛で産んだ友達もいましたが、結局痛いとの話を聞いた事があります(^^;;
ご参考までに(^^)

  • あさひま

    あさひま

    産むまで、悪阻はしんどいですよね(/_;)私は上の子の時に6ヶ月過ぎまで続いて病院で相談したんですが、悪阻は我慢だね〜で終わりました(笑)

    2人目はそんなに早かったんですか??そんなに早いと無痛分娩も必要ないですよね(^-^)/
    確かに無痛分娩と言っても痛みを少し和らげるだけと聞きました(^-^)/
    私も2人目早い事を願ってお腹の子にお互い楽に行くために早く出てきてね〜と話しかけときます(^-^)/

    • 9月9日
3Rmama

うちは下は本陣痛1時間半分娩台にのって10分で産まれました(^^)友人には二人目の方が時間かかった子も居ますが経産婦は陣痛時間が短い方が多いです。
無痛に関しては私の産院は初産に限りと言われました、、経産婦には必要ない的な感じでした(ーー;)麻酔をうつ注射も痛いみたいです。私が話を聞いた助産師さんは無痛って言っても痛みがないわけじゃないから和痛レベルとの事でした。出産怖いですよね(T_T)三人目妊娠中ですが既に怖いです・・

  • あさひま

    あさひま

    そんなに早いんですか??
    無痛分娩の注射は脊髄に打つとも聞いた事あります(/_;)

    出産は、やっぱり怖いですよね。
    お腹の子も、母も命がけの仕事ですもんね(/_;)
    旦那は呑気で一番楽そうです(笑)
    私も早めに産まれてくれる事を今から願って話しかけておきまぁす!

    • 9月9日
柚

経験談ではないのですが…
私は1人目が40時間以上かかり、付き添ってくれた実母と旦那にもなかなか壮絶な体験をさせました。退院後に旦那と2人目は無痛にしようと決めて、今回は同じ病院で計画無痛で出産します。
私の病院は1人目は陣痛が来てから無痛になるのですが、2人目は計画らしいです!
親の都合で赤ちゃんには申し訳ない気持ちはありますが、最後の出産なので記憶に残したいと思っています⑅◡̈*

  • あさひま

    あさひま

    40時間もかかったんですか(/_;)20時間でもしんどかったのに、もっとしんどい思いをして産んだんですね(/_;)
    お疲れ様です。
    同じ病院で、選べるのはいいですね♩お腹の子もきっと分かってくれるはずです!

    • 9月9日