※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

産後半年で眠気、疲労感が続き、子育てと家事に追われている女性。旦那のサポート不足やイライラも。産後の疲れや眠気に悩んでいる方いますか?

いつもお世話になっています。
産後もうすぐ半年になります!
1ヶ月前頃から眠くて朝起きられません。寝かしつけても一緒に寝落ちしてしまう事も度々あります。
身体も重いし、怠いし、常に眠いです😔
子供のご飯と夕飯は作っていますが、旦那のお弁当は余裕があるときだけ。旦那の朝ごはんは作れてません💦
最近上の子にイライラして怒ってしまうことも多く、本当に辛いです。
昨日は旦那と喧嘩をしてイライラして子供に対して怒りすぎで可哀想。要領が悪い。と母親失格のようなことを言われました。
それなら1人で2人見てみなよって出て行きたくなりましたが、出て行ったら子供がどうなるか心配で我慢しました。
子供の事に関しては全て私がやっていますし、お風呂も毎日1人で2人入れてます。寝室も別なので、寝かしつけも1人でやっています。
買い物も旦那がせっかちで一緒に行っても急かされるのが嫌で2人を連れて1人で行っています。
旦那は毎月仲良い職場メンバー(女性含む)と飲み会、同じメンバーで半年に1回は旅行に行ってます。
私は平日の昼間に友達と遊んだり、旦那が夜勤の時は実家に行かせてもらっています。
自分も自由な時間は貰えているはずなのに、子供の事を考えず出かけられたり、眠い時にいつでも寝れる旦那を羨ましく思ってしまいます。もちろん、仕事で大変なのもわかっていますし、感謝もしています。
話がごちゃごちゃしちゃいましたが、産後に疲れやすくなったり眠くなったりした方、いらっしゃいますか?どのくらいでよくなりましたか?何か気をつけていたことはありますか?
1人目の時はそこまで疲れたりしなかったので戸惑っています。何か病気なんでしょうか😥

コメント

cinnamon

子供が1人という事以外、ほんとに状況が似ていて…お気持ちお察しします。
ワンオペってだけでも大変ですよー!なんで男の人って子育てと家事を楽だと思えるんだろ?怒りすぎてかわいそう…同じ事言われたことあります。じゃああなたが言ってよ!って感じです。
上の子も1歳半超えた、動き回るだろうし手も掛かると思います、そこに乳飲み子がいるわけですから、私の想像を絶する大変さだと思います。
ていうか、職場の仲間、もっと気を利かして欲しいですね…飲み会はまぁともかく家族持ちの旦那だけを旅行に誘うて…浅い考えしか出来ない人たちばかりなんでしょうね…ありえない。
私も、家事育児でずっと子供と付きっ切りな生活より働きに出てる方がよっぽど楽だって思います。楽っていうか、気持ちを切り替える時間があることはとても良いなって。ほっと一息つける瞬間があるだけでも羨ましくてたまりません。私たちからしたら、子連れで出かけたり、実家に帰ろうがそれは完璧にリフレッシュできてるとは言えないですよ。一人じゃなきゃ意味ないです。
ありすさんに必要なのは1時間でもいいから子育ての現場から離れて一人きりになることだと思います。

私はありすさんと同じような事で主人と大ゲンカして話し合ったので、たまに一人の時間を貰ってます。って言っても主人の休みに子供が昼寝してくれたらそのほんの2時間ほどですが。
家から出て、カフェやデパートなど気の向くままに出かけたり、ゆっくりドライブしたり、それだけでもほんと全然違いますよ!
お子さん2人ですからなかなか難しいかもしれませんが、例えばご実家に帰った時にでも一度ご両親に子供達をお願いして(昼寝タイムなどを利用して)、少し離れてみてください。

  • ありす

    ありす

    遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♡
    たくさん励ましの言葉を頂けて嬉しいです⭐️
    そうなんですよね!子連れで遊んでもご飯食べても全然落ち着けないですよね!自分も子供連れて行ってみなよと言ったら、子供を見るのはお前の仕事だと言われました。それなら一層の事働きたいと言ったら、小さな子供に我慢させて働くなんてありえないと言われました。働くの制限しているのは自分なのに、専業主婦バカにするな!って感じです😑
    実家に預けるのも子供が2人になって申し訳ない気がして😥
    1人でゆっくりする時間欲しいです😔
    1人になったらなったで、きっと心配で気持ちが落ち着かないと思いますが😅笑
    今日、旦那が子供を見ていてくれるというので徒歩1分のパン屋さんに子供を置いて行きましたが、帰ってきたら旦那は寝ていて下の子は泣いてる、上の子はトーマス見てるで世話すらできないのかと驚きました。
    人のことを言う前に自分の行動改めて欲しいです😑
    長々すみません💦

    • 1月6日
  • cinnamon

    cinnamon

    ベストアンサーありがとうございました😊
    ご主人、もしかして結構昔気質な性格ですかね?うちの主人に似てるw私も同じような事言われた記憶が…。
    うちはかなり昔気質な性格なので、男が外で働いて、女は家を守りながら子育てをする!という感じの考え方です。そこを矯正するのにほんとに苦労しました。ご両親がまさにそのやり方でされてたので、お義母さんは結婚してから働きに出たことがないそう。それはそれで幸せなのかもしれないけど、私は30近くまでフルタイムで仕事をしてきたので息子が幼稚園に通い出したらパートでもいいから働きたいし、夫婦で育児は分担すべきと考えてます。

    それにしても、ご主人…たった数分も見てられないんでしょうか?😣それはちょっと改善させてく必要あると思います…。
    だってもし今ありすさんが例えば入院とか、今の季節ならインフルエンザとか隔離されて面倒見れなくなったらどうするつもりなんでしょうか?
    普段ありすさんが居る時に多少怠けるのは100歩譲って良しとしても、最低限のこと(レトルトでもいいならご飯食べさせたり、ミルク飲ませたり、お風呂入れたり)が出来ないと困るのはご主人の方だと思いますが😰
    そう言ったことも含めて、いざという時どうするのかだけでもありすさんから学ぶべきだと思います!

    • 1月7日
  • ありす

    ありす

    旦那の両親は義母が強くて、家にいられない性格らしく旦那が小さい頃から働き、小学校の頃から夜中まで勉強させるような教育ママだったようです😥
    なぜ旦那がそんな考えになってしまったのかわかりませんが、生活に困るまでは働かせてもらえないと思います😔
    旦那さん、考え方は変わりましたか?💦
    多分いざとなればやれると思っているんだと思います。普段から手伝ってくれたらありがたいんですけど、私がやっていることは器用にこなせる自信があるんでしょうね😑
    本当1人でやって見なよって思います!

    • 1月8日