※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんなママン
お金・保険

娘の口座を作りたい。娘名義で作るのか、親名義で作るのか迷っている。お年玉を入れることは問題ない?

初めまして。
お伺いしたいことがあり、質問させていただきました。
今回初めて子供に対してお年玉をもらいました。
基本うちの親族関係は子供が小さいこともあり現金ではなく、絵本やおもちゃなどをいただくのですが、今回初めて2000円ですがもらいました。
このお金を娘の貯金にしたくて、口座をつくりたいのですが、どんな風に口座を使ったらよいでしょうか?
わたし自身は大人になってから自分の口座をつくりました。
旦那も大人になってから自分の口座を作った感じです。
なので、娘の名義でつくるのか、親の名義で作ってためるのかどれがただしいのでしょうか??

娘名義で作って、わたしがお年玉などを通帳にいれるのは問題ないのでしょうか??

コメント

R♡

全然問題ないと思います😊
私も子供の通帳は全員下の名前の印鑑を作り口座を作りました😊

さらさ

子供名義で作ってます!お祝いやお年玉はそこに貯金しています。
親が管理しても問題ないですよ。

あゆ

私は産まれてすぐ娘名義の口座作って出産祝い、お年玉、誕生日や娘にもらったお金、育児手当金全て貯金してます(* ´ ˘ ` *)
ゆうちょで作りましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

ぷーさん

私は児童手当や、出産祝い金などを娘のために貯めようとゆうちょで娘名義の口座作りました💡
そこにお年玉も入れる予定です☺️
お子様名義の口座に親が入れるのは全く問題ありません✨
そのかわり、通帳作る際にお子様用のハンコを別で用意しておくといいですよ😌

おのママ

うちも、息子の名前で通帳作りました(*´ω`*)印鑑登録と、名義は私なので、息子が大人になったら、変更手続きを自分でしてもらう予定です(*´ 艸`)