※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

悪阻後の味覚の変化について、食欲は回復してきたが特定の食べ物はまだ食べられない状況です。甘いものが好きで、甘い味を感じにくくなっています。この味覚の変化はいつまで続くか、出産後に治るか不安です。

悪阻後の味覚の変化について教えて下さい。
今日から14週目に入りました。
今年に入り悪阻が治って、2ヶ月ぶりに食べた温かい白ご飯に海苔の佃煮が美味しく、気がつくとお茶碗一杯分食べていた自分にビックリしています。
食欲が回復してきたとはいえ、まだ特定のものは食べれません。
お肉や脂っこいもの全般が無理で、ポン酢や醤油など、塩辛いものの塩気を強く感じてしまいます。
なので、主食は昆布で出汁を取ったものに野菜と魚を入れただけの薄味お鍋と白ご飯、苺です。それでもたまに魚にくっ付いている魚の脂は食べれません。
また、先日初詣でいただいたホットカルピス。私は味が薄く水を足し過ぎたカルピスだなぁと思って旦那に話したら、旦那的にはめちゃくちゃ甘かったよって。
今は甘い味を甘く感じないようなんです。
私は吐き悪阻と匂い悪阻だったんですが、悪阻中は最終的に甘い北海道の蒸しパン、りんごジュース、苺、甘いヨーグルト、お茶や水は飲めずポカリスエット、甘いものばかり食べていました。それしか食べれなく、2ヶ月間過ごしていたからでしょうか?甘いものは今でも大好きで、チョコレートやアイス、苺を好んで食べてしまいます。
悪阻後ってこういうものなんでしょうか?
このような味覚の変化はいつまで続くんでしょうか?
出産したら治るんでしょうか?

コメント

はるか

わたし妊娠中はとにかく甘いものを食べてました!
娘の髪の毛の多さも、ママがチョコとか食べてたからかなって言われたくらいです(笑)
けど産後、ほんとに自分から好んで食べなくなりました😂😂
二人目つわり中ですが、一人目ほどではないですが食べてます(笑)

• トーマス

トーマス

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    妊婦中の好物も産後は戻るんですね?私も、甘い蒸しパンなんて元々好きじゃないんです。でも悪阻中はそれしか食べれず、今は悪阻のトラウマで避けてしまいます。
    私のお腹の子も、毛がふさふさかもしれません。自分自身の体毛が薄くなり、どーも赤ちゃんにいっているような、、、

• 1月5日
まっさん

私はツワリでミント系のガムがダメになり出産後もしばらく受け付けませんでした😱
他にも妊娠中に美味しいと思っていたパンやお菓子…今はそんなに美味しいと思えない物がいくつかあります😂

• トーマス

トーマス

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    味覚の変化は出産したらスパッとすぐ戻るものではないんですか?そんなイメージでいました(>_<)
    やっぱり妊婦中の食の好みは今だけなんですね。

• 1月5日
ちっち

私はトマトが苦手で全然食べれなかったのに妊娠中トマトがすごく美味しく感じて、たくさん食べてましたが…出産したらまた食べれなくなりました!
悪阻はすごく酷かったです

• トーマス

トーマス

お返事遅くなりましたm(_ _)m不思議ですね。嫌いな物が妊娠中に食べれるようになるなんて(>_<)私は反対にトマトが元々好きでした。今は酸味が受け付けず食べれません(>_<)

• 1月5日
  • ちっち

ちっち

ほんと不思議ですよねー
    妊娠前はキムチが好きだったのに妊娠したら見るのもだめになったりしましたよ!
    あとは悪阻中はカットパインよく食べてました
    今はまったく食べたいと思いませんが。笑
    悪阻治って良かったですね
    腰を冷やさず楽しいマタニティライフ楽しんで下さいね^ ^

• 1月5日
  • トーマス

トーマス

わかります。見るのもダメになる気持ち。
    冬のマタニティ生活楽しみます。ありがとうございます😊

• 1月6日