※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
家事・料理

泣けてきます。カビについてです。マンション暮らしです。寝室は毎年す…

泣けてきます。。。カビについてです。
マンション暮らしです。寝室は毎年すごい結露です。
寝室に暖房はありません。つけれないみたいです(>_<)
石油ストーブはなぜかエラーでつかえません。換気をしてください。とでます(>_<)乾燥も気になったので今年は加湿セラミックファンヒーターでのりきろうとしてました!
去年ベットのマットが壁にくっつく形でおいていたのでベットのマットにカビが生えショックでベットを買い換えました。今年は気をつけて少し開けておいたのですが、しらずしらずのうちに今日壁にくっついているのに気がつき青ざめてマットを起き上がらせて見たら、壁とベットシーツにカビ、ベッドフレームにも大量のカビ。もうショックすぎて泣けてきます。

旦那に聞いたら加湿セラミックファンヒーターを長時間つけていたらそりゃカビるわ。と。授乳もあるのでつけっぱなしです。。。
全体的にどう対処すればよいのでしょうか、、、加湿セラミックファンヒーターは使わないほうがいいってことですよね?
子供2人いてそこで寝させてしまっていて罪悪感いっぱいです

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

カビ問題厄介ですよね…
とりあえず、部屋は日中の使わない時は窓開けています。
それで大分湿度下がりますよ😊

あとは〜、除湿機を使う。
布団乾燥機、、、などなど。
一度湿度計置いてみて、どのくらい湿度あるのか見てみるといいかもですね!
もしかして、加湿は要らないような。。?

うちは、70パーセントまで行く部屋でよくカビ発生しています。😭

りな

しょうじきうちもカビだらけです。
こればかりは仕方ないのでカビハイター吹き掛けれるところはカビハイターしてます。

いまの時期加湿の方が大事ですし、こまめにそうじするしかないですよね💦

セラミックのはつかってないのでわかりませんが、
エアコンの暖房+加湿器使ってますが結露しやすいところから離して使ってますが前よりマシになった気がします。

ウルトラの母

まったく同じ状態でびっくりしました!笑
年子育児で下の子が寝返りするようになってから川の字で布団で寝るようにし、ダブルベッドは使わないので解体してマットレスのみ壁に立てかけていました。
よく考えたらカビが生えるなんて分かるはずなのに気付かなくってかなり後悔してます。
今マットレス捨てるかシミ抜きするかで迷ってます。
ネットで調べてみたら、オキシドールでカビの胞子を殺菌してシミはキッチン泡ハイターでとるといいとのことでした。
忙しくてまだその作業できずに物置部屋にありますが笑笑

うちもファンヒーターフル稼働でして
困ってます。
除湿器買おうか検討中ですが
それをして本当によくなるのか…。
洗濯物もその部屋で干してるので余計です。

K A NA

ベッドは部屋の真ん中?ホテルみたいな感じでおいてます。
あとは朝起きたら寝室の窓を全部開けて天気が良ければ午前中いっぱい換気してます!ほかの部屋に影響がないように寝室の扉はしめてます。
マットレスもたまにずらして干してます。それとアスリープのマットレスなのでマットレス自体を洗えるので定期的に洗ってます(´∀`*)

ままり

すごい結露なのに加湿したらそりゃカビるのも当たり前だと思います!!!
加湿器よりも除湿機の方が必要かと思いますよー!!!

もも

うちも結露が凄まじいです!!
窓がびっちゃびちゃ💦
なのに乾燥気味😭
ベビーベッドの下の方にカビのようなものができてて、青ざめました😱
上の方は大丈夫だったのでアルコールで拭きました。。

それからは毎朝、結露をふいて、結露が乾くまで窓をあけて、換気しています!!
それしか方法がないのかなと思っています😂

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

カビやすいなら湿度は高い気がするので加湿器要らないんじゃないですかね?(´×ω×`)
ファンヒーターも換気してと出てしまうなら、オイルヒーターはどうですか?
コンセントさせれば使えますし、換気とかも出ません。
じんわりと温まるので、触っても火傷するほどではありませんし、子供がいても安心です。付けっぱなしにしておけば夜中の授乳も寒くないですし、いくらか部屋は乾燥すると思うので、元々の湿度と差し引いて丁度良くなるかもしれません(*˙˘˙*)ஐ
うちも酷い湿気でしたが、オイルヒーターだけ付けるようにしてから大分よくなりましたʕ •́؈•̀ ₎

kamome

寒い地域にお住まいですか⁇
うちは関東で、エアコンが寝室にしかなくリビングとキッチンにつながる扉をずっと開けっ放しです。
加湿つきのセラミックファンヒーターだけリビングに置いてありますが、使うのは17時ごろ〜23時ごろまでの間だけです。
昼間はつけてません。
我が家は、結露になっていません。
また、寝室にもエアコン+加湿器ついてますが結露してません。

寝室の扉を少し開けてみたらどうでしょうか?暑過ぎるってことはありませんか?
あと、石油ストーブは危ないし空気も悪くなるので使わない方がいいと思います😭

りまま

ベッドフレームはハイターをつけた布で拭くとカビ発生しません。壁も拭けば大丈夫かと。

じゅじゅママ

カビが生えるのであれば加湿しなくても大丈夫だったんではないですか?
空気中の水分が多いから結露がでてしまうので、むしろ寝室は乾燥させてあげた方がよかったかもしれません😭
んーどの程度カビにやられてしまってるのかは詳しくわかりませんが、
私ならベッドシーツを手洗いでカビ落としてハイターでつけ置きしてみて落ちなかったら捨てて買い換え、壁とベッドフレームは自分である程度落として中性洗剤を薄めた雑巾で拭いて→綺麗な水で水拭き→最後除菌スプレーして乾拭きでゴシゴシしておきます!
あとの対策としてはとにかく窓の結露にはサッシにタオル類を詰めておいて
3日に1回くらい交換して部屋には湿気吸収剤2〜3個置きます!💦
湿気吸収剤の中身はこぼすというベタベタになるのでお子さんの手の届かないところが安心です!
今後はそうしながら加湿OFFで使って1週間に一度は点検しないと多分ダメですね😭

ゆか

湿度計を見て、70%いくようであれば部屋の換気をして加湿はやめておきます。部屋自体気密性の高いものになっているのでは?赤ちゃんがいてると空気の乾燥は本当に気になりますよね💦加湿器ではなく空気清浄機に切り替えてはいかがですか?暖房をファンヒーターやエアコンから、デロンギなどのオイルヒーターに変えると乾燥を防げると実母から聞きました。