※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1. 離乳食で食べる量が少なく、食べ方に悩んでいます。このペースで大丈夫でしょうか?食べてくれる方法が知りたいです。 2. マグカップで飲ませるとこぼしたり、ストローを噛んだりして飲めない様子。15日経っても難しいですか?

5ヶ月の息子がいます。
離乳食をはじめて約15日になります。
本やネットの情報を元にすすめているところですが、、、なかなか先に進めないので質問させてください。

①おかゆもすりつぶしたカボチャ等の野菜も、小さじ1以上食べません!それどころか、残すこともよくあります。もうちょっと食べてもいい頃だと思うんですが、嫌がったらスプーンから顔を背けたり「んーっ」と良いながら手をバタバタさせます(笑)。それ以上無理にはあげません。
個人差あると思いますがこの無理ないペースで大丈夫でしょうか?また、何かもっと食べてくれるような方法があれば教えてください。

②マグについて。リッチェルの押すと出てくるストローマグと直のみ式コップのマグを買いました。
今はストローマグの方をチャレンジ中ですが、押して飲ませたらこぼすし、一人で飲ませたら、噛むくせがあってストロー噛んでばかりです。
これ、飲んでるのかなあ(飲めてないだろうなあ)って思います。
そこで紙パック麦茶を押してあげてチャレンジしましたが、これまたほぼこぼすし、吸わない(^o^;)
結局、麦茶を哺乳瓶に移し替えて飲ませています。
みなさん、はじめはこんな感じですか?
色々投稿を見てると、ストローの使い方すぐ覚えたと書いてあるので、うちはもう15日も経つのでどうなのかなと思っています。

コメント

厚ちゃん♡

15日なんて全然、まだまだですよ!
大丈夫です!
うちも最初、量は全然たべなかったですが、最近やっと量を食べれるようになりましたー❤️
飲み物に関しては、ストローは練習してないですが、白湯も麦茶も口から出しちゃいますよー👍

見直すなら、おかゆの水分量とか潰し加減とかですかね!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんですね!
    今まで母乳だけできたから、そんないきなり食べ物も教科書通りには食べないですよね😂
    同じ月齢の友達は、よく食べるよーと言っていたので、うちの子は食べないなぁと思ってみていました。
    安心しました!ありがとうございます✨

    • 1月4日
まるさや

はじめまして😊

ゴックン期の離乳食は
「慣らし」が目的なので
小さじ1も食べないのは
普通なのかな?と思います😊
うちの子も離乳食始めた時も
小さじ1食べれなく
すぐ、おっぱいが欲しくなって
泣かれたものです💧(笑)
ともmamaさんが言う通り
食も「個人差」があるので
長い目で進めて行ったら良いかと😊
母乳育児でしょうか?ミルク育児でしょうか?5ヶ月の段階では、まだ母乳やミルクから栄養が必要なので、良く飲めているなら、栄養については大丈夫だと思いますよ🎵
うちの子は10ヶ月になるのですが、根気よく進めて行ったら、今では80gのお粥食べて「もっとよこせッ」と怒るようになりましたよ😁(笑)

マグについては
麦茶を飲ます時は
こちらも「慣らし」を目的に
始めはスプーンであげてました😊
助産師さんから
ストローマグは
吸うこと学んでるから
意外と使えるんだよ❗️
と教えてもらった
生後7ヶ月から使ってました🎵
ストローマグだと噛んでしまうなら
画像、左の乳首型のマグは
どうでしょうか?😊
哺乳瓶で飲めるなら
もしかしたらこっちなら
上手くいくかも✨


長々と失礼しました💦

  • ままちゃん

    ままちゃん

    はじめまして!コメントありがとうございます✨
    そうですね!慣れることが目的だから量じゃないですよね😣忘れかけてました(笑)💦
    母乳育児です!しっかり飲むし体重もふえています✨気持ちにゆとりをもちます!うちも食事嫌いにならず、まるさやさんのお子さん位になったらいっぱい食べてくれると嬉しいです💕

    マグ、乳首型のもあるんですね!
    最近ようやく哺乳瓶の乳首でも飲めるようになったので、それなら吸ってくれるかもです✨
    マグ自体は自分で持って、飲もう飲もうとしている様子はあるので!
    さっそく見に行ってみたいと思います💡

    • 1月4日
ちっち

食べ物に対してとか大人が食べてる時に食べたそうにしてますか🤔🤔?
じーっと見てたり歯が生え始めたりモグモグしたり…

うちの娘は5ヶ月の時に上記の事をしていたので5ヶ月から始めましたが、
正直6.7ヶ月からでもーと思っていたので😂笑
それでも娘は最初食べなくてというか座ってることが嫌みたいな?かんじでした(><)
なんか食べないし仰け反って泣くしイライラしちゃって…BFに切り替えましたwwそしたら食べるようになりました😂😂😂
まずは食べることの興味を引き出すためにも使っていいのかなと思いました✨あまりにも食べなければ1回お休みしてまた再開してもいいかなとおもいます!

そしてストローですが、娘も最初そんな感じでしたよ!!負けじとこちらもあげ続けてたら飲めるようになりました🐻

がんばってください♡

  • ままちゃん

    ままちゃん

    食に対しては結構興味持っているみたいで、大人が食べていたら見てよだれダラダラ、パクパクと一緒に口を動かしていて、体も大きく母乳が足りなさそうな位欲しがっているので、5ヶ月と10日過ぎたあたりから始めたんですよ💡
    私はまだめんどくさくて母乳だけでいきたかったんですが、旦那と話し合って、はじめちゃいました😅
    確かに、お休みしてみるのも1つの手かもですよね!嫌がってるのに無理に食べさせなくてもいいかあ😌
    BFって最初は何を買われましたか?うちもベビーフードなら食べてくれたりして、、
    両方試してみます!
    ストローも根気よく練習ですね💦(笑)
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
  • ちっち

    ちっち

    フリージングされててお湯で溶かすやつとか、あとはキューピーの瓶のやつだと小分けにして冷凍保存できるので今少量食べる時期は便利ですよ🐻✨
    BFめっちゃ使ってましたw
    今となってはもう手作りのでも食べてくれるようになったのでとりあえず一安心ですww

    • 1月4日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    BFってもう少し月齢進んでからとばかり思ってましま!そういうのあるんですね~すごく便利✨行ったときに見てみます💡最初慣らしで、あとあと何でも食べてくれるならいいですもんね💕

    • 1月4日
えりん

はじめまして!
7ヶ月になったばかりの子の母です!
うちは6ヶ月から離乳食はじめました!
進みもかなり遅いです( ̄▽ ̄;)
①何日か休んでまたあげると食べるってこともあるのでお休みさせてみてもいいかもしれませんね♪
あと、出汁をつかって味を変えてみるとか、他の食材を混ぜてみるとか!
食べる食べない、個人差があるのでその子のペースでゆっくり進めてあげて問題ないと思いますよ♪
今はまだ味に慣れさせる時期なのであまり気にしなくていいと思います!

②うちは比較的すぐにストローで吸いはじめました!
テテオのパーティマグセットを使ってました!
5ヶ月のとき哺乳瓶の口のマグであげました!(完母の為、哺乳瓶すら初めてでした)
それから2.3日でスパウトにして飲めそうだったのでストローであげてみたら、かなりこぼしますが飲めるようになりました!
いきなり飲める子もいるようですが、なかなか飲めない子は段階を踏んで慣れさせてあげた方がいいかもしれないですね!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    はじめまして!コメントありがとうございます✨
    やっぱり個人差ありますよね、、😅(笑)
    まだ友達1人にしか離乳食の状況聞いてなくて、その子は同じ月齢でもよく食べてるみたいで、どうなのかなと思っていました。
    お休みするのも1つ手段としてやってみます!今の時期は栄養補助じゃなくて慣れさせる目的ですもんね。忘れかけてました😅

    マグについて、、えりんさんも完母だったんですね!ほぼスパウト使わずストロー使えてるんですか👏✨
    うちも完母で育てていて哺乳瓶すら嫌っていたんですが最近夜泣き対策で夜ミルクをあげだしたら哺乳瓶慣れてきたんです!
    口の形違ったらまた違うかなあ。そのマグセットみてみますね!

    • 1月4日
ともちゃん

5ヶ月ですし、まだまだ食べなくてもストロー下手でも大丈夫ですよ🙆

うちの子7ヶ月半からようやく食べるようになったので焦らなくてもいいですよ!
ちなみに離乳食初期は直ぐに泣いていたので一口がやっとでしたよ(ToT)
気管支炎になったりでほぼ休んでいたので毎日あげる習慣も大分後になってからでした💧

ストローもスパウトが好き過ぎて飲めない事はないんですけどストローでは未だにあまり飲んでくれません😱笑

個人差があるのでゆっくりと教えていけばそのうち飲めるようになりますよ!
急がなくてもいずれは食べたり飲んだり出来るようになります!そんなに心配しなくても赤ちゃんは成長しますよ^_^

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんですね、安心しました✨うちは今まさにそんな感じです😢一口がやっと(笑)💦母乳でここまできたのに急にたべるわけないですよね。。心配してたらつい、慣れさせる目的を忘れていました😂
    数ヶ月したら、ともちゃんさんのお子さんみたいに食べてくれるようになることを願います😊
    マグについては、ストロー早かったかなあ。。段階をふんで慣らしていきます!
    ありがとうございます✨

    • 1月4日