※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

初めての育児で不安。母乳量が足りないかも。呼吸が変でゲップも下手。悩んでいます。助言をお願いします。

まだ入院中で初めての育児…分からない事だらけで不安しかないです😭
かなり裂けて傷もまだまだ痛いし…乳首は激痛やし…
そこは薬など使って我慢するしかないの分かってます。

一昨日から母乳が出るようになり12~14ほど、1度搾乳した時は30出ました!
助産師さんは夜以外は母乳で、夜は混合でミルクは30、(日にち的には本来40)で行きたいですねって言われ昨日から実施。
しかし我が子は飲んでも足らないのかすぐ泣き飲みたがります。ミルクを飲んでも割とすぐ泣きます。
やっぱり母乳が足りてないのかな…その為か眠りが浅くすぐ目が覚め泣きます。
泣くたびに母乳あげてもそんなすぐ次は作られ出てるんでしょうか?

また呼吸が変でミルクを飲んでないのにゴキュゴキュ詰まるような音がします。助産師さんに聞いてもその場を見て貰った訳ではないので大丈夫ちゃうかな?しか言われず…

ゲップも下手でよく吐いてしまいます。1番の原因は母乳途中で寝てしまうからかな。かなりなかなか寝ないから寝かせたい気持ちとゲップさせなという気持ちと…
体を起こすと目が覚めるけどゲップが出ないとかもよくあります。

この3つが今悩みの種でどうしていいか分かりません…
不安ばかりで上手く質問も出来ず伝わらないし…
先輩方、詳しい方、どうか教えてください…

コメント

ポコママ

完母で育てたかったので、出は悪かったですがしつこくおっぱい吸わせてました😊
最初の1週間は混合でしたが、その後はおっぱいのみでいけてます‼︎✨

飲むのが上手い子はゲップでないみたいです‼︎
ゲップ出ないときは横向きに寝かせていました😋

ゴキュゴキュ言うのがもし病気だったとしても、先生が必ず見つけてくれますし、対処方も教えてくれます。
助産師さんが大丈夫って言っているのなら、だいたい大丈夫ですよ😊
緊急を要する症状ならとっくに先生が見つけてくれていると思いますよ😊

産まれたばかりの赤ちゃんは不安でいっぱいなので、泣いて当たり前です😋
母乳が出ないからとかげっぷが出ないからと最初から理由を決めつけてしまうと、本当に赤ちゃんが伝えたい事を見逃してしまうかもしれません‼︎

私が目安にしていたのは、
泣く→オムツ確認
まだ泣く→おっぱい
まだ泣く→温度湿度の確認、暑い寒いなど
まだ泣く→おくるみに包んで抱っこ
まだ泣く→大丈夫よーとか言いながら抱っこし続ける

• ポコママ

ポコママ

不安がいっぱいですが、入院している時になんでも聞いてしまいましょう‼︎
    夜中の授乳後、げっぷが出なくてナースコールで助産師さん呼びつけた事がありますが、ニコニコ対応してくれましたよ😊
    あなたは一人じゃないです、大丈夫ですよ😊

• 1月4日
  • KN

KN

返信ありがとうございます!
    しっかり答えて頂き、泣きそうになりました…😭

私は完母優先やけどまあ混合でもええかなみたいに思ってます。

そおなんですか?
    横向きにはしてるけど酷ければ鼻からも出てて…😭

確かにそうですよね…
    ちゃんとプロが診てくれてますもんね。

赤ちゃんが泣くのが仕事と理解はしてますが、あまり泣き止まない、おっぱい欲しがる、寝ないとなると心配で…

ありがとうございます。
    少し気持ちが軽くなりました🙇

• 1月4日
ゆー

うちの娘もゲップしないでよく寝てました!!そのせいか、しゃっくりがすごいし、ちょこちょこ吐いてましたが胃がしっかりしてきたのか4ヶ月の今は問題なくいけてます

• KN

KN

今朝からうちもしゃっくり凄いし、吐くのも割と多いです💧
    同じやと聞いて今は問題ないとの事で安心しました!

• 1月4日
かふかふ

新生児育児お疲れ様です😭&おめでとうございます✨✨
私なりにアドバイスを…
・私は帝王切開なので下の傷に関しては何も言えませんが、乳首は吸えるようになって1週間くらいは叫びながら授乳していました😂薬だけではブラに擦れて痛いですよね?💦私は初めネット情報で薬塗った上からラップをしていましたが、お世話になった助産師さんによるとラップでは雑菌が繁殖しやすくなるためおススメ出来ないそうで、薬塗った上から赤ちゃん用のガーゼをグルグル巻きにして乳首に被せ、その上からブラをしていました!そのうち嘘のように痛くなくなりますので、何とか耐えてください!!
・母乳は少なくなっても出なくなることはないそうです。波のように、ウェーブしながら延々と出るようです。新生児はとにかく泣いてるので、私不安で母乳あげてもすぐミルク足しちゃってましたが、助産師さんにあげ過ぎと言われました💦まず、うんちとおしっこで1日計4〜5回おむつが濡れていれば、脱水などの心配はないそうですよ!!
・呼吸に関しては、痰がうまく切れないのでよく絡んだような音はしていましたが、それでしょうか??
・ゲップも本当に億劫でした😵
新生児は多分ほとんどゲップが下手なのでみんなよく吐きますし、ゲップさせても吐くときは吐きます。これもやってるうちに、赤ちゃんの方が上手になってくれるので、少しずつ出来るようにたなりますよ!
寝ちゃったときは、もうそのまま寝かしてました!
心配なときは窒息防止で横にタオルを引いて身体を横向きにさせていましたが、ゲップしたくなったら目が覚めていたようでした!
長くなりすみません!

• かふかふ

かふかふ

ガーゼはこんな感じです!

• 1月4日
  • KN

KN

アドバイスありがとうございます🙇

・私も最初っから歯を食いしばって授乳してます💧
    薬だけでは痛いので私も助産師さんからラップしてと言われしてますが雑菌や繁殖に関しては何も言われず、今日までそうしてました😅
    写真付きでありがとうございます🙇
    これは1枚でですか?
    ・ミルクは夜だけ!絶対3時間は空けてと言われましたが、母乳は泣くたびあげてます。出てるのかな、足らんから熟睡出来てないんやろなと不安ですが…
    ・痰の絡んだような、ゲップが詰まってるような、ヒューと言うようなのが絡まった感じです💧
    ・ゲップさせても吐きます!しかも鼻からも出ます😥
    みんなそんなもんなんですかね😭

• 1月4日
  • かふかふ

かふかふ

・1枚で出来ます😃コツはとにかくグルグルキツめにねじることです!
    ・私もそうでしたが、泣くからとミルクを追加すると、お腹が苦しくて余計に寝れない悪循環にもなるみたいです。おしっこなどしっかり出ているのであれば、不安ですが抱っこで様子を見てみてください!
    みんなそんなもんですよ〜!😊❤️

• 1月4日
  • KN

KN

なるほど!確かにこれなら擦れないですね!
    お腹空いてると寝れない、お腹が苦しいと寝れないって、また難しいですね😅
    おしっこもウンチも出てるので抱っこで夜中頑張ります💧

• 1月4日
  • かふかふ

かふかふ

子守唄すごく良いですよ!(もうしてたらすみません💦)今はユーチューブに頼ってますが、抱っこしながら音楽でかなり寝ます👶❤️
    基本添い乳ですが😂

• 1月4日
  • KN

KN

今はまだ病院で大部屋なので無理ですが退院したらやってみます😊
    ありがとうございます🙇

• 1月4日
k

うちの子もよく泣きよく起きてました😣
母乳、ミルクを足りているであろう量飲ませているなら、お腹空いて泣いているわけではないのかも☺️
新生児の頃は、とにかく訳もなく泣きます💦まだ暗いお腹の中から出てきて数日なので、くら美さんが色々なことに慣れなくて戸惑っているのと同じように、赤ちゃんも戸惑いだらけですからね(>_<)
私も泣いている赤ちゃんを前にどうしよう!と思っていたらちょうど看護師さんが部屋に来て、あれ〜元気に泣いてるね^ ^いいことだ!くらいの感じで、これくらい余裕持ってたらいいのか!って気付きました!
うちの子は退院してからキューキュー変な音出して寝ていてかなり不安で(本当によくあることのようです)今、まだ入院中なら詰まるような音がしているときにナースコールしてでも聞いておいた方がいいですよ!退院してから、何度ナースコールしたい😭と思ったか分かりません💦とにかく何でも今のうちに聞いておいたほうがいいです✨
最初はみんな不安です😭くら美さんだけじゃないので大丈夫ですよ!!

• KN

KN

読んで少し安心しました✨

お腹空いてない時もあると思います😩
    ただただ甘えてるだけかも?
    でも違いが難しいです💧
    看護師さんらはいつも余裕ですよね。
    今の私には余裕がありません😢
    ナースコールはしてないですが、朝の検診の時に聞いたら大丈夫ちゃうかな?小児科の先生の検診もあったやろ?としか言われず…

• 1月4日