※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

双子を妊娠し、仕事を辞めたため、夫婦での1カ月の食費や日用品代について旦那の給料から生活費をもらうことになりました。これまでの支出が把握できず、1カ月のやりくりについて相談します。

みなさん、夫婦2人の1カ月の食費、日用品代はいくらですか??
この度、双子を妊娠したこともあり仕事を辞めました。
今までは食費と日用品にかかるお金は私の給料から出していました。
でも、これからは旦那の給料から生活費をもらうことに…
お恥ずかしい話し、今までは自分のお金ということもあり
どんぶり勘定でいくら使ってたかは全然分かりません💦
だいたい1カ月いくらでやりくりしてますか?
ガソリン代、交際費もいりますよねー(>_<)

コメント

こめ

だいたい食費は2万5千から3万くらい
妊娠後期に入ってから体調が悪く料理が作れなくてコンビニ弁当…なんて事もあったのでここ2.3ヶ月は3万くらいでしょうか
日用品代は月によっても違いますがだいたい2万くらいです

  • やっち

    やっち

    返信ありがとうございます。
    日用品代って意外にかさみますよねー💦

    • 1月4日
  • こめ

    こめ

    8月に引越しをしたので、日用品を1から全て揃え直していまして…それでかさんでます😂
    だいぶものも揃ってきたので子供が生まれてからは日用品毎月1万くらいに抑えたいと思ってます☺︎

    • 1月4日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね(^^)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    楽しみですね(^^)

    • 1月4日
かめ

食費は夫婦で30000程度、
日用品は、お子さんが生まれるとかなり増えるので、それまではセーブされるといいと思います。
うちは、日用品は出産前で、10000程度でした。
ガソリンは軽自動車では5000~8000円くらいです。

  • やっち

    やっち

    やっぱり五万円くらいは必要なんですね!
    旦那にそんな余裕があるのかなー?って感じです💦

    • 1月4日
  • かめ

    かめ

    あら、そうですか。
    休日だけに車で出かけるくらいなら
    ガソリン代節約できると思います。

    • 1月4日
  • やっち

    やっち

    ガソリン代はそうですね!
    燃費のいい軽なので多分そこまで使わないかもです(^^)
    赤ちゃん産まれたら日用品代ヤバいですよね💦双子なんで2倍だし…
    今から悩み中です(>_<)

    • 1月4日
  • かめ

    かめ

    生協の宅配で一週間ごとの食費の買い物すると、意外と一ヶ月の食費は抑えられました。
    妊娠からお子さん2歳まで、宅配手数料無料で、私は、妊娠後期から利用してます。便利ですよ。

    • 1月4日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね!
    生協は姉がやっているので1度詳しく聞いてみます(^^)
    宅配手数料無料っていいですね!家まで持って来てくれるのもありがたいですね!
    1度検討してみます(^^)

    • 1月4日
theory☆

食費4万
外食3万
日用品1万
ガソリン代1万(SUV車1台)
交際費はそれぞれお小遣い内から出してます。

専業主婦で
一応家計簿つけてますが
どんぶり勘定で、節約とか苦手です(笑)

  • やっち

    やっち

    ウチにはそんな余裕が全然ないです💦笑
    私も節約が苦手でこれからどうしようか悩み中です(>_<)

    • 1月4日
クロ

うちは1週間に1、2日お出かけして昼と夜外食したり、お茶したりしているので食費5万くらいです😅

日用品は7000円くらい。
他に化粧品代が8000円くらい😱

ガソリン代は車必須の県でかなり運転するので、1台につき8000円くらい(プリウスとか)です。

携帯やら生命保険やら細かい出費も意外と掛かりますよね🤔
あと、子供の服が可愛すぎてついつい買いすぎたり😂要注意です⚠️🤣

  • やっち

    やっち

    すごい!ウチにはそんな余裕ないです💦笑
    貯金は月にどのくらいしてますか?

    • 1月4日
  • クロ

    クロ

    うちは家のローンもあるので、私が専業主婦の現在は月々の給料からはほとんど貯金していません💡
    老後、家賃を払っていくのが嫌で家を購入しました。

    4月からは私も働くので私の給料と夫のボーナスを貯金に回す形になります。

    この冬の夫のボーナス、半分ほどは貯金に回しました!60万ほどでしょうか。残りは革靴やスーツを新調したり、壊れたものを買い換える必要経費に回す予定です。

    あと、子供が結婚する時に準備金にしようと思って月に1万ずつ定期は組んでいます🙋‍♀️

    でも、子供の教育にどれくらい掛かるか分からないので不安ですよね😅
    私ももっとしっかり節約しないといけないのですが💦

    • 1月4日
りんご

まるっきり同じ状況です。光熱住居費主人で食費日用品費私でしたが仕事辞めて主人の収入から出しています。うちは、家に人を呼んで飲み会だったりお宅にお邪魔して飲み会だったりが多い地区なのでそんな時のお料理代や手土産代含めると六万ぐらいはかかります。
所で、自分のお洋服代なんかはどうしていますか⁉️仕事辞めてからマタニティーウェアとか買うとだいぶ出費がかさんで、主人は渡すからいくらいる⁉️と聞いてきますが、どんぶり勘定な為いまいちわからずにいます。

  • やっち

    やっち

    家それぞれにいろんな出費があるんですねー(^^)

    今までは洋服代や、交際費は自分の貯金を崩しちゃってます💦
    ウチの旦那は私と違って節約家なので
    これからもそうゆう自分に使うお金は旦那には言いにくいなーと思ってます(>_<)

    • 1月4日
  • りんご

    りんご

    私も切り崩していますがこのままいくと産休開けるまでに貯金がなくなるんじゃ無いかと思うぐらい出費で。主人からは取り敢えず五十万くらい渡そうか?子供用品は欲しいの楽天かアマゾンをラインしてくれたらこっちで買うから❗️と言われています。ちょこちょこ買うとなんかかさばってしまって。

    • 1月4日
  • やっち

    やっち

    優しい旦那さんですね!
    ウチは私の貯金を頼っちゃってて💦
    赤ちゃんの物などは、買って!と言えば買ってくれるとは思いますが自分の化粧品とか美容院代とか自分にかかるお金は…
    まだ言ったことがないのでなんて言われるか(>_<)

    • 1月4日
  • りんご

    りんご

    悩みますよねぇ。私も言いだすのが面倒なのでついつい自分の切り崩してしまってでも、通帳見るとちょっとやばいかな?と思って、マタニティーウェアとか産褥パンツとか、リフォームガードルとか、ベビー用品なのか?とも思っちゃって。言いにくいですよねぇ。食費日用品費は、今は生協で主人のカード引き落としなので大丈夫なのですが、それでも週に1万超えるとごめんねーってなります。

    • 1月4日
  • やっち

    やっち

    少しは自分の通帳にも残しておきたいなーと思っているので
    早目に言わなきゃって思って年明け早々
    お金の話なんてしたくなかったのですが
    昨日、生活費をくださいと話ししたんです(>_<)
    でも、いくら?って明確な話になると
    だんだん旦那の口数が減っていったので
    ギリギリな値段しか要求できないなーと思って💦
    りんごさんみたいに優しい旦那様ならいいのですが
    まだ子どもが出来たって自覚するので精一杯な状態だと思うので、そこで私も仕事辞めたりで一気にプレッシャーなんだとは思いますが…って、愚痴みたいになっちゃいました💦
    すみません(>_<)

    • 1月4日
二児のかぁちゃん

うちは食費を3万
外食費1万
日用品1万
子供用品、オムツなど1万
金額が決められるものはそれ以上使わないようにしてます。

私が節約が苦手なのでこれにしないと
使い過ぎてしまい、貯金ができません💧💧

  • やっち

    やっち

    お子さんがいても3万の食費ですごいですね!
    私も節約したことなくて自分の収入がなくなって現実をみて途方にくれています💦
    とりあえず5万円でやりくりしてみようかと思います(^^)

    • 1月4日
deleted user

私も働いてるときは
食費5~7万
日用品1万~2万
ガソリン2台で2~3万
小遣い2人で5~8万
くらい使ってましたが、

退職後は節約して
食費4~5万
日用品5千円
ガソリン2万以内
小遣い2万
ベビー用品揃えたり出産準備で2万
くらいです💦
ほんとはもっと抑えないと毎月貯金崩しながらの生活で不安しかないです💦
食費3万以内が理想ですがなかなか難しいです💦

ベビー用品はジモティーなどのアプリを使って安く準備できるものはしてますが、衛生用品は新品がいいのでちょっとずつ購入してます(*´-`)

双子ちゃんだったらなんでも倍必要になりますね💦
肌着など2ヶ月くらいしか最初は着れないしお譲りで十分だと思いますよ(*´ω`*)

  • やっち

    やっち


    今は便利な世の中ですよねー!
    私も周りからベビー洋品はいただくことができるので(^^)
    衛生用品くらいは買い揃えたいですよね!
    アドレスありがとうございます♡

    • 1月4日
あかり

やっぱり地域物価も環境も違うので
1ヶ月削りすぎないようにして
全部の計算し直した方が
わかりやすいですよ!
ポイントは買った物のレシートを
決まった箱にいれていく
月末に合計出す
この時に雑貨とか
細かく分けないことです。
食費と日用品を合算すると
必要な金額がでます。
本格的に日用品の計算を
するのは余裕ができてからで
いいと思います。
日用品って消耗品なので
月で上下するのと大人2人なら
そこまで圧迫しないからです。
人によって食費はかなり変わります。
まだお子さんが産まれるまで時間が
あるのでまずは家庭のお金を
整理された方がいいと思います。

  • やっち

    やっち

    そうですよね!
    1回だいたいでも計算してみないとですね!
    結婚したての頃は家計簿もつけてみたりしたんですが…続かずでした💦笑
    けど、これからは自分のお金じゃないので
    ちゃんとやらなきゃいけませんね(>_<)

    わかりやすいアドバイスありがとうございました😊

    • 1月4日
mama♡

2人で食費は、外食費抜きで25000円くらいです☺️

  • やっち

    やっち

    すごい!やりくり上手ですねー(^^)
    私もそのくらいで抑えたいところです💦

    • 1月4日
ゆき

旦那と二人ですが、1ヶ月かなり出張多いので、やっぱり4万から5万はかかってます(^^;)
皆さん3万とか凄いですよね…(^^;)

  • やっち

    やっち

    理想は1日千円で約3万って思っていますが、
    理想と現実はちがいますよねー💦笑

    • 1月4日