※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮蓮ママ
ココロ・悩み

3歳6カ月の子供がADHDや多動症かもしれないと疑われ、病院で診察を受けることになったママさんがいます。同じような経験のあるママさんに質問したいそうです。

どなたかADHDや多動症と言われてるお子さんのママさんいますか?うちの子は3歳6カ月です。そうかもしれないと保育園で保育士さんに言われて病院の診察を受けました。多分そうだけど年齢的に断定出来ないけどそうだと思ってと言われて通院することになったんですが。同じようなお子さんのママさんがいたら聞きたいことがあります。

コメント

まいんぐれいぶ

こんばんは(*^^*)どんな症状が気になりますか?
うちは8歳と5歳の息子たちがいます。8歳はおそらくADHDです。
通院もしていました。どちらかと言えばトゥレット症候群かなーと私は思います。
ADHDの専門の先生によると、ADHDは範囲が広すぎるそうです。

• 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

そうですね。うちの場合は知能的には年相応の事が出来るんですが、癇癪とパニック泣き、落ち着きがなく動き回りじっとしていない、しゃべりだすと止まらないって感じなんです。おそらくADHDで年齢的にまだ断言できないから多動症って、言われました。

• 9月8日
  • まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

うちも幼稚園から療育を勧められましたが、行きませんでした。療育が順番待ちで中々回ってこないらしいので、まぁいいやと・・。
    すごく悩んでいましたが、病院の先生に言われた言葉が
    「それで、本人が何か困っていますか?困っていなければいいんじゃないですか?」
    でした。
    周りがまったく見えない息子たちです(^o^;)自分で考えて動くようにとのびのびさせてやることにしました。
    小1で、遅刻をしても気にならない。服の前後がいつも逆。
    授業参観でも、ずっと引き出しの中身で遊んでいます。
    筆箱で遊んでいて、気がついたら休み時間だったこともあるそうです。
    先生に注意を受けてる最中に、鼻歌を歌い始めたそうです。

本人が困ってなければいいそうです(^o^;)

チックの症状が酷い時期は座っていられません。テレビを見ながらでもずっと動きまわっています。

• 9月8日
  • 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

そうなんですね。うちはまだ数回しか病院にも療育にも行ってないので効果はいまのところわからないんですが。まあもう、少し様子を見てみますね。、ありがとうございます。

• 9月8日
みいこ☆★

こんばんは☆私の息子がADHD.軽度の知的発達障害です(^^;;
今は中学生になってだいぶ落ち着いてきましたが、やはり多動はでます・・はっきり病名を言われたのは小学生入ってからでした^^;
それまでは、3月産まれと言う事もあり成長がのんびりだね。って感じで言われてました(・・;)

• 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

学校などは普通の学校ですか?これから先の事が心配で。私もこれから病院の講習会などに参加する予定なんですが。療育も始める予定ではいるんですが、落ち着いてくるのか色々と不安の方が大きくて…。

• 9月8日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

小学校は支援学級で、中学生からは将来の事も考えて支援学校に行ってます☆息子にもその方があってるみたいで学校楽しいと言ってます^^ADHDだとしたら、小学校高学年が1番大変でした(^^;;
    小学校低学年から服薬していて、多動、集中力はだいぶ改善されたように思います☆

• 9月8日
  • 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

そうなんですね。療育手帳とかって取得したりしましたか?質問ばかりですいません。周りに相談出来る同じような方がいないので…。うちは知能は多分足りているだろうから難しいかもしれないと医者に言われていまどうしようか考えていて。

• 9月8日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

ADHDと診断されたら、療育手帳も取得できますよ☆うちは軽度何で療育手帳のB2です^^療育手帳もってると何かと便利ですし、審査はありますが、特児手当ても受けれます^^今の年齢ではまだ判断が難しいですよね(・・;)
    私は最初は認めたくなくて、脳の検査とか色々受けました!でも勉強面は・・・ですが、生活上今の所は特に問題なく出来ています。一般常識は身に付けてもらいたいんで、そこは学校でも協力してもってます☆将来考えたら不安ですよね(・・;)でも今の時代そんなに心配する事もないですよ、沢山制度もありますし^^
    私自身も介護と障害の子の支援させてもらう仕事してました☆
    まだまだ勉強不足ですが、何でも聞いて下さいね☆私が分かる事なら力になれたらと思います^_^

• 9月8日
  • 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

ありがとうございます。病院の先生にIQのテストを受ければ療育手帳ももらえるかもしれないって言われたので…。市の管轄の児童相談所なら診断書などいらずに検査だけで審査してくれるそうなので行ってみようかと思います。手帳があると幼稚園でも加配が付けてもらえると言われたので…。また何あったら相談します。

• 9月8日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

そうですね☆私も児童相談所で検査してもらいましたよ☆まだADHDとか分かる3歳くらいの時だったと思います^_^やっぱりはっきり分かってくるのは小学生になってくらいだったと思います^_^でも療育手帳作ってもらえるなら、あった方がいいですね(≧∇≦)また何かありましたらコメント下さいね☆
    グットアンサーありがとうございます(^^)

• 9月8日
  • 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

一応幼稚園ではそれなりの事は出来るとは言われていますが…早生まれというのもあるかもしれませんが他の子よりもちょっと遅れがちみたいなので一度行ってみようかなと思います。聞き取りとIQのテストだけですとは言われたので…3歳でも受けれると話していたので。

• 9月8日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

そうですね☆受けてみた方が良いと思います^_^息子も保育園の時、先生も付き添ってくれて受けました!息子さんの為にも受けてあげた方がいいですね☆早生まれ息子と一緒です☆4月産まれの子と比べたら1年近く違うから小さなうちは同じ事出来なくて当たり前ですよね(・・;)

• 9月8日
  • 蓮蓮ママ

蓮蓮ママ

そうなんですよね。うちの子のクラスはたまたま早生まれの子がうちの子しかいなくて余計に遅れがちなのが目立ってしまって…。一度行って検査を受けてみます。

• 9月8日
あゆみん♡

お子さんではないのですが
私はADHDの多動性だと
中学の時に中学の先生から
ゆわれ精神科に通ってました。
ADHDは見た目はおなじように
すくすく育ってくれるのですけど
やっぱり同級生たちと
なかなか心の成長はうまくいかなく
人間関係では悩みましたが
20歳すぎる頃には
おなじように同級生たちと
なるみたいです。

あたしも結婚して旦那さんとの
協力もあり普通の生活が
当たり前にできてます。

いい返事でないとおもいますが
他人事には思えずコメントしました。