※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘が多動症か心配。対照的ないとこの子と比べて落ち込む。成長の一環として気長に教え続けるが、心配。四歳ごろに落ち着くか、異常か悩む。良い教え方は?

一歳八ヶ月の女の子がいます。イヤイヤ期の兆候も出てきました。
最近よく動き回りじっとしていられません。ショッピングモールなどで、最初は手を繋いで歩きますが自分のモードが入ると、色んなものに興味があるようであちこちに行って物を触ろうとします。目的の店に入っても、大人しく待っていられないので、こちらが気が気ではなく追いかけ回すような形になり、無理に抱っこや手をつなごうとすると振り払い最後には床にうつぶして「ぎゃー!」と。
手も繋がなくなり、ベビーカーもいや、抱っこ紐も嫌、となると大変です。暴れる娘を抱っこして動くのでコチラも疲れます。最近は無料のプレイルームがあるところに行き、旦那さんに見ててもらう間に急いで買い物をして、次は旦那さんが買いに行ったりしています。
この年末に実家に帰った時「多動なんじゃない?」と言われてしまいました。いとこの子供(女の子)も来ていたのですが、内向的であまり笑わず自分の意思を表現しません。その分おとなしい性格の子です。私から見ても親に忠実な子だなぁと見ていて思いました。対照的に娘はよく笑い、おちゃらけてみたり、おじーちゃんおばーちゃんに懐きますが、よく動き興味のあるものに突き進む為「多動」と言われてしまうのです(親バカなので子供を擁護する発言ですが)。これは多動なんでしょうか。成長の一環として気長に教え続ける気でいるのですが、それは危険ですか?

ダメと言う時は、子供の目を見て手をつなぎ注意していますが「悪いことをしている」と自覚はあっても(顔を横に背け一瞬大人しくなる)、欲求は抑えられないようですぐに手を振り払われてしまいます。
元々オモチャなどは与えず外遊びばかりさせており、少し転んだくらいではヘコタレナイほど活発になりましたが、それが行けなかったのか。。
小さい時は飲食店も頻繁に行き、オモチャなどで大人しくしていたのですが、今は食べ終わると動き回ろうとしてしまい即退散。
良い教え方ありますか?四歳くらいになれば落ち着きますか?それとも皆さんの目から見ても異常と思われますか?「あなた(私)はこうじゃなかったよ。チョット動きすぎね」と実親から言われてしまった為落ち込んでいます。

コメント

アーニー

あはは、うちの娘と全く同じですね。興味もったら突進~イヤイヤなったら床に寝る~でも多動と思ったことはないです。多動ってもっと意味なく動き回ることですよ。そのうち直るだろうし、泣いていてもこちらの言うことはわかっているので、疲れますが、しばらく付き合います。

りくりく

うちは、息子ですが全く同じですよ。
女の子は大人しいといいますが、友人の子供は女の子でもうちの息子のような子が多いです。
それぞれ性格もあるし、私は1歳や2歳で欲求を抑えることの方が難しいと考えています。むしろ、色々な事に興味がないと覚える事や経験も出来ないから興味があることはいいことかなぁとも思います。でも、教育はしないといけないので、ダメなことはダメだと根気よく教えています。
以前、専門家の先生が、3歳くらいから周りの目が気になり始めるものだと言ってましたよ。それまでは、欲求のままに動くから仕方ないし、こっちも諦めずに教えてます。まだ、走り回ったりもしますが、場所によってはしないことも出てきましたよ。
まだ、神経質に考えなくてもいいかなぁと思いますよ。

maixnoa

こんばんは!
娘もそんな感じですよー!
スイッチが入ると手を振り払って突進します!その場に息子が乗ったベビーカー置き去りにして追いかけてます笑。
食事の時なんかじっとして最後まで食べた事らありません!!
でも保育園では、まわりがちゃんとしているので、やんちゃな娘も周りに合わせた集団行動ができてるみたいです!
大丈夫ですよ!その子それぞれの性格だと思います(*^o^*)

ママ

うちの息子と全く同じです😅

1ヶ月半検診の時に多動かな?と自分自身ちょっと疑っていたところもあったので専門の方に見てもらいましたが、ぜんぜんこれぐらいの歳の子はこんなもんだ。ということでした。
うちの子もほんとーーに落ち着きのない子で、よく怪我もします笑
それに慣れたのか、多少ぶつけたり転んだぐらいでは泣きません笑
いい事なのか悪い事なのか…😅

専門の方に見てもらったというのは、
役所の中の人で、予約制でした!
ねりりさんの近場の役所でもそういったのはないですか??
心配でしたら、一度役所の方にそういった相談にのってもらえるところがないかなど聞いてみるといいかもしれませんね!

ねりり

回答くださった皆さんありがとうございました。娘の成長をもう少し長い目で見てみます。
皆さんの言葉に対して励まされたのですが、一番しっくひした回答をいただいた方に、グッドアンサーをお送りします。

ありがとうございました。